見出し画像

相手とすれ違う回数が増えたと思った時には

こんばんは。

とあるカップルの話をします。


前職で夫から離婚を切り出され

仕方なくご相談に来られたマダムがいました。


離婚したくない

私は頑張っている

掃除も料理もしているのに相手が満足してくれない


と辛そうにお話しして下さいました。


お相手と話をする中で出てきた言葉は

料理が下手だ

物が増えすぎて片付けができない

俺ばかり我慢している

絶対離婚して自由になりたい

でした。

お互いの言っていることが全く逆である、というのはうまくいっていないカップルの中でよくあることです。

そしてこうなってくると話はずっと平行線です。


お互いがお互いを批判し、どんどんどんどん傷つけあうことになります。

夫婦のすれ違いというのはこういう平行線から生まれるものなんだと思います。

ひとつまたひとつとすれ違いの階段を登り続け、気が付くと元に戻れない状況

なんでしょうね。

ひとつ戻ったところで、全てキレイになるためには戻る階数が増えすぎていて、もう戻る気力もなくなります。

そうなると後は、

ただただ相手を落とすとこまで落とそう

となってしまうんですね。


平行線ができるのは当たり前のことです。

ここを無視せずこの平行線をどう処理できるかで未来が大きく変わります。


まずはこの平行線に気づき、向き合う努力から始めてみませんか?

もちろん簡単ではないです。

私自身も夫とよくすれ違います。

(今度またお話しできればと思いますが、私と夫は細いという共通点以外すべて逆のタイプです。)

そんな時あえてご馳走を作ります。

暖かい雰囲気を作ってちょちょっと話題にしながら相手の意見をまずはさらっと聞くようにしています。

そこから自分の意見を曲げるか曲げないか考えます。

どうしても譲れない事ってありますよね?

そこは譲らなくていいんじゃないのって私は思います。だから相手にも譲りたくないものは譲らなくていいよという気持ちで接するようにしています。

せっかく出会えたご縁なのだから、出来る限りお互いが思いやることができる間は、ちょっと押し引きしながらうまく乗り越えられるといいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?