見出し画像

たまには人の役に立とうと思う

梅雨は何処?かろうじて今雨は降っていないけれど、この数週間スッキリとした青空を見た記憶がない。どう考えても梅雨だろ?と思う1週間も気象庁が梅雨入り宣言を見送った。
今日(6/6)、気温を見ると23℃と書かれていたのでまぁ大丈夫だろうと普段ならスクーターを走らせる距離を歩いて移動してみた。45分ほど。滝のような汗をかいた。
髪を濡らすわけにはいかないのに、頭皮からしっかりと汗が垂れる。

目的地は初めて行く美容室だ。
であれば、髪が濡れても良さそうなものだが、今回ばかりは髪が濡れると面倒なことになる。

これほど湿度が高くなければ汗をかくこともなかったのだろうと思うと、梅雨入り宣言を引き延ばす気象庁に八つ当たりしたくなる。全然関係無いのに。

それほど家から離れているわけでは無いが交通の便を考えると行きにくいと街なので、ここを目的地としてきたことが今回で3度目という場所なのだが、何故かここには美容室が多い様子。印象的には片田舎の駅前という感じなのだけど、駅前に大型商業施設が鎮座している我が地元の駅前より栄えている感じというか、何だかごちゃごちゃしている感じ。古くから建っている寂れた商業ビルから比較的新しい高層施設まで揃っている。最近では住みやすい街ランキングで上位に位置するこの街だが交通の便を考えると本当にそうなのかと疑問に思ってしまう。

話を戻そう。目的地は美容室だ。私は髪のケアにお金をかけるのが嫌いだし、美容室へ行く段取り(予約をとったり、気持ちに折り合いをつけたり)が更に嫌い。なので、だいたい半年に一度くらいしか行かないのだけれども、今まで行っていたお店が、消費増税のタイミングで料金改定をするので、次回からこれくらいになりますと言われた金額が、ほぼ1.5倍の料金だったので、二の足を踏んでいた。あまりにもサラッと書いているので気が付かなかったかもしれないが、2019年9月の出来事だ。今は2021年6月。。。1年10ヶ月あたり美容室へ行っていなかったことになる。もともと長かった私の髪はこの2年近くで腰辺りまで伸び、当然毛先の傷みもひどい有様だった。

単純に面倒でほったらかしていたわけではなく、自宅でできるケアは怠ってないないし、何故か真っ直ぐに伸びないもみあげは定期的にバリカンでカットしていた。もともと長く伸ばしているのは意味があって、ステージで演奏する際の見栄えを意識したものだった。ところがこの1年半ほどステージに上って演奏する機会がなく、この先も見込みが立っていない。そういう意味では短くしてしまっても良いかと思っていたので、どうせならなにか意味のある事をしようと思い立って、この度美容院へ向かったのだ。

画像1

30数センチの毛束。テレビドラマなどで長髪の女性がバッサリ髪をカットする時には美容師さんが「ほんとにいいんですか?」などと何度も念押しで確認されるシーンを見る。なのに、今回は何の躊躇もなく、「じゃ、切りますねー」ザクザク。。。何だかあっけないなぁ。あらかた切り終わった段階で、「襟足こんな感じでいいですか?触ってみてください」なんて言われて、触ってみたものの、今までそこにあったものが無いので、どうと言われても・・・というのが正直なところで、今の状態のヘアスタイルが良いのか悪いのかさえ分からないし、濡れた髪を乾かす前に「前髪はどうしましょうか?」なんて聞かれても、ほんとね、わからんのだよ。目の下あたりで切ってもらっていたので、美容師にはだいたい伝えてあるのだけど、髪を乾かすのってだいたいアシスタントさんだったりするじゃん?もうね、私の髪型はスタイリストさんに好きにしてくれと任せてあるので、私に聞かないでという感じで。。。

髪をバッサリカットして、染めて、シャンプーしてもらって、乾かして、髪を梳いてもらって、流してもらって、乾かして・・・なぜ2回シャンプー台に行くことになったのかは謎だけど、2回めの乾かす作業は1回目の人とは別の人で「前髪どうされてましたか?」って、知らんねんって。。。「短くカットしてもらったので、おろしてください」って言ったところで、マスク越しでよく聞き取られへんかったらしく、「じゃあ、オールバックにしておきますね〜」って、何なんだよこれw

そういえば、シャンプーされている時に「手元変わりますね〜」って言われて、ん?何?手元変わるって何??って思ってたら、「手元変わりました」って、それまでのか細い声から野太い声に変わったので、ああ、そういう意味かと思ったけれど、もうちょっとわかり易い表現無いのかなぁと思ったし、これじゃあドラクエのぱふぱふと同じじゃんね〜って思えてちょっとクスッとなった。

30センチの毛束は持って帰ってきたので、近いうちにここに送りますね。

あまり綺麗な髪ではないけれど、もう何年も前から寄付することを考えていた。もとは15センチの寄付を考えていたのだけど、この際30センチオーバーで行こうと思い、これまで伸ばし続けてきた。最近は室内があまりに暑く髪を一本にまとめていても背中が暑いという状態だったので、ヘアクリップで上にまとめていたりしたのだけど、外ではなかなかそんな格好も出来ないし辛くなってきていたので、本当はもう少し伸ばしてから切ろうと思っていたのだけど、我慢できずに今回切ることを選びました。

一夜明けて今朝、髪を洗って乾かしたのだけど、今まで2〜30分かかっていたドライヤーの時間が5分くらいで乾いちゃってびっくりさw

シャンプーの使用量も減るし、いいことづくめじゃんか。みなさんもヘアドネーション、どないでっか?


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

✂−−−−−−−✂

自己紹介的なのはこっち。

珍しく書いた書評的なのはこっち。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?