見出し画像

#21|現場20日目(最終日) 家具②搬入と引き渡し

こんにちは、みささぎ・松本です。

現場最終日。
メインの2Fはキクスイさん製作の最後の大物家具搬入。

梁の下端が水平でなく捻るように微妙に波打っているので入れ方を考えているキクスイ/河股さんと管さん。

結局一部の梁仕上げを剥がし、家具の方もコンリート面に合わせ削って入れました。

かたや1階では、最後の難関である長さ4.5mカウンター板の設置中。

4人がかりで置いてみるも、彫り込んで合わせる金物やガラスのマリオン、そしてここでもコンリート壁の垂直が出ていないためこじてしまい、大工さんが調整格闘中。

なんとか填まって寺嶋さんも一安心。

ガラスと天板が接しないように、バックアップ材を小口に貼った上でアルミ結露受けとの隙間をシールして埃が隙間に入らないように密閉してカウンター工事完了。

3F会議室のトップライトの日除けパネルはきれいに填まっていました。乳半ツインカーボt10で断熱と日除けを兼ねています。

その裏では勝手口で前田さんがLANハブ設置用の木箱をDIYで製作中。

全ての家具が設置された2Fでは、洛東電気/東野社長と石川さんが、全ての回路をひとつひとつ通電しているか確認しています。

そして、予定時間を大幅にオーバーして(申し訳ありません。。)クリーニングも完了し、三者立ち会いでの引き渡し。

事前に行った設計検査チェックリストを持ちながら、今回改修工事部分をひとつひとつ説明・確認・是正事項を見ていきます。

2時間ほどかかって全て廻り終え、引き渡し完了。その後23時頃まで明日の撮影のために荷物の片付け等。いやはや皆様、お疲れ様でした!

・設計監理:みささぎ一級建築士事務所 / 松本崇
・施工:大登建設株式会社 / 寺嶋孝昭、辻川孝夫、金城定男
・家具:LLAMA FACTORY / 秋友政宗
    株式会社キクスイ / 河俣茂幸、管純子、高階大作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?