見出し画像

【イラスト】寒中見舞い

毎年、年賀状をくれた人に寒中見舞いで返事をしています。

年賀状や寒中見舞いや暑中見舞いのデザインを考えるのは好きなのですが、コンビニでプリントして、切手を買って貼って、宛名書いて、ちょっとコメント書き足して、ポストに投函しての作業が何となく面倒くさく感じてしまう。

メールやLINEで済ませたいところだけど、こうした知人は大抵時節の挨拶でしかやり取りのない古い友人なので手紙以外に通信手段がありません。

しかも毎年、手書きや凝ったデザインの年賀状を元日に届けてくれるので、ちょっと楽しみにしている節もあったり。

何だかんだで、多分お互いにこのまどろっこしいやりとりを楽しんでいるのだろうなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?