ヘアドネーション


ユニセフやら、赤十字やらの団体が寄付を募って居るが具体的な使用目的が明確で無いので、私は毎回髪を腰あたりまで伸ばしてバッサリ切り、小児がんを患う子ども達に髪を寄付する事にしている。
少しでも社会のお役に立てるのであれば髪を手入れする事は苦では無いし、バッサリ切った時の変身したような感覚も毎回楽しい。

最近、巷で耳にするワクチン接種の副作用か否か本当の事は私にはわからないが、身近にがん患者が増えている。
同時に人毛ウィッグの値段も耳にする。
驚くほど高い。
多分、女性のショートヘアタイプで20万円〜40万円くらいするんじゃないかな。
それも中国人の髪を使っているらしく、円安も相まって値上がりしているのだそう。

寄付する団体もよく調べないと、ひょっとしたら不本意にも私の髪に値段が付けられているかもしれないなぁと疑ってしまう。
まぁ、そんな事疑い出したら自分で一からウィッグを作らなければ無くなるのだけれど。

今回、背中半分まで伸びた髪をどうするか悩んでいる。
洗髪するのもドライヤーをするのも、髪を結うのも痛みが伴う。
いっそのこと丸坊主にしたいくらいだけれど、仏門に入る訳でもないし、パンクロッカーでもないからそれは断念するしかない。


腰まで伸ばすとしてあと一年くらいか。
悩むなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?