見出し画像

2023年、初のお味噌つくり

こないだクリスマスがきてお正月。。
今年もスタートしたなー。。とか思ってる
内に1月も後半。。早い!!(笑)

今年に入って早々にお味噌つくりをしました
昨年は約7回ほどお味噌つくりをしましたが
なぜこんなにヘビーローテーションで味噌つくり
をしてるかと言えば。。

とにかく3年物のお味噌がたべたい!
というのが本来の理由なんです(笑)

別に3年経ってなくても..

ま、1年でも2年でも
おいしいお味噌にはなってるんですが。。

3年寝かしたお味噌を食べた経験があり
その味のお味噌をどうしても食べたい!

味噌は発酵食品の中でもほんとに優秀で..

お味噌汁はもちろん色んな種類の味噌だれ
になったり魚や肉、野菜につけとくとそれだけで
食材に味噌の自然なうま味や甘味が加わって
めちゃくちゃおいしい!。。んです♪

味噌と言えば発酵食品
近年、いろんなものの値段が上がってます
当然、調味料やほかの食品までも。。

ここで話は変わりますが。。

この1年半ほど私はスーパーマーケット
という場所に行ってません!(笑)

どこで買い物するの?

と思われる方がほとんどだと思いますが。。

私のメインの買い物場所は出来るだけ家に近い
「道の駅」を利用します。

私がよく利用する道の駅
には野菜や果物はもちろんですがそれ以外に
肉屋さんや魚屋さんも入ってるんです

地元の農家さんたちが運んでくる新鮮
な野菜なのでスーパーで買った野菜より
めちゃくちゃ長持ちするんです

私がメインで買うのは根菜類に
少しの葉っぱもの
なぜ根菜類をメインで買うのかというと。。
「日持ち」がするから。。

スーパーで買い物をしなくなった理由
いろいろありますが。。
今の私の感覚からすると・・
「買うものがない!」(笑)です。。

こんなことを言うと国民の大半の方々に
反発をくらうの覚悟で話してます(((o(*゚▽゚*)o)))

こんなことを書いてる私も2年前までは
ばりばりスーパーマーケットに行ってましたし
スーパー以外でどこで買い物するん?くらいに
思ってましたよ・・

スーパーに行かず「道の駅」で買い物する
メリットをここで書いていきます

まず・・

旬の野菜が分かる(これめっちゃ重要)

・野菜や果物の鮮度が高く日持ちがする

・高品質なのにやすい!(これは助かる)(笑)

・鮮度が高く日持ちするので工夫して買えば
2週間に一度の買い物ですむ!

・地消地産で地元の農家さんの応援が出来る
・買い物してて楽しい♪

・毎週の買い物に行く回数が減って浮いた時間を
他の用事に使える

・買い物回数が減るので無駄なものを買わない
。。お菓子とか。。結果的にダイエットにつながる


・・・??かな??たぶん(笑)

・・・・
他にもいろいろメリットありますが..
今、思いつくのはざっとこんな感じです
ほんとメリットしか
浮かばない。。

話はお味噌つくりに戻りますが。。
スーパーマーケットに置いてるお味噌の
ほとんどは早期発酵させたお味噌が多い。。
しかも使ってる材料、お味噌つくりに必要な 大豆や塩、麹なんかも品質が下がる?? 
ものが多いと思う  
、、、
て言うか食品の表示内容や商品の名前
は本当なのか?とか色々疑ってしまう(笑)

お味噌を自分で作れば大豆や塩、麹も
納得のいくものを自分の目で確認し高品質
な材料で最高級の
お味噌ができるんです

いい匂いがします♫

ここでデメリットになることと言えば
「労力をかける」・・・
ことくらいですかね??

ここ数年、何度かお味噌を作ってます
が個人的には「どろんこ遊び」
をしてる感覚で(笑)


発酵食品=微生物群
微生物は目には見えませんが私たちの身体にも
たくさん存在しています

要は生き物なので。。

黙々と一人で味噌つくりをしてるようですが
実は見えないお仲間がたくさんいるんですよ(笑)

これ以上書くとかなりヤバイ人になるので
微生物の話はこれくらいにしときます

とにかく!!

「お味噌」を作っておくと..

世界で一つの最高級の自分ブランド?(笑)の
ものが手に入り近年の食料値段の
高騰も全く気にならない

ついでに私は梅干しもつけてますがとりあえず
この二つが家にあれば最高級の長期保存可能な
「備蓄品」ができますよ

先日、お味噌を作るためにいつ
も買ってる無農薬の
大豆や塩、乾燥米麹を買いましたが!!

やっぱりここでも値上げのあおりが!!涙
300円くらいは上がってて(びっくりしました

・・・・
しかし。。

いくらそれぞれの食材の値段が上がってても
いい食材で出来たお味噌を買う事を考えれば
高品質な上に低価格でたくさんできる

私は4年前くらいから健康維持のために
「小食生活」を」実践しています。。

そして出来るだけ身体に優しい食べ物を意識
しています。その中で毎日使う調味料には
めちゃくちゃこだわってるんです

過去のブログにも書いてますが。。
現在は合成の化学調味料や砂糖なんかも
ほぼ使わなくなりました

というわけで2023年、、
初のお味噌つくり終了
来月も作るかも??(笑)



現在、私の発酵部屋?(笑)(勝手に発酵部屋)に
してるだけで特別な部屋がある訳ではありませんが
・・・・(笑)

約2年前に作ったお味噌が存在します
あと一年待てば3年物の自家製味噌が食べれ
ます。。

これからも何度かお味噌を量産し3年、4年
5年。。。物のお味噌を作っていきたいと思って
います

そのうち味噌蔵ほしーかも(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございました

変な美容師でした

たまにはこーんな甘そうなケーキも食べます(笑)
自分に甘く!がモットーなんで♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?