見出し画像

休職から1ヶ月で回復に効果を感じたアクション

こんにちは🌱

今回は休職を決断してから今日までで感じている
特に回復に効果的だったことを書きます。

わたし個人的に効果があったことは

ご飯を食べる

でした。

別にみんなにご飯食べなー!って言うわけではなくて
伝えたいことは

えー、あたりまえじゃん?と思うことが意外とできてないってことです。

身体も心もカラッポなんですよね。
休職に至る時って。

でもなかなか自分が一番この状態だって気づけません。だから苦しい。

わたしの場合は、
休職したことを親友に告げて
「きっと頑張りすぎてエネルギーが空っぽなんだよ。
たくさん休んで、好きなことして、好きなもの食べよう。」
って言われて初めて気づきました。

私って
いま鶏ガラみたいな感じ?
なにもかも絞り尽くされた、あれ?

じゃあ
エネルギーってなんだろうって思った時に
私の場合はとにかく物理的エネルギーでした笑

体を動かすガソリン(食べ物)を取り込む事ですね。

別に自炊ができなくても
外食でも、スーパーのお惣菜でも良いと思います。わたしもそうだったんで。

なにも食べなくていいや、特に食べたい物もない
という無気力状態から
半ば無理矢理ご飯を食べるようにし、徐々に食べる量を増やしました。

なんでそう思ったのか。

ここは余談ですが!

わたしは過去にダイエットの行き過ぎで
過食と嘔吐を繰り返していたことがあり
その恐怖から
そもそもちゃんとご飯を食べることへの
抵抗があるので
働いている時も1日1食が十分だと思ってました。

気づけば周囲から
「ちゃんとご飯食べなよー」
「細すぎだよ」と言われていたのですが

まぁそれも半ば褒め言葉のように受け取ってました。

ここ数年は過食と嘔吐は落ち着いていたのですが3食ご飯を食べることは抵抗あり…。だからそもそも適切な量を食べてなかったんです。

じゃあまずは、そこから見直すか…と。

とにかく元気になりたい一心
騙されたと思って
だるいと思いながらも!
まずは食べたいと少しでも思った物を少しづつ。

すぐに効果はなくても、
日が経てば
あ、なんか今日は動けそう
少し頭が働いている?
みたいな感覚を得ました。


脱線しましたが

ご飯を食べることでなくても

自分のエネルギー源になりそうなことを試してみると良いと思ってます。

それを見つけるための方法として
ジャーナリング
というものもあったり。

その話もまたしたいと思ってます!

今日も穏やかに過ごしましょう☁️🫧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?