見出し画像

気功のこと

”天から黄金の光のシャワーが降りてくるイメージを〜”

しないで下さい!

って、今やっている気功を習い始めた頃に言われて

何だかとてもしっくりきました

そこから物質・体(rupa)と観念・心(nama)の話とか

少しづつ色んな学びがあって

なんやかんやで5年以上続けながら

まだまだ学びの途中だけど

その中で自分が人に伝えられることを少しずつ生徒さんにシェアしております

          ☆★☆★☆★☆

なんだかんだ言いながらも続けてきたこの気功

続けてきた目的は

体の中に宇宙を見るような

そんな大それたことではなくて

もちろん体のメンテナンスのためというのもあるんだけれど


私はすぐ”人間社会の中での正しさ”みたいなものに囚われてしまいがちだから

この体という1番身近な自然の観察に心を向けるようにする

私にとって気功はそこに戻るトレーニングの1つのようなもの


社会的な正しさが悪いとかどうでもいいという訳ではなくて


自然のあるがままと社会の理想的な姿みたいなものの間にはギャップがあるから


そして自然のありのままを見る目を曇らせることは

時に苦しみを生み出すから


そこのところを見過ごしている時

人生がなんだか騒がしくて、落ち着かなくて、徒労感に覆われる感じがするのです


自然の世界に起きていること

この体と心に起きていること

クリアに観ているためのトレーニング


          ★☆★☆★☆★


先生に最も言われてきた言葉は

Don't think! But sense!!

最初の頃、え?考えるのと感じるのってどう違うんですか?って質問して感覚派の仲間の失笑を誘いました💦


次いで


Back to the body!


そして


Be THERE!!


これが中々できませんねん😅

繰り返せよ、私

と言う自戒を込めて🌗






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?