見出し画像

センシュアルな在り方と生き方について。

またまたブログが間空いてしまいました。

いよいよ2022年も残り僅かとなってきました!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

長年書いていたexciteブログとちょっと使い勝手の違うnote🗒にお引っ越し
して以来他のSNSでブログまでなかなか手が回らない。。。と言うのが
正直なところですが、やっぱり元(いや今もw)ブロガーとしてはこちらを
クローズしてしてしまうのはやはり寂しいので時々アップしていきますので
お時間ある週末のひと時にでも遊びに来て頂けたら嬉しいです💕

自分の棚卸し実行中です!

さて、ハロウィンも終わるとドイツは一気にクリスマスムード一色となってきます。市内のあちこちではもうクリスマスマーケットも始り、恐らく今日あたりから市内にはプレゼント探しに繰り出す方々で賑わっていることでしょう。

そんな中、実は私コンサルタントについてビジネスを見直しをしています!
『もう今年も終わりだから〜』と惰性で終わりにしてしまうのが嫌だったこともありますが、この辺でプロの力を借りて年始から始めた新たな活動についてプロのご意見を聞き、自分目線に偏りがちな様々なことを見直したいと思ったから^^

元々はビジネスに関するコンサルティングなのですが、これが私が生きてきた半生をしっかり深堀りして客観的に見つめるとってもいい機会となっています。

私が何故イメージコンサルタントになったのか。


その前に今回初めてブログを読んで下さっている方の為に少しだけ今に至るまでの経緯を。。。

21年前にドイツに移住して先ずは語学学校→ 某フランスハイブランド勤務→
ネイリスト→ エステティシャンと美容とファッションの世界で活動してきた私でしたが50歳の誕生日を機に(そしてその時は正にコロナ禍真っ只中!)
新たな挑戦に挑んでいました。

本来リアルで開催予定だった都内でのイベント。私にとってはかなり思い切った
内容で今や私のメンターとなっている女性とのリアルなイベントだったのですが
ホテルから『現在弊社でのイベントは全てキャンセルさせて頂いております…』とのご連絡で全てが白紙に😢 でもその頃には既にオンラインと言う新たな”場所”が
開けていたので迷わずセカンドチャンスとして実行に踏み切り、その時に
他のゲスト講師の方も迎え【五感を磨くオンラインセミナー】としてお声かけさせて頂いた方々からも私は大きなインスピレーションを頂くことになったのです✨

その中のお一人。トップバッターとしてご登壇頂いたのが私の現在の師匠であり
印象学者の
Magno Akoさんでした。今や星の数ほどいるイメージコンサルタントですが私の中では最初から『彼女の元で学びたい!』と心は決まっていました。
彼女のブレない想いと言い、センスといい、ご自身のプレゼン力(実は:これ裏話ですが(笑)そのセミナーのLP制作も彼女がサポートして下さったのですが、そのマーケテイング能力や仕事の速さ、IT能力に勿論センス!!これがもう本当に素晴らしく、もう感動レベル。勿論お人柄がその先頭に来ているのは言うまでもないですが^_−☆

そしてもうお一方がこの方。↓

東洋経済の掲載コラム。もうどのコラムも本当に素晴らしく楽しい内容なのです🇫🇷
是非ご一読下さいね!あなたもきっと大ファンになる筈〜(笑)

”美容界の侍”!って言葉がぴったりの岩本麻奈先生♡

五感セミナーへと繋がるきっかけを作って下さった方でもあり
私自身の在り方・生き方の目標となる『センシュアル』と言う言葉を教えて下さった方です。私が昔から何故ヨーロッパに(特にフランス女性に)魅力を感じていたのか。そしてこの一言に私が目指す女性像の全てが集約されていて今や私のビジネスコンセプトにもなりつつある言葉!なのです。

ここ、ドイツは自然豊かで日本と並ぶ程に清潔で(ちょっと落ちるけど。。笑)
環境問題にここまで真剣に取り組んでる国は他にない!と豪語できる程に素晴らしい国です!日本人の気質にもラテン系と比べて似ている分住みやすくもあります。

でもね、、、やはりフレンチ女性達が大切にしている女性としての在り方、生き方
はやっぱりここには少なく(苦笑)町を歩く女性達を見ても一目瞭然ですが女性が持つ価値観も価値基準も全く違うのです。

さて 前置きが長くなってしまいましたが、私が初めてマナ先生のインタビューをPotcastで聴き衝撃を受けたのは彼女自身がフランスで生活する中で実際に見てきたそんな女性達の生き方でした。


それはきっと、私が幼い頃から母にずっと言われてきた”女性たるもの”の価値観。
人としての生き方と多くの部分で重なるメッセージがあったからかもしれません!
日本で育った者としては『え??』と若干の抵抗を覚える部分もあるかもしれないのですが私には全ての部分で深い共感がありました。

今では母も海外に暮らす娘に逐一うるさいことは言ってきませんが(昔はかなりうるさかった。。笑)麻奈先生の著書に書かれていること、ポットキャストのメッセージ、そして東洋経済のコラムがまるであの頃の母の教えをバトンタッチして私に語ってくれているような??そんな感覚。

勿論まだまだ私は学部分の方が多くて麻奈先生の仰ることやフランス女性の価値観を体現なんて全くできている訳でもなく、恐らく半分以上は【目標】レベル!!
でもアラフィフ以降の女性がこの”センシュアル性”を武器に生きていけば、年を重ねることなんて怖いどころかそれすらが味方になるだろうなと心から思うのです♡

ブログを書けない間もInstagramの方では頻繁に私の活動や想い、どんな女性達を応援していきたいのかetc…を連載で綴っていきたいと思っていますのでフォロー頂けたら嬉しいです✨

Instagram投稿画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?