見出し画像

現役人事担当が答えます!女子就活生によく相談されるあれこれ 〜好きな仕事って?〜

「一生懸命考えても好きなことが分からない」

っていうお悩み。

確かに、就活を始めるとまず
自己分析とか、ストレングスとか、そういう
「自分を知るとこから始めましょう」
って言われてますよね。

「自分がどんなことに興味があって、
どういうことが好きなのか分かって
どういう業界、職種が向いているかわかるよ!」

って理論から推奨されてるんやろうけども。。。

これが結構皆さんを悩ませてるよね。

なんぼ考えても分かりません・・・
そもそも自分が好きなものが分かりません・・・

自分のことなのに、分からないって辛いよね。
一生懸命考えてるのに、真面目に就活してるだけやのに
なんかうまくいかんで不安になっちゃうことあるよね。

そんな時の持論

好きって心の中が暖かくなること

好きって感情だしエモーショナルなものやから、考えても出てこないんですよ。
そう、好きって感じることやから。
考える(思考の)前に心の中がワクワクすることやから。

好きになったら理屈はないってそういうことなんですよね。
そもそも理屈を考える前に発生してるから。

「でも」「どうせ」「だって」って考える前の心の暖かさが好きってことなんです。

人によって感覚は様々やと思うから、断言はできないけど
私は心が軽く感じたり、ふわってしたり、思わずニタニタします。

だから考える前に、自分の心の動きに敏感になってほしいなあと思います。

この移り変わりの早い世界で生きてると
どうすべきかっていうのが先行しちゃって
ちょっと大事な感覚置いてけぼりにしちゃうことあるけど、
取りに戻れば、案外簡単なことやと思うんです。

就活だけじゃなくて、いろんな好きって気持ち、
気づけたら人生半分こっちのもんやで、ホンマに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?