見出し画像

1週間ぶりに料理をした【日記】

気付けば1週間も夜ごはんが外食か冷食だったことに気づきました。

先週の金曜日は仕事終わりにマック、
土曜日は飲みに出ていた帰りにスーパーで冷凍の汁なし担々麵、
日曜日は職場の歓迎会で泥鍋、
月曜日はストレス発散の汁なし担々麺、
火曜日はガストのハンバーグ、
水曜日はほっかほっか亭のお弁当。

辛いものが大半を占めていますね。私の胃は最近大荒れです。
とくに週末から月曜にかけて。
夜料理していないということは、朝と昼も大したものを食べていないということです。目玉焼き焼いて、一回チャーハン作ったことがあったかな程度。

私は普段ストレスが溜まる自覚が薄い方なのですが、新しい職場や終わらない仕事が積み重なってなんともいえない感情で月曜日の仕事を終えました。
イライラしているわけではない、すべてを放り出して休みたいというわけでもない、なんだか好きなものをいっぱい食べたくて仕方ない……ただの食いしん坊なのでしょうか。

今日こそは夜ごはんを作るぞと決めていたのですが、夕方Clip Studioをダウンロードしたら試し描きがたのしくて気づけば19時。
ごはんも炊かなきゃいけないし、おかずも作らなきゃいけないのに……

幸いなことに(?)いま我が家に即席で食べられそうなものが何もなかったので、重い腰を上げてまずはお米を研ぐところから始めました。
おかずはピーマンとひき肉の甘辛炒め。先週スーパーで野菜を買い込んだわりに料理をしていないのでそろそろヤバめです。

料理は好きなのですが、疲れていると後回しにしてしまいがちです。
元から料理が苦手なら買うものも出来合いやレトルトなどすぐ食べられるものが多めになるのかもしれませんが、なまじ料理が好きなだけにスーパーでは野菜やお肉など食材の状態で買ってきがちです。
なので疲れて帰っても家にすぐ食べられるものがない→何か買って帰ろう→外食、となりがち。

次回のスーパーではちょっと冷食やお惣菜を買っておこうかな。外食するより安いと思えば買うハードル下がるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?