見出し画像

#19|現場18日目(残り2日) 家具①搬入

こんにちは、みささぎ・松本です。
家具搬入からの4日間、現場作業を手伝ったり指示やチェックで朝から晩まで現場張り付きだったため、更新滞ってしまいました。その怒濤の日々を振り返りながら。

朝8:30に予定通り北海道からの10tトラックが到着。
間違えようがないこの立派な面構え。

ドライバーさん曰く、敦賀まではフェリーで来たので、札幌-旭川間の道内移動が本州での走行距離より長かったそうです。お疲れ様でした。

秋友さんチーム4名、学芸さんにも3名お手伝い頂き、+私で階段から2階へ搬入していき、無事10時過ぎに完了。トラックは札幌へ帰って行きました。

現場に並んだ梱包の山。

箱で組み立て済みの本棚から開梱し設置していきます。
大物は、上の写真のコネクターという金具で繋げています(なので六角レンチで外せば分かれます)。

本棚の次はデスクを番号通りに組立て、設置していきます。デスクパーティションは前述のラメロPシステムで簡単に繋げて、立て掛けている天板をパーティション側面の桟に裏からビス留めして固めます。

壁面から雨水排水管?が出っ張っている所は現場で合わせて切り欠きして設置。

背の高い本棚は全てコンクリート部分に振動ドリルで孔を開けて、倒れないように固定しています。

そんな感じで2階の本棚とデスクを一通り組立設置終わったのは21時半頃。皆様お疲れ様でした。

1階は腰壁設置が完了したので、床工事に入り、断熱材の上に9mmのコンパネを敷いて脳天からコンクリートまでを振動ドリルでビス固定していっています。

腰壁や2Fの柱形見付面のフレキシブルボードもクリア塗装を施すと、さすが同質素材だけあり表情がグッとコンクリート面に近づきます。(上の写真、左が塗装前/右が塗装後)

その後現場質疑応答やチェック等してこの日は23時前の終バスで帰宅。長かった1日。

・設計監理:みささぎ一級建築士事務所 / 松本崇
・施工:大登建設株式会社 / 寺嶋孝昭、辻川孝夫
・家具:LLAMA FACTORY / 秋友政宗
      株式会社キクスイ / 河俣茂幸、管純子、高階大作


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?