見出し画像

【1分で】#29 Daily US Business Update| アラスカ航空によるハワイアン航空の買収が、米国の航空業界を変える?|2023/12/5


こんばんは!ビジネスライターのmisamisaです。

毎週月〜金曜日にピックアップした、アメリカ国内のニュースをお届けします🍊

では第29回、2023/12/5です!


①ChatGPTで記事要約

アラスカ航空が、日曜日にハワイアン航空の19億ドル買収を発表しました。
統合によりアジアへのアクセス強化と成長が期待される一方、競争減少や規制検証が懸念されています。
アラスカ航空はハワイアンのブランドを維持し、来年初めに投票を実施し、承認されれば12-18か月で統合完了予定です。

アラスカ航空によるハワイアン航空の買収が、米国の航空業界を変える?

②misamisaによるまとめ

先週日曜日、米国の航空会社アラスカ航空(以下同社)はハワイアン航空を19億ドルで買収する計画であると発表しました。

航空業界の更なる統合への期待と、連邦規制当局の注目を集めている今回の買収。
上手くいけば、強力な西海岸ネットワークの拡大・世界の観光名所の一つであるハワイでの存在感の強化・アジアへのアクセスと成長を促進するための、より多くのパイロット・航空機・従業員の獲得が可能です。
また、同社の所有する航空機の多様化も期待できます。

同社はハワイアンのブランドを維持する予定で、これは航空会社の合併においては異例の措置です。統合により、両社は合計138の目的地にサービスを提供します。
同社は両社の統合により、今後ハワイとの間の飛行の機会が増えると述べています。

ハワイアンは主に、アメリカ本土の主要な空港と日本・韓国・オーストラリア・ニュージーランドといった国とを結びつけています。
一方、同社はアメリカ全土やメキシコ、中央アメリカにも飛行しています。
過去1年間、ハワイアンはハワイへのすべての飛行機のうち約22%を販売しています。
航空データプロバイダ「Cirium」によると、他のどの航空会社よりも多くのシェアを持っていました。同社と組み合わせると、そのシェアは38%になり、競合他社のユナイテッド航空の倍以上になります。

一方、今回の買収は、連邦規制当局の訴訟も懸念されています。
昨年、連邦規制当局は、アメリカン航空とジェットブルーがニューヨークとボストンでの提携を防ぐために訴訟を起こしています。
ジェットブルーがスピリット航空を買収するのを阻止するための訴訟も進行中で、最終弁論は今週火曜日に予定されています。

現在アメリカでは、デルタ航空、アメリカン航空、サウスウエスト航空、ユナイテッド航空の4社が業界を支配しており、これらは合併を通じて現在の規模に成長しました。
両社の数千人の労働者を代表するユニオン(パイロット、客室乗務員、事務員、空港の労働者など)は、労働者が取引から利益を得るように密接に協力すると述べています。

同社は、今回の取引について来年の1〜3月のうちに、ハワイアンの投資家に投票させる予定だと述べています。承認されれば、取引の完了には12から18か月かかる見込みです。引き続き、同社はシアトルの本社を維持し、2021年3月に最高経営責任者に就任したMr. Minicucci(ミニクッチ)氏が経営を指導します。

今回の航空会社の合併で、消費者として思うことは顧客・労働者と地球にとって不利なことは行わないで欲しい、ということだけですね。
記事によると、ハワイアン航空は「新しい飛行機の納品の遅れやマウイの山火事により、夏にトラフィックが減少した」らしいです。
ハワイアン航空、以前から乗ってみたいと思っていたので、買収で業績が回復することを願います。
最近、インプットが足りていなく考察が薄っぺらくなってきたので頑張ります!

③編集後記

火曜日ですね。
今日は1日中家にいました。明日は六本木に行きます。
『LIFE SHIFT』『ゼロ・トゥ・ワン』『シンギュラリティは近い』など、翻訳書の大ヒットを導いた、出版物の著作権仲介エージェントの方のお話を聞く予定です。
最近は予定を入れないと、外に出ないので1週間のうちにいくつか予定を入れるようにしています。
明日のイベントも楽しみたいと思います!

④無料のメルマガ登録はこちら!

http://misatsuneta.com/2023/10/22/daily-us-update/

引用:
・The New York Times: "Alaska Airlines Plans to Buy Hawaiian Airlines"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?