見出し画像

【1分で】#43 Daily US Business Update|資生堂は『ダーマコスメ』で巻き返しを狙う|2023/12/25

こんばんは!ビジネスライターのmisamisaです。

毎週月〜金曜日にピックアップした、アメリカ国内のニュースをお届けします🍊

では第43回、2023/12/25です!

①ChatGPTで記事要約

資生堂は、例年の中国市場での好調な売上に対し、2023年は経済低迷や競争激化で業績が低迷しています。
12月までの純利益は前年比47%減の180億円見込みとなりました。
これを受け、アメリカ市場に再挑戦。
そのために、DDGスキンケアを約45億ドルで買収しました。
過去のbareMineralsの買収は競争に敗れ、後に売却しています。

資生堂は『ダーマコスメ』で巻き返しを狙う

②misamisaによるまとめ

先週土曜日、資生堂(以下同社)が米国のDDGスキンケアホールディングスを買収することを発表。
約4.5億ドルでした。
DDGは皮膚科医によって立ち上げられた、ドクターデニス・グロススキンケアブランドで有名です。

近年、米国や日本などの先進市場で『ダーマコスメ』が人気を集めています。
肌の健康に焦点を当て、皮膚科学に基づいていることが特徴です。
代表的な製品には、自宅用フェイシャルピールがあります。

今回の買収の背景には、中国市場でのビジネスの停滞があります。
同社の最大の海外市場は中国です。2022年には2582億円を売り上げ、国内市場である日本を上回っています。
しかし、経済の低迷と地元での競争の激化や、福島第一原発の処理水の風評被害を受け、減益。
2023年までの連結純利益は、前年比47%減の180億円の見通しです。
この影響を補足するため、世界最大の化粧品市場である米国での巻き返しを図ります。

同社は過去にも、アメリカに進出した経験があります。
2010年には約1700億円で化粧品ブランド『bareMinerals』を買収しました。
しかし、厳しい競争に対抗出来ず、のちに売却しました。

ダーマコスメ、初めて聞きました。
アメリカは日本と比べてスモールビジネスにより多くのチャンスがある様に感じます。
実際、私も米国にいた頃は知っているブランドよりパッケージや口コミを意識して購入していました。
資生堂の今回の買収は、次に来る市場に向けた一手だと思うので予想が当たるか、期待ですね。

③編集後記

クリスマスですね!
昨日から長崎に来ています。
これからハウステンボス訪問など、観光を楽しむ予定です。
明日から1月3日まで、Daily US Business Updateはお休みを頂きます。
がその間、気になっていたイーロンマスクの特集記事など、特別版を配信しようと思っています!お見逃しなく!

④無料のメルマガ登録はこちら!

http://misatsuneta.com/2023/10/22/daily-us-update/

引用:
・Nikkei Asia: "Japan's Shiseido to buy U.S. skincare company as China slows"


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?