見出し画像

【1分で】#44 Daily US Business Update|UCLAが新リサーチパーク計画を発表|2024/1/4

こんばんは!ビジネスライターのmisamisaです。

毎週月〜金曜日にピックアップした、アメリカ国内のニュースをお届けします🍊

では第44回、2024/1/4です!

①ChatGPTで記事要約

Former LA Mall Goes From Empty Google Space to UCLA Science Park

カリフォルニア大学が、ロサンゼルスのショッピングモールを7億ドルで購入。
医学と工学のリサーチパークに転換する計画を発表しました。
取得した物件は、Googleのオフィスから再開発されたもので、免疫学と量子科学の研究拠点として利用されます。

UCLAが新リサーチパーク計画を発表

②misamisaによるまとめ

カリフォルニア大学が、ロサンゼルスのショッピングモール『One Westside』と『Two Westside』を7億ドルで購入。
新しいリサーチパークにする声明を今週水曜日に発表しました。

近年、カリフォルニア大学システムが不動産を買い漁る姿が目立っています。
元々はAlphabet Inc.(アルファベット)のオフィスとして再開発された、このショッピングモール。パンデミック以降のオフィススペース削減の影響を受け、今回の運びとなりました。
同カリフォルニア大学システムのUCバークレーも、シリコンバレーでの20億ドルの航空宇宙教育および研究複合施設の計画を発表しています。

実は筆者も、記事内のカリフォルニア大学システムの内の一校の出身です。
海外の教育機関は、研究にかける予算が桁違いだと在学中は感じていました。
その分学費も高額なのですが、今回の件もカリフォルニアないしはアメリカの将来の発展に大きく繋がっていると感じます。
学生目線では「学校が提供してくれる環境」が一番惹かれるポイントだと思います。
今後も、トップ層の研究者・学生がアメリカに集まる傾向は変わらなさそうだと記事を読んで感じました。

③編集後記

明けましておめでとうございます!
波乱の年明けとなりましたが、今年も健康第一でいきたいと思います。
2023年はプライベートに変化があった一方、仕事面では全力でやり切った感が無かったです。なので、今年は年末に満足感を感じられる様に進みたいと思います。
と言いつつ、明後日から半年遅れの夏休みでバリ島に約1週間行ってきます。
今日こうして生きていることに感謝して、楽しもうと思います。

④無料のメルマガ登録はこちら!

http://misatsuneta.com/2023/10/22/daily-us-update/

引用:
・Bloomberg: "Former LA Mall Goes From Empty Google Space to UCLA Science Park"


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?