見出し画像

愛しの高円寺

何だか久しぶりに街にでかけた。

 いや、もちろん、街歩きのすすメとか言ってたくらいなので、外出はしてるし、月に何度もキャンプには行ってるんだけど、そういう感じではなくて妻と二人で出掛けたのが久しぶり。(近所のお買い物は除く)

 今月の頭には妻の誕生日があって例年ならそこそこなレストラン(嘘カッコつけた。焼肉屋さんとかです)に出掛けたりするのだけど、今年は近所のスシローだった(そんないつでも行けるところでいいのか?という疑問は残ったけど)ので、電車などに乗って出かけるのが久しぶりな感じだった。

 もちろん、目的があって出掛けたのだけど、直前までその目的が何かを私は忘れていた。

 本来なら、先々週の日曜日にそこに行く予定にしていたのだけれど、妻の準備を待つ間に、私が髪を切りに行った結果、美容室での時間が想定より長時間となり、間に合わなくて、延期になっていたので、それなら平日に行ってしまおうと今週月曜日に出かけることにしたのだ。
 午前中に仕事をしながら、記事を書き上げ、午後を完全にOFFにして向かった先は「CLOUDS GALLERY+COFFEE」という高円寺にあるアートギャラリー兼コーヒショップだ。

貼りまわれ!高円寺

 「CLOUDS GALLERY+COFFEE」さんでは現在、小さい犬のキャラクター「こいぬ」の生活を描いた漫画「貼りまわれ!こいぬ 」の第1巻発売を記念した「うかうか」さんの個展が開催されている。最終日は20日とのこと。私達夫婦はともに「うかうか」さんの描くキャラクターがとても好きなので、それを観に行こうと話していたのだけど、私の中では「高円寺に何かしに行く」という意識だけが残り、目的がなんだったかを忘れてしまっていたのだ。高円寺について、目的のギャラリーに向かって歩いている時に、「あ、こいぬだ」と思い出す始末。

画像1

 「CLOUDS GALLERY+COFFEE」さんに着いたら、目的を忘れていたことが嘘かのようにテンションが上り、こんな感じで写真を撮っていた。もうちょっと写真の構図をポスターに合わせればよかったと、今になって後悔しているが・・・
 店内に入ると、甘くいい香りが漂っていた。おそらく誰かが頼んだコーヒーの香りなのだろうけど、コーヒーは6品種から選べるので、この香りがどのコーヒーなのかは分からないし、そもそもコーヒーではない可能性もある。香りの正体も気になるところだけれども、展示物を楽しむことが優先なので時間を書けてゆっくり楽しまさせていただいた。

画像2

店内のあちこちに、こいぬが貼りまわったと思われるステッカーがペタペタと点在しているので、それを探すのも楽しい。
 せっかくなのでコーヒーも一杯頂いて、今日の思い出にと缶バッチガチャを1度回してから店をあとにした。

画像3

6種類の中から、さっきの甘い香りのものはこれかなぁ?と選んでみたが、残念ながら外れだったようだ。それにしてもレギュラーコーヒーというのは難しい。自分の好みの豆の探し方が分からない。そもそも、普段からそれほどコーヒーを飲む方でもないし、喫茶店に行くことも極稀なので見つかるわけもないのだが、好みの豆を見つけてキャンプの朝などにゆっくり味わいたいという願望だけが膨らむ。あまり酸味が強いのは嫌いなのだが、おすすめがあれば教えてほしい。

高円寺を散策する

 大阪で生まれて、人生の半分以上を大阪で生きてきたのだけれど、その頃に一度、友達のライブを観に高円寺に来たことがある。商店街の2階にある飲食店で食事をし、ライブに行ったのだけれど、その時の高円寺の印象があまりにも良くて、いつか住みたい町のナンバーワンに君臨している。それ以降2度ほど高円寺に来たのだけれど、送別会だったりなんだったりで、目的の飲食店に行って、そのまま帰るだけで散策する時間がなかった。
 今回は平日とはいえ、このあとの予定もないので、妻と一緒に高円寺の商店街をブラブラと散歩する。
 私が住んでいる町の最寄り駅はとかく飲食店に至っては廃墟のようにどこもかしこも休業しているが、いい悪いは別にして、高円寺の町は活気があった。もちろんお休みしている飲食店もあるが、元気に営業しているお店もある。夜の8時をすぎるとどうなるのかわからないけれど、なんとなく遅くまで営業してるんじゃないかなぁと言う印象。

 そういえば、高円寺って古着屋さんが多いのね?私の選択肢の中には古着というものが無いので、その魅力はあまり感じないのだけど、多くの古着屋さんはその店のジャンルを持っているのか、眺めているのはとても楽しい。バッグなどなら買ってみるのもよいのかも知れないなと思いながら、散策した。

途中、妻のすすめでクレープ屋さんに行くことにした。今歩いていた商店街をそれて、別の商店街に向かうのだが、商店街をそれるといきなり民家。もうホントふつーに民家が立ち並んでいる。で、そこを抜けるとまた商店街。不思議な街だけど、やっぱりなんかいいよなぁという感じ。

画像4

HONEY BEE CREPE TOKYOでローストベーコンとアボカドシーザーをいただく。トマトを切らしていたようでその分アボカドを増やしてもらったもの。
 これ、トマトが入っていればもっと美味しいだろうなぁと思うと同時に、トマトが入ってたら食べづらかっただろうなぁとも思ったが、とても美味しかった。
 これが結構腹持ちが良かったために、高円寺で夕食を食べて帰ろうという選択肢がなくなったのだけど、21時過ぎに着いた最寄り駅で夕食を取ることは出来なかった。飲食店の営業時間制限ってホント無策だと思うんだけどなぁ。。。
 やっぱり、いつかは高円寺に住みたいと再認識する一日でした。

なんの因果か、昨日の夜に高円寺芸人が放送されていた。数日前に見た風景がテレビで流れていたので、楽しく拝見させていただいた。


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

うかうかさん関連


画像5

よかったら前回の記事も読んでいってくださいな。

自己紹介的なのはこっち。

そのうえフォローしてもらえるとめっちゃ嬉しいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?