見出し画像

【1分で】#94 Daily US Business Update |NYで気候活動家らがボイコット、逮捕へ| 2024/6/17

こんばんは!ビジネスライターのmisamisaです。

毎週月〜金曜日にピックアップした、アメリカ国内のニュースをお届けします🍊

では第94回、2024/6/17です!


①ChatGPTで記事要約

月曜日の朝、マンハッタンのシティグループ本社前で気候活動家が化石燃料への資金提供停止を求めて抗議し、逮捕されました。
抗議は「サマー・オブ・ヒート」と名付けられ、銀行は破壊的な戦術に反対しました。

NYで気候活動家らがボイコット、逮捕へ

②misamisaによるまとめ

先週月曜、気候活動家ら約20名以上が逮捕されました。銀行員のビルへの立ち入りを阻止するために集まった模様です。

シティグループ(以下同社)のウォール街本社に押し寄せた、抗議者達。同社に化石燃料への融資をやめるよう要求し、この行動は「サマー・オブ・ヒート」と名付けられました。

ウェブサイト上では、抗議が夏の間続けられる意思が表明されました。主催者らは、シティグループを標的にする目的は他の銀行よりも与える印象面でのインパクトが強いことだと話します。

これに対し、同社の広報担当責任者は「抗議活動の権利を尊重するが、妨害的または攻撃的な戦術は容認していない」と語りました。

世界で最も活発に活動する国際銀行の一つである同社。

物理的な混乱に備えることには慣れており、他の銀行の撤退が目立つ戦争で荒廃したウクライナで業務を継続しました。また現在、戦闘が目立つハイチでも業務を行っています。

記事内で、同社は「ウェストバージニア州やテキサス州など共和党が多数を占める州でブラックリスト入りした銀行の1つで、共和党議員らは化石燃料産業を「ボイコット」していると非難している。」との記述がありました。

脱炭素化に向けて動き出す世界。化石燃料の融資が占める値が大きい同社の今後の取り組みに注目したいと思います。

③編集後記

最近、Duolingoという語学アプリを始めました。
黄緑色のフクロウのキャラクターが印象的な、このアプリ。
以前Twitterで広告やマーケティング手法が話題になっていて。
気になっていたのですが、おすすめされてダウンロード。
想像以上に手軽で。便利かつデザイン性もあり、感動しています。
様々な言語の中を選べるのですが、私は中国語を選択しました。
数ヶ月後、どのくらい上達しているのか楽しみです。

④無料のメルマガ登録はこちら!

http://misatsuneta.com/2023/10/22/daily-us-update/

引用:
・Bloomberg: "Climate Activists Arrested at Citi’s NYC Headquarters"


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?