見出し画像

2022年9月末.板室温泉"あったか~い宿 勝風館"へ1人旅

9月末、台風も過ぎた平日。
栃木県板室温泉"あったか~い宿 勝風館"さんへお邪魔しました。

毎回、宿泊の予約は出来るだけ早めにしているのですが
(私の性分です、、、。計画を立てるのが大好きなので、早めはやめに。)
宿泊の2週間前に、突然宿泊日の翌日もお休みに!

どうしよう、連泊しちゃう?
それともゆっくり東京に帰ってきて、どこかで夕飯を食べる?
なんて悩んだり。

結局、ずーっと憧れの連泊で湯治にチャレンジすることに!

次なる悩みはお食事のプラン。
当初は特別膳プランを予約していました。
(食いしん坊なので、、、)

ただ2連泊するとなると
特別膳2泊はさすがに贅沢すぎる?
通常プラン2泊にした方がいいかな?
でも特別膳プランは頂いてみたい、、、
通常プラン1泊、特別膳1泊だと、差が気になっちゃう?
など、ここでも悩みが、、、。

悩んでいても仕方ない!
折角の連泊!贅沢しちゃおう!
と、言うことで欲張り2泊特別膳プランに!

晴れたらお宿の周辺を散策したいな~なんて考えながら、旅行当日を迎えました。

*

勝風館さんにお邪魔するにあたって、今回は初めて高速バスを利用。

バスタ新宿~戸田バス停で下車し、お宿の方にお迎えに来ていただきました。

*

お部屋にご案内いただき、館内の説明を聞いて宿帳を記入。

この実家感、良い!保温ポットもレトロで可愛い。


お茶でほっと一息。フキのお茶請けも美味しい。

さっそくお風呂へ。

事前に色々な方のブログや口コミを拝見していて、勝風館さんは湯温がぬるめ、という情報を得ていましたので、わくわくしながら。

こちらのお宿もタトゥーの受け入れをしてくださっています。本当に有難いです。もちろん他のお客様への配慮はしっかりします!

体を洗って、いざ。

確かに、38度くらい?じんわりな温度が最高!
あつあつなお風呂も大好きですが、こちらのお湯はじーっくり長く浸かっていられそう、そんな感じです。

ちょうどいらっしゃったお姉さんと、温泉談義に。おすすめの温泉を教えて頂き、素敵なお話が出来て心も体もふんわり。

温泉の成分表


シンプルな浴槽。じんわりぬるめの温度。いつまでも入っていたい!

*

お部屋は2階、大浴場に一番近い桜乃一のお部屋でした。
6畳ほどのちょうどいいサイズで、窓を開けると川の音が聞こえてきました。

夕食まで時間がたっぷりあったため、周辺散策を。

川がとっても美しい!
近くにダムがあるからでしょうか?土手の方へ降りていき、のんびりと景色を眺めながらの散歩は格別です。

美しい川。癒されます。

たくさんの赤とんぼ!東京の都心では、とんぼを見る機会もないので、懐かしい気持ちに。

可愛い。

近くに神社があったのですが、お参りは明日の午前中に、とお宿へ戻りました。

美しく神秘的。こんな場所の近くに住みたい。

*

夕食は18時。
お膳にのせてお部屋まで運んできてくださいます。

お酒は
アサヒスーパードライ大瓶700円
そしてメニューにあった栃木の日本酒3種類飲み比べセット(辛口)1000円
こちらをお願いしました。

最近お宿で地酒セットを頼むのにハマっている

お食事は、さすが特別膳!
たっぷりの品数。お酒が進みそうなメニューばかり!
ごはんもお櫃にたっぷりです。

とっても豪華で美味しい夕食。特別膳で大正解!

しっかり頂き大満足&大満腹。

食事が終わったら、お膳をお部屋の外に出しておきます。

ダメだとわかっていながら、食後すぐに布団へゴロン、が幸せです。

*

その後は持参した本を読んでお腹を整え、眠る前にもう一度お風呂へ。

お部屋に戻り、本の続きに没頭していたら、頭がさえてきてしまい。
結局朝方4時までゴロゴロ、ぼーっとしてしまいました。

癖強めラインナップ。1泊でも本は最低2冊はマスト!

*

2日目朝食

8時少し前に、宿の方が声をかけてくださいます。
朝食も豪華。そしてごはんもたっぷり。

焼きたての鮭やごはんのお供がたくさんあり、またお櫃を空に。
(この人よく食べるな、、と思われていただろうな。ちょっと恥ずかしい)

ザ!日本の朝ご飯。

食事を済ませ、満腹になったところで睡魔が。
その後幸せなお昼寝をいたしました。

*

12時前に起きて、お風呂に。
身支度を整え、板室温泉の散策に出掛けます。

まずは板室温泉神社へ。
ブラブラと歩いていたら、神社への近道の階段が現れ、そこから目指します。これが中々の急斜面、岩の階段で歩きがいがありました。

いい運動になりました。空気が気持ちいい。


根っこが素晴らしくてつい写真を。
緑に癒されます。
穏やかな気分に。

神社へお参りし、そこから先の上の原園地へ足をのばします。

森の空気ってとても好きなんです。
可愛いキノコの写真などを撮って、温泉街へ戻りました。

旅先散策ではキノコを見つけると嬉しい気持ちになります。笑
可愛いどんぐりとキノコ

*

そこからまた少し歩き、篭岩神社へ。

こちらの神社は乳がん治癒にご利益のある神社との事。
特徴的なお地蔵様です。

*

お宿へ戻り、お風呂へ。
もう、何度でも入っていられるお湯加減で、最高です。

自動販売機に缶ビールがあったので、キリン一番搾りを。
350ml缶300円

これがとーっても冷えていて、お風呂上がりの体にぐんぐん沁みこんでいきます。至福。

その後18時に夕食。

昨晩とはまた違ったメニューです。

アサヒ大瓶と共に、ぺろりと頂きました。

フライに煮つけにお刺身!大好きな湯葉も!

*

翌朝

朝ご飯のお声がけで目が覚めました。

私は最初全く気付かなかったのですが、どうやら昨日朝のメニューと同じお料理(鮭と目玉焼き)が運ばれてきていたらしく、すぐに替えます!と言ってくださったのですが、目玉焼きに手を付けてしまった後でしたし、好物の物はいくらでもいただけるので今回はそのままで。

そして寝ぼけながらのお食事で、写真を撮るのを忘れてしまいました、、。

*

帰りの支度をしながら、最後のお風呂へ。

恒例の足と。

また絶対に再訪するぞ!と誓い、宿の方に那須塩原駅まで車で送っていただきました。

*

2連泊、とってもとってもリフレッシュになりました。
そして本当にお宿がサイコー。
働いている皆様がとっても親切ですし、館内もとても清潔で快適です。そして温泉が素晴らしい、ご飯が美味しい!

静かにのんびりしたい方にピッタリなのではないかな、と思いました。

付近にはいい山も多いようなので、登山後にお世話になるのもいいな、なんて思ったり。

また来年、必ずお邪魔します!

2022年10月6日 みさと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?