見出し画像

【1分で】#65 Daily US Business Update|セイコーがNYにフラッグシップブティックを開店|2024/2/16

こんばんは!ビジネスライターのmisamisaです。

毎週月〜金曜日にピックアップした、アメリカ国内のニュースをお届けします🍊

では第65回、2024/2/16です!


①ChatGPTで記事要約

日本のセイコーグループが、高級時計ブランドのグランドセイコーの露出度向上と、スイスのロレックスなどに追いつくために、ニューヨークに新しいフラッグシップブティックを開設しました。
この店舗はマディソン・アベニューに位置し、VIP向けフロアやイベントスペースも備えています。
セイコーは、ミレニアル世代をターゲットに、職人技と日本デザインに焦点を当てたブランディングで売上を伸ばしています。

セイコーがNYにフラッグシップブティックを開店

②misamisaによるまとめ

今週木曜、日本の高級腕時計ブランドセイコーグループ(以下同社)が、新しいフラッグシップブティックを開設しました。

ニューヨークの最も高級なショッピングエリアの一つである、マディソン・アベニューに正式にオープンしたブティック。
同社によると、約300平方メートルで、同ブランドの最大のブティックになります。

セイコー・ウォッチは2010年に、グランドセイコーをグローバルブランドに育てる取り組みを開始。
2016年には、米国に専門の販売部門を設立しました。
同社は現在、高級なスイスブランドの名前を好む年配客ではなく、ミレニアル世代をターゲットにし、職人技と日本デザインに焦点を当てたブランディングを行なっています。
その結果、売上を伸ばすことに成功しています。

記事に「ロレックスやオメガなどと競合しながら、1万ドル前後の価格帯の時計のシェアを拡大しようとしている」と書かれていて、頑張って欲しいなと感じました。
今年の能登地震で、日本のパタゴニアなどのブランドが寄付金を送ったニュースを見て、日本のブランドを購入しなきゃな、と感じました。
私自身、海外のブランドを(そのマーケティングの上手さから)選びがちですが、今後の日本のためにも日本製品を選ぶ様にしたいですね。

③編集後記

今日は映画を観に行く予定だったのですが、疲れて家で映画を観ることにしました。
最近川越が観光で人気だ、というニュースを目にしました。
外国人に人気なのは「東京周辺で別世界を味わえる」と謳われているからみたいです。
どこかの週末で、ぜひ訪れてみたいですね。
今日はこれからNetflixでアクション映画を観たいと思います。
皆さま、素敵な週末をお過ごしください!

④無料のメルマガ登録はこちら!

http://misatsuneta.com/2023/10/22/daily-us-update/

引用:
・Nikkei Asia: "Grand Seiko opens New York flagship, taking on Swiss watchmakers"


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?