見出し画像

ママアスリートのリアルno62生きてるということ

こんばんわ


前のnoteからだいぶ経ってました。


その間怒涛に過ぎていってました。

いろんな感情になり

【生きる】
と言うことに直面したこの1ヶ月


そう。

5/10 念願の長男を出産。

出産とはいえ、今回は壮絶な出産となりました。

本当は書くかも迷ったくらい

生きるてることの大切さを残したい





5/10出産
あれ?予定日は?と思った人もいるかもやけど
予定日は6/4でした


約1ヶ月の早産となりました。


早産には色々原因はあるみたいなんやけど
先生は

『出てきたかったんよね〜』
と優しく言ってくれました。


5/10
久々に2人を保育所に送り
ホッとしたのか朝寝をしてました。
起きたらなんかお腹痛い、、、、


この時は陣痛では絶対ない時思ってて
(この1ヶ月排便の腹痛があったから笑)

案の定、トイレで🚽
(ご飯中の人すいません笑)


いつもはそれで腹痛がおさまってたのやけど


あれ?まだ継続?って思って、、、

でも2人産んだ時の陣痛は悶絶やったから
まだ話せるし笑えるしって思っててんけど


あれ?って思って?まだまだ続く、、、、

そこから冷や汗💦寒過ぎて長袖に着替える。

明らかに同間隔、、、
お母さんに電話
産院に電話
旦那さんに電話

でも37週からしか産院で産めない
もしこのまま進めば提携先の病院での出産

グルグルグルグル😵‍💫😵‍💫
思考停止、、、、

産院との電話で
『とりあえず産院きてください。搬送だとしてもワンクッションおきましょう』

お母さんに迎えにきてもらい
産院向かいます。
車の振動であれよあれよの陣痛が進み

産院到着には間隔が縮まって
診察したら

『子宮口5センチ😱😱😱』


先生は2人目の時に分娩時間が早かったことをわかってたのですでに救急車を呼んでくださってて。


救急車で病院に搬送。


初救急車😱😱

信頼してる産院の助産師の先生が同行してくれて
これはほんま安心した。


産院から提携先の病院までおそらく20〜30分

ピーポーピーポーと。

救急車の揺れで陣痛が進む

途中旦那さんの電話で
冷静に
『ごめん、陣痛進んでて初救急車で搬送されてます。娘達のお迎え頼みます』と伝えて
3人目にもなれば冷静🙄


でも陣痛の波がかなり短くなり

先生に
『もう産まれそうです、、、』と伝え

先生は
『お願い〜赤ちゃんはあったかいところで産ませてあげたい〜いきみのがして〜』
と必死に伝えてくれて

救急隊員の方も

あと5分くらい!と声かけてくれた時にはもう産まれそうで😰😳

とりあえず赤ちゃんの為!
いきみのがし〜


ふぁ〜〜〜〜〜


とりあえず雲の上にいるようにいきみのがして

提携先の病院までの道のりは知ってたからほんまにもうすぐやってときに

あと1分でつくよ〜

あーー
波来るー


病院ついて後ろのドア開いた瞬間に



我慢できない
産まれる



救急車の中での出産


赤ちゃんは産声あげてくれて

待っててくれた小児科の先生や助産師さんがすぐに処置してくれて病院内に移動

2時間くらい点滴やらで安静に横たわり

1ヶ月近い早産で早産児、低体重児やったけど母子共によかったと安心し
産院で産めなかったことが悲しくなったけど
無事生まれてきてくれたことに泣けてきました。


と、その夜は母子同室に過ごせたのだけど
そんな安心は一瞬にして飛ばされる。


早産児、肺低血圧症、新生児一過性多呼吸、低血糖でNICUに入ることに。
聞いたこともない病名。


一瞬にして不安が襲ってきました。


そこから
テレビで見るような光景。


保育器に入ってる我が子
管が繋がれてる我が子


涙がでてきました。

先生は週数が早かったから起こり得ることで
あとは日にち薬ですよ
と安心の言葉

それでもやっぱり週数早かったのは私のせいじゃないか、動き過ぎたからかな、、

と自分を責め

そしてまた我が子を見て涙し

それでも頑張って生きてる我が子
何もなかった私の身体 

メソメソしてたらあかん

と毎日搾乳し、毎日NICUに会いに行き
その度色んな気持ちになって

ほんまやったら一緒におるはずが
でもNICUで先生に見てもらってる方が安心や


とか想いもフラフラして


そんな毎日が過ぎ


自分の退院と同じ日に退院できるようにと
言ってもらってたのやけど
まだ酸素濃度にフラつきがあるから入院のばしましょうとなり


私だけ退院し


毎日3時間おきに搾乳し母乳を届け

体重も増えて
酸素濃度のフラつきも少なくなり

頑張って生きてる。

そして出産から約3週間後
退院!!!!


5月色んな気持ちになったけれど

やっぱり

生きてること

に1番感謝しないといけない。

そして

生かされてること


今、こうやってここに載せてるのも

お腹から出てきた我が子が

生きること
生かされてること

を教えてくれたから


もちろん普通に暮らしてたら
日常なんだけど

これも非日常だということ

もしかしたら
子供が元気ではなかったらかかないのか?
いや、このママアスリートのリアルを読んで少しでも
勇気や共感、頑張ろうと思ってくれる人がいるから
書く。

これを書くまでに色んな葛藤もあった。


でも同じような経験をした人が読んで
少しでもわかりあえたら
(私が助けられたように)

前向きな時じゃないときもあるけど
こうやって残すことで歩き出す


少しでも前へ


長くなりましたが
読んでくださりありがとうございました。


画像1


今生かされてる命
楽しんでいきましょう!






いつもサポートありがとうございます。
3人育児は思っているより大変です。
これからの道はまだわかりませんが
ピッチに立てるように頑張りたいと思います。
引き続きサポート、応援よろしくお願いします。


ママアスリートとして日々頑張っています😭 是非サポートの方よろしくお願いします。 サポートしていただきましたらフットサルの活動費とさせていただきます😌