見出し画像

40代の私が、経験ゼロからの挑戦する人生100年時代の新しい働き方

「人生100年時代」

数年前からよく耳にするようになったフレーズ。そろそろ耳タコになってきた。

それでも私の老後は、決して楽観視できるものではない。

接客業の経験しかない私が、何年も模索し、自分の働き方や将来について、ずっと考えている。

私は学生時代、あまり勉強しなかったことをとても後悔しています。もっと勉強していたら、私の人生はもう少し違ったのではないだろうかと、ずっと思って生きてました。

会社員として定年まで働いて、退職後、手に職もない私が出来る事とはいったい何だろうか?

私はいつも、そんなことを考えてきた。

そんな先の事を、今から考えてどうするの?という人もいる。

それでも私は、自分の将来や働き方について考える。

年齢関係なく、経験ゼロからチャレンジできることって何だろう?

自分に何が出来るのかを考えたけど、特技などは何もないんです。

私は、google先生で調べていた。

転職?副業?年齢や学歴が関係なくて未経験から出来ることはあるのだろうか?

そして、Webライターに興味を持ち、もっと知りたいと思っていろいろ調べ続けてました。

人生模索中の私は、チャレンジすることに常に前向き。

何でもチャレンジしないことには前に進まない。

Webライターになるために、すぐにランサーズに登録しました。

登録はしたけど、経験も実績もないので、どうしようかと思っていた時に、ランサーズのブートキャンプ・ビギナーコースの募集のメールが届き、受講を即決しました。

Webライターの仕事をどうやて獲得していけば良いのか、何も分からない状態だったけど、受講後は少し目標が見えてきました。

まずは、ライターについて勉強したいと思い、ランサーズの講座の「編集のがっこう」受講して、つい最近まで「取材ライター講座」も受講していました。

文章を書くことの経験がない私には、すごく刺激的だったし勉強になりました。

ちなみに、子供の頃の嫌いな教科は国語で、夏休みの宿題の作文や読書感想文は大嫌いだった・・・・

そんな私でも楽しいと思ったんです。

私は、接客業しか経験がないけど、人とのコミュニケーションに関しては自信があるし、人との出会いは人生の財産だと思っています。

この取材ライター講座がきっかけで、純粋に取材ライターとして活動できるようになれたらいいなと思いました。

そんな簡単ではないことは分かっています。

今まで私は、会社員として働くことが当たり前だと思ってずっと生きてきました。でも、インターネットが普及している今、いろんな働き方があって、会社員として企業で働くことに縛られる必要ないんですよね。

フリーになったら、定年だって自分で決められる。

まずは副業から実績を積んで、スキルアップしたいと思います。

まだスタートラインに立ったばかりの私だけど、新しいことにチャレンジしようと思います。

誰でも迷ったり、失敗したりすることがあって、私もどちらかというと失敗の連続でした。

新しいことにチャレンジするのって、年齢を重ねれば重ねるほど勇気がいるし、何を選択するかは大切だけど、失敗は自分の成長には欠かせないものだと思ってます。

チャレンジをしなかったら、新しい自分には会えないので、今からでもチャレンジすれば、今まで知らなった自分や、想像もできなかった人生があるかもしれない。

そんなことを思って、久しぶりにワクワクしています。

人生100年時代。

贅沢はしなくても、ゆとりある老後を過ごしたいし、フリーで活躍したいとか起業したいという目標も出来た。

その実現のために、今出来ることをチャレンジしよう。

自分の理想の働き方のために。

そして、今年こそ、新しい働き方にチャレンジする2020年にするために。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?