見出し画像

#16|現場16日目(残り4日)

こんにちは、みささぎ・松本です。と言えるのもあと数日。

現場は少し押してはいるものの、殺気立つことはなく進んでいます。

1階は腰壁の金物もすべて取り付き、断熱材も充填完了しました。PB捨て張りの上に、フレキシブルボードを腰に貼っていっています。軽天屋さんに「頑丈すぎるくらいやろ!」と言われるくらいガッチリしています。

2Fはカーペットが来ました。(昼13時頃の写真。岩切さんの1つ前のレポートからするに、6時間ぶっ続けで貼って下さったようで。。ご苦労さまです。)

粘着ボンドをモップで塗った上に貼っていきます。足下に転がっているのは6口の電源タップ。社員の皆さんが足下ヒーターを使ってもブレーカーが落ちないようにと、前田さんと洛東電気さんによる綿密な回路分けされた結果です。

柱形のフレキボードも圧着中。固定と養生の仕方が上手い。ご年配の大工さんから「久しぶりにフレキ見たわ」と言われました。目地は既存RC柱の割付けに合わせています。

大工さんは編集室終わり、ロビーの断熱パネルの設置へ。
断熱ツインカーボをはめるためのスプルース木枠を組んでいます。これでまるで外みたいな寒さの階段室からの冷気を押さえつつ採光を確保する計画です。

LLAMA秋友さんから家具の写真も届きましたので1つだけ。
表玄関と裏玄関に設置する案内板で、アクリルに挟み込んだ原稿を滑り込ませて、内部に照明が入るようになっています。見えない裏面まできれいに納めてくれています。

ガレージの既存ビル用サッシも断熱。アタッチメントを使い、ガラスはペアに、腰板は断熱パネルに入れ替えています。

サッシを丸々変えた方が断熱性は無論向上するのですが見積取ったらあまりに高かったので、サッシ屋さんと相談の結果この形式になりました。

さて、家具搬入まであと1日です。

・設計監理:みささぎ一級建築士事務所 / 松本崇
・施工:大登建設株式会社 / 寺嶋孝昭、辻川孝夫、金城定男
・家具:LLAMA FACTORY / 秋友政宗
    株式会社キクスイ / 河俣茂幸、管純子、高階大作


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?