見出し画像

生活を整えたら仕事がしたくなった【日記】

ここ1~2週間、〆切は近くないし打ち合わせ以外に用事のない、ゆったりとした日々を送っていました。
せっかくなので、仕事に追われて荒れていた生活を整えることにしました。

模様替えをしてベッドを窓際に移動させると、朝いつもより少し早く起きられるようになりました。
前のベッドの位置からは、カーテンを開けに布団から出るのがおっくうになっていましたが、今は目が覚めたらその場から動かず腕を伸ばすだけで日光を浴びられます。
二度寝するのは相変わらずですが、部屋が明るくなるからか、二度寝の時間が短くなりました。
あ、あと動かしたベッドと壁の隙間から長らく無くしていたヘアゴムを見つけました。

模様替えついでに、カーペットを撤去しました。
敷いてたらヨガするだろうと思って敷きっぱなしのヨガマット(ヨガはしない)とクッション、スリッパはないけどルームシューズがあるので底冷えの心配はあまりなさそうです。
なにより床掃除が楽になりました。ちょっと毛の長いふわふわカーペット、2年使ってぺしゃんこになってただゴミが絡まりやすい床と化していました。

以前の配置ではベランダ窓の前にテレビボードがありました。
BDプレイヤーやHDD、Switchとさまざまな配線が入り混じっていて、カーテンを開け閉めするたびに引っかかっていました。
いままでテレビボードにテレビを置いていたものたちを、扉付きカラーボックスの背板を抜いて棚に収納してみました。
まだケーブルを束ねたりはしていませんが、使用頻度の低かったテレビ周辺機器を棚ひとつにすっきり収納させ、何の邪魔にもならない部屋の隅に追いやることに成功。
空いたテレビボードは、インテリアや好きなものを飾るスペースにしています。

しばらく放っていたキッチンの掃除もしました。
コンロ周りは重曹スプレー、シンクはクエン酸スプレーを吹いてキッチンペーパーで拭き取るだけですが、かなりきれいになります。

最近は食事のメニューもある程度固定化させています。
朝は作り置きして冷凍しているホットケーキに、卵とベーコン。
お昼は好きなものを作って食べて、夜は軽めに炊き込みご飯とみそ汁。
その日の気分で変えることもありますが、ベースが決まっていると毎日悩む必要がなくなりました。
料理は好きだけど、何を作ろうか悩むのはあまり好きではないので。


と、主に模様替えに伴う部屋の掃除をして部屋がすっきりすると、生活に関する悩みが少し減ってきました。
仕事しなきゃ、でも部屋が散らかっていて……というストレスがなくなり、むしろ「家はもう大丈夫だから、仕事しようかな!」と前向きに仕事に臨めるようになりました。

先月末に仕事のモチベを完全になくしていましたが、3週間ほど経ってようやく戻ってきた気がします。
2月もがんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?