見出し画像

土から学んだ基本の健康法。「発酵と腐敗」は違う

私は昨年の3月くらいから庭先で「家庭菜園
始めたんです。しかも土つくりから本格的に..

発酵させた毎日、家庭から出る生ごみを
ゴミとして廃棄せず自分の家の庭先の土に
廃棄??いやちがうな・・

「土の中にいるたーくさんの微生物さま達」
のえさ(肥料)にする。という表現が適切
ですね

自然農法での野菜栽培

このやり方を教えてくれたのが菌ちゃん先生
こと、吉田俊道先生。現在は九州の佐世保に
お住まいで。地元の人たちに肥料や農薬を
使わない「自然農法」という農業を伝えて
いかれてるかたなんです

こんな人にどうやって出会ったの??
知り合いがいた??・・・・
いえいえここはインターネットのすごい
ところ・・

元々、健康志向の強い私は。。

書籍やyutube,ツイッター、リアルに会った
人からなの事実な話。。など。テレビなどの
主要メディアから情報を取ることが日常なんです

インターネット上でいろんな情報を取ってる
内に人口知能が私の過去の行動を計算つくした
結果出てきた「菌ちゃん先生の自然農法」

実はこのyoutubeを知る前に「家庭菜園」に
興味をもち、色々調べてるうちに・・

毎日の料理から出てくる「生ごみ」
実はこの「生ごみ」が土に還す事によって
土中の生息する微生物の餌になり・・

「生ごみ」を入れることにより土が「発酵」
「腐敗」とは違う「発酵」です・・

上記で私がやってることを「コンポスト
と言うんですが。。コンポストに知識がある人
は分かると思うんですが。。

今まで生ごみとして廃棄してた野菜のへたや
調理済みの食べれなくなった食品。液体物や
肉や魚の残り物。。を土に入れて1週間、2週間
置くと。。

見事にほとんどの「生ごみ」が土に変化して
るんです神!ほんと地球の循環力は素晴らしい
ですよ

私が結婚後住んでる現在の家の庭先は土のスペース
はあったものの家庭菜園をするには悪環境・・
日当たりもわるく土もかちかち・・

ここで先ほどからお話してる「菌ちゃん先生」
の動画を参考にカチカチの土に発酵させた生ごみ
を入れ。。土も発酵・・

米ぬかやぼかしを混ぜて生ゴミを発酵

その土で作った野菜は農薬や肥料は全く不要
という事で。なんの知識もなかった私ですが
肥料や農薬を一切使わない農法(自然農法)
で家庭菜園をやり始めました

約1年半くらいこんな事を続けているうちに
毎日の料理からでる「生ごみはすべて土に還す」
は当たり前の生活に・・

週に二回。。

普通ごみの回収があるんですが
私の家から出るゴミが激減(笑)
激減どころの話じゃないくらいのゴミの量
になったんです

普通ごみの大半は「生ごみ」やったんやー(笑)
っていうのが今の私の感想です・・汗

ここで生ごみの話をしますが。。
「生ごみ」を土に還すと発酵し土に戻るん
ですが。廃棄し燃やすと有害ガスが発生するんです

「土に還す」か「普通ごみに出す」かの
違いで全く違う結果になるんです涙

こんなことを話すと。。

住んでるのがマンションだから庭がないので
「廃棄」するしかない。。とかいう声が聞こえ
ますが・・

インターネットで色々調べると出てきますが
マンションでも出来るコンポストのやり方なん
かもたくさん出てきますので。参考にしてみて
欲しいです

コンポストをやりだしてのメリットは他にも
たくさんあるんですが・・
ここでいくつか書いてみますね

・廃棄ゴミが激減

・食べ残しの罪悪感無し! 

・家の土が浄化されてきれいな土地になる

・害虫と呼ばれる虫が減る(いなくなる)

・自宅で発酵させた土を使って家庭菜園や
観葉植物をすると、虫がよってこない。元気な
野菜や植物が育つ

・地球に恩返し出来る

・出来るだけゴミを出さない生活になる

・食べ物や物を大切に扱う

・微生物の存在が身近になり自己免疫力が上がる

・人間以外の生き物に対する敬意が生まれる
ゴキブリ?さえも?(笑)←いやー、まだここの領域
は越せない(笑)

ずらーっと書きましたが。。
ほんとに「発酵」の事を学んで実践すると どんどん自分の考え方や習慣など。「自然」と共生する考え方に変わっていくんです

私たち(人間)からは観えない世界の存在
に敏感になりどんどん子供の頃のようなピュアな
感性が戻ってくる感覚になるんです

元々、私は兵庫県の山奥で生まれ育ち。。

見渡す限りの大自然(笑)


高校を卒業後、美容師になるために大阪の
中心部で生きてきました

「かっこいい美容師になるために」(笑)

最近まで私はこれからも「都会に住みたい」
「都会が大好き」「田舎に住みたくない」・・
なんてことを言ってたんです(笑)

ところが・・・
「生ごみ」を土に還す生活をするように
なってから・・土いじりに興味を持ち・・

家庭菜園に興味を持ち。。

自然満載の環境に身を置いたときの心地よさ
を感じ。。今年の2月から淡路島で小さい面積
ではありますが。。

畑を借りて。。

トマトやキュウリ、ジャガイモにピーマン
人生で初めての「野菜作り」を楽しんます♫

人間に限らず・・

地球に生きてる生き物は「自然」に触れて
生きることが一番心地いいって感覚では
分かってるはずなんです

世の中では・・
将来食料危機になると想定し。。
今のうちに備蓄しましょう!的な話を聞きます

何年か前に。。

普段食べないレトルトカレーやインスタント
ラーメン。。即席スープに化学調味料・・
何かを買い置きしてましたが・・

結局、食べるタイミングがなくて「廃棄」
することに。。涙
もちろん土に還しましたが..

なので備蓄するなら・・
冷蔵庫がなかったころから日本人が食べてた
「発酵食品」味噌や醤油、日本酒に梅干しに
自然塩。未精米の玄米があれば。

いざ、なんかあった時にはこれで十分!
しかも長期保存が可能で栄養価が高い!
最近これに気づき、無駄な食料を買う代わり
に自分で..
味噌や梅干し、甘酒なんかを作っています

砂糖の代わりに使う調味料の甘酒

今年に入り私の経営する美容室ではカラーや
パーマ、地球や人体を汚染するメニューを
やめました

美容師の私からこの技術を取るとなんもない?笑
とか思いながら。。(笑)

「発酵」を学べば学ぶほど私にとって必要ない
技術だったんです

自分たちの考える「きれい」にために地球を汚染
し自分の身体にも多大な負担をかけてることに
一人でも多くの人に(特に美容師)に気づいて
欲しいなと心より思っています

最後まで読んで頂きありがとうございました

変な美容師でした

玄米でお餅作りました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?