見出し画像

「見捨てられ不安」の癒し方

みなさんは、好きな人ができたとき「見捨てられ不安」に襲われたことはありますか?

お付き合いしているということは、お相手も自分のことが好きなはずなのに、なぜか「いつか嫌われてしまうのではないか?」という不安な気持ちが大きくなり、苦しくなってしまう現象です。

私は長年、パートナーができる度に襲われていた感情でした。
でも、今の夫と交際をスタートして、結婚してからは、ほとんどこの感情が湧いたことがなかったように思います。

今回は、
・見捨てられ不安はどうして起きるの?
・見捨てられ不安を癒すには
について、私の実体験を踏まえて、気持ちの扱い方をご説明します。
今、この気持ちで苦しんでいる方に届いたら嬉しいです。

見捨てられ不安はどうして起きるの?

私はこの気持ちが湧く理由について、様々な書籍やコーチングを通してアクセスしていきました。結果、私の場合は、幼少期の親子関係に原因がありました。

自己紹介の記事にも記載したのですが、私の母はとても厳しい人で、私は褒められた記憶がないほどです。
例えば
・テストで悪い点を取った
→どうしてみんな同じ授業受けているのに、あなたはできないの?
・授業参観で手を上げられなかった
→どうして答えられないの?授業聞いてないの?
・部活でケガをした
→(心配してほしいのに)ケガするくらいなら辞めたら?

こんな感じで、私には母を失望させた→だから冷たくされて当然なんだ、というインプットが、物心ついてから大人になるまで続きました。

いつも母の顔色を伺い、母の機嫌を損ねない方が正解!と思うようになっていきました。当然、自分の意志は育っていません。

すると、恋愛するようになっても、母親のポジションが彼に変わっただけ。彼の顔色を伺い、彼の機嫌を損ねないように、見捨てられないように振舞うことになっていたのです。

そうしないと、愛情がもらえないという学習がどんどん強化されていきました。

見捨てられ不安を癒すには


ただこの生き方は本当に息苦しいものです。自分では正確かわからない他人の気持ちを常に追って答え合わせをして、一喜一憂し続けなければならないのです。

そこで、この悩みから解放されるために、まず取り組んだのが、「どんな自分で在りたいか?」を考えることでした。

このまま誰かにすがるように生きていきたいのか?
それとも、一人でも余裕がある女性でいたいのか?

ほとんどの方が後者だと思います。どうしたら他人に好かれるか?という思考はいったん手放しました。
そして新たに、憧れの自分を思い描いて、その自分だったら、こんな時どう振舞うだろう?と想像しながら生きるのです。

すると本来の自分に合う人と出会えるようになります。また、逆に関係性がうまくいかなくなる場合もありますが、これは元々合わなかった人が離れて、逆に生きやすくなるので、気にする必要はありません。

この時みなさんの中にはもしかしたら、変化して周りから誰もいなくなってしまったらどうしよう…と思われる方もいるかもしれません。私も不安になりました。
振り返ると確かに疎遠になった関係もありますが、夫と出会うことができたり、交流があった方から表情が明るくなったね、と言ってもらえたり、徐々に見捨てられ不安は気にならなくなりました。

そんな今、強く思うのは「私が私を見捨てない」ことが一番大切ということです。
私自身、そんなに体力がある方ではないし、HSPで繊細なこともあり、もうすべてがどうでもよくなりかけることが、たまにあります。

でも、私が私に対して「どう在りたいか?」という想いは消して手放してはいけません。そこまで疲れてしまったら(疲れてしまう前に)、ちゃんと自分を労わって、心も身体も休めてあげましょうね。
Ex)「よく頑張ったね、辛かったね、休んでいいんだよ」という言葉かけや、セルフハグ、温かい飲み物を飲む、マッサージなど

今回はここまでです。
見捨てられ不安の癒し方、いかがでしたか。少しでも参考になったら嬉しいです。

感想やご質問がありましたら、お気軽にコメントくださったら嬉しいです🌷



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?