見出し画像

イライラの原因それは私ばかり

うちと外での感情コントロール

1歩外を出ると、人の目があると思うと感情コントロールができます。公共の場でのヒステリーは見苦しいですよね

外ではできるのに、家の中つまり家族の前では全く感情コントロールができません。というかいつもかなり不機嫌です。

いつからだろう?少なくとも独身の時は、結婚した後も子供を産む前は、いつもニコニコ明るいともさんだった気がする。

何故か子供を産めばうむほど家の中ではいつも不機嫌、些細なことでイライラそのイライラを我慢して火山噴火ブチ切れるこういうパターンです。

家の中だけ般若

不思議なことに家の中だけなんですよね、例えば朝1人時間を味わっているときに子供たちが起きてくる時があると、私は能面。心の中で舌打ちをしています。

人の目があると大丈夫なんです。

家の中では素の自分でいられるため、こんななるんです。

自分の子ですよ?なぜ自分の子がいるのにこんなにいつも私は不機嫌なんでしょう?

自分でもわかりません。

怒りのパターン化

こんな生活がさすがに嫌だと何年も思っていますが、なかなかこれが変わらないんです。

でも、気づいたことがあります。

それは、自分の怒りのパターン化です。
所詮人間自分の行動はあるパターンの1つに過ぎないんです。
 私の場合は、例えば子供に声かけをする。片付けて。とか。それで素直に片付けてくれればこんなに楽な子育てはないと思いますが、そんな簡単にはいかないんですよね。
一応私も変わりたいと思っているので、1回目からブチ切れるわけではありません。

2回目声かけ3回目声かけ、そうやって複数裏切られている間に、怒りのマグマがどんどん湧いてきて蓄積されていきます。

へそのあたりからゴゴゴゴゴと言う感じです。

そしてある時ものすごい勢いで噴火します。そのマグマが噴火するともう誰も止められません。

地球の終わりかのようなブチ切れ方、ただただ子供たちは嵐が過ぎ去るのを待っています。

これじゃいけないと分かっています。
そしてまた繰り返すんです。

1回、2回で簡単に切れてはいけないと…そうなると、今度はこんなに私最初から我慢してやってるのにと言う怒りが積み重なってさらに爆発します。

こんなことを繰り返して急に老け込んでいます。

私ばかりの被害妄想


この怒りのパターンのブチ切れには、なぜか自分ばかりしんどい思いをしていると言う気持ちが根底にある気がしてなりません。

そもそも子供と私の役割は違うとわかってるんです。

今日のブチギレたことも、私が必死で自宅でテレワークをずっとしている中、子供たちはずっとスマホやタブレットを触っているんです。

取り上げろと言われたらそれまでなんですがついつい忘れてしまうんですよね。

そして仕事も忙しいのでついつい見逃して業務をしてしまいます。

そして残業になり6時を過ぎてお腹すいたって言ってくるんですよ。

普通のことだと思うんですが、私ばっかりめちゃくちゃ頑張ってそこで稼いだお金が塾代に消えていくというのが怒りに変わるんです。

お金はあるし、使うのが好きです。

ただ無駄遣いが嫌いなんです。なので稼いだお金がやる気のない塾代に消えていくと言う事実にすごく怒りを感じるんですよね。

それならやめさしたらいいのにって言う話です。やっぱり書くと良いですね、書きながらいろんな矛盾点や突っ込みどころ、自分の覚悟のなさなどが浮き彫りに見えてきます。

正論を求めているのではありません。
ただつらつらと心の内を書いていく、それでいいと思ってます。

解決するには不倫のすすめ

こうなる原因は何かなとずっと考えています。

おそらく満たされていないですよね多分。

ある塾の先生にこんな風になるんだけどと相談したことがあります。その時勧められたアドバイスは、不倫でした。

不倫をしたことのない私は驚きました。

でもすごく本当は良いそうです。不倫をして自分の中身が満たされることで子供たちに優しくなれるそうです。

ただ、私はそもそも性欲もないし病気も嫌だし、リスクもあるので不倫以外で解決したいなと思っています。

自分で自分を癒す

不倫はしませんが自分で自分を癒すしかないのかなあと思っています。

そう思って、エステに行ったり、家事代行を頼んだり、1人で映画を見に行っています。

とても有意義な時間です。

数年前のブチ切れまくっている日々から比べると、若干変わっている気がします。

歳も歳だし、ブチ切れるとすごく疲弊するんです。なので最近はブチ切れをあきらめ、見て見ぬふりや、引きこもっています。

が、決してあきらめず、試行錯誤しながら自分で自分を癒すしかないかなと思っています。

瞑想しようかなと

答えが出ないので、瞑想しています。

なかなか雑念ばかりでこれ意味あるのかなーって思うんですが、座るのもだるくてやる気のない時寝たまま5分を続けています。
あらゆる感情が浮かび上がってきても、あーそうなんだとそれを受け止めるだけで良いと言うのでそのようにしています。

効果があるのか分かりません。

効果が出てきているなと思った矢先にブチ切れることがあるからです。

ただ効果がないとは言い切れないので、これからも続けていきたいです。

子供たちのこと愛してるんですけどね。

何かあったら自分の命と引き換えにしてもいいと思ってるんですけどね

なんでこんなにイライラするんでしょうね

毎日書くことを続けたいと思っているので今日もどんなことでもいいからと思って書いてみました。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポート費は、今後の創作の勉強代へ使わせていただきます!