見出し画像

MDノートしか勝たん

以前このような記事を書きましたが、それからまた使うノートが変わりました。
大きな変更点としては、

・システム手帳・キャンパスノート→MDノートに統合
・3月から家計簿を別のノートで再始動

です。
三年日記は変わらず、Notionもいまだに使い方に悩んでいるところです。

MDノートを買った

ロフト限定の黄色いドット方眼のA5サイズノートを買いました。
普通のドット方眼は緑色ですが、罫線の色が変わるとだいぶ雰囲気が変わって良いです。

こちらを、バレットジャーナル的に使っています。
スケジュール用にカレンダーを作ったり、TODOをひたすら書き出したり、部屋を模様替えするためのレイアウトプランを書いたり、バーチカルの枠を書いてライフログをつけたり、なんでもしています。

一応キャンパスノートは続けて持っていますが、ちょっとした考え事もMDノートに書くことが増えてきました。
一冊にすべてまとめられるに越したことはないので良い傾向です。一冊使い切ることが当面の目標。

家計簿の再始動

「正しい家計管理」という本、以前から持っていましたが3月始めに改めて読み直してみました。

この本にならって、ノートを2冊用意しました。
一冊は財産目録、もう一冊は日々の家計簿。

財産目録は毎月終わりに持っている資産をすべて書き出す用のノートです。
あらゆる銀行の預金やクレジット・ローンの支払い残高を全部書き出し、全体の収支を確認するノート。
2月末はマイナス1.5万でした。

もう一冊は、月の予算を決めて日々の支出を記録していくノートです。
私は銀行引き落としが固定費、paypayが日用品、電子マネーが食費、現金はお小遣いとカテゴリによって支払い方法を分けています。ひとつのお財布の中に入っているお金をカテゴリごとに管理するのが苦手なので。
なので各種電子マネーに月初にチャージして、その中で1ヶ月やりくりしようとしています。

ちなみに、夜中にオレンジの灯りの中でノートを書いていたので真っ白ノートにクリーム色の修正テープを使ってしまいなんだか変なことになってしまいました。

ほんとはB6がいい

上記どちらもA5サイズです。一番よく売っていてバリエーションも豊富なA5。でも本当はB6サイズの方が好きです。
小さめカバンにA5を入れるとギリギリの大きさになってしまうのと、1ページあたりの面積が狭いのでどんどんページを消費していけるところが好きです。

B6で思い当たるのはロルバーン、モレスキン、365デイズノートあたりでしょうか。
私の大好きなMDノートにはB6サイズがない代わりに新書サイズがあります。でも新書サイズにはドット方眼がない。

ミドリさん!!MDノートのB6サイズ出して!!
それか新書サイズのドット方眼!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?