見出し画像

【1分で】#88 Daily US Business Update|「Japandi(ジャパンディ)」がオーストラリアで人気に| 2024/4/30

こんばんは!ビジネスライターのmisamisaです。

毎週月〜金曜日にピックアップした、アメリカ国内のニュースをお届けします🍊

では第88回、2024/4/30です!

①ChatGPTで記事要約

オーストラリアでは、リモートワークが増える中、日本とスカンジナビアの美意識を取り入れた「Japandi(ジャパンディ)」と呼ばれるインテリアデザインスタイルが人気です。
Japandiはシンプルさと暖かみを兼ね備え、広い家が一般的なオーストラリアでも注目されています。

「Japandi(ジャパンディ)」がオーストラリアで人気に

②misamisaによるまとめ

「Japandi(ジャパンディ)」(以下同スタイル)がオーストラリアで人気を集めています。
日本とスカンジナビアの美学を合体させた、このインテリアデザインスタイル。
リモートワークが浸透し、シンプルで魅力的な空間づくりを求める人々が増えたことが一因です。

同スタイルは、昨年シドニーのオッタヴィオ夫妻(以下同夫婦)により注目を集めました。
同夫婦は、リアリティ番組のインテリアデザインコンテストに参加。
ジャパンディをテーマにした子供部屋とリビングルームが最優秀賞を獲得しましたた。

番組放送後、同夫婦には全国から仕事の依頼が集中。
その後、天然木を使用し柔らかな曲線を描くことが特徴の、インテリアライン「Japandi(ジャパンディ)」を立ち上げました。
「それは、侘び寂びのようなものです。Japandi(ジャパンディ)を通して、ある種の生の素材や日本人の思考プロセスの不完全さの美しさ、そしてミニマリズムや機能主義を感じることが出来ます。」とジャン・オッタヴィオ氏は語ります。

家賃の高騰が社会問題化し、自宅で過ごす時間が増える今。
今後も、快適な空間への需要は高まると考えられています。

二つの文化の融合ですが、需要とリスペクトがあるのは嬉しいですね。
文化を使ったビジネスのマーケティング手法やプロダクトの生み出し方は、海外に学べる点が多いのではと感じました。

③編集後記

GWですね!
有給を取り、なんと10連休です。
前半は、神戸に来ています。
久しぶりに夜行バスに乗って移動したのですが、よく眠れました笑
意外とまだ若いのかもしれないです。
京都もののけ展目的で来たので、明日以降レポートできればと思います!

④無料のメルマガ登録はこちら!

http://misatsuneta.com/2023/10/22/daily-us-update/

引用:
・Nikkei Asia: "Australians cozy up to Japan-influenced 'Japandi' design"


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?