山盛りの草【日記】
今日の晩ごはんは天ぷらでした。
ただの山盛りの草ですが、高菜と菜の花と、下の方にアスパラとブロッコリーが埋もれています。
流石に多かったので三分の一ほど翌日に回しました。
先日、ショッピングモールの地元野菜売り場を覗いていると高菜が売られていました。
普通の高菜とは少し違う品種みたいで…天ぷらや炒め物、おひたしもおいしいそう。
説明書きを読んでいるとスタッフのおじさんが教えてくれました。天ぷらおいしいよーって。
普通なら倍の値段はするのだそう。ひと束150円くらいだったかな、確かにこの量でその値段は安い。
買ってくれたらこれもあげるよ、と菜の花の包装についた値札を破り取りながら言ってくれたので、せっかくなので買うことに。私が買うって言う前に値札取ってたけど、買わなかったら菜の花どうなってたのかな。
その後芽キャベツもおすすめされたのですが、悩みつつ今回はパス。でもいつか食べてみたいです。
その日の晩はうっかりうたた寝をしたら揚げ物する時間がなくなってしまいました。
でも代わりに、知り合いが教えてくれた菜の花のおいしい調理法を試すことに。
多めの油をフライパンでカンカンに熱したところに、塩揉みした菜の花と熱湯をぶち込んで蓋をする。
とんでもなく跳ねるのでスピード感が大事。
30秒ほどフライパンを軽くゆすっていると、音が落ち着いてくるので静かになったら火を止める。
これだけ。
揚げ蒸し…?調理法の名前がよく分かりませんが、ただ茹でたりするだけでは出せないなんとも言えない美味しい仕上がりになりました。
白米に乗せてもおいしかったけど、翌朝のおかゆに乗せたやつが一番おいしかったです。
そして天ぷらの話に戻りますが、高菜も菜の花も少し独特の風味があってそれがアクセントになって美味しかったです。
私は緑の濃い葉っぱが好きなので(青臭くて固くて歯応えがあればなおよし)、とても良き晩ごはんでした。