見出し画像

だからドラマは嫌いなんだ

私は昔からドラマをほとんど見ない。それには理由がある。

くだらないとかおもしろくないとかそういうのではない。ハマるとやばいからだ。

テレビドラマが主流だった時代、毎週「何曜日の21時」と時間を拘束されるのが嫌だった。録画が出来てもなんとなくちょっと嫌なのだ。だから興味を持ったものは見るけど、積極的にはドラマを見ないようにしていた。

レンタル時代になった。好きな時間に好きなだけ見られる。
次が気になって気になって止まらない。放映日が決まっていたテレビドラマと違って、いつでも好きなだけ見られるからたちが悪い。24シーズン1を見た時(金輪際ドラマはやめよう)と心に誓った。

テレビ自体を捨てたこともあってドラマを見ない生活は確保された。

しかし、ここへ来て健全な生活があっさり破綻した。オンデマンド配信時代の到来。

なんなのあれ、便利すぎない?ダメ人間製造装置?

レンタル時代は、それでも”借りに行く返しに行く”という手間があったし、お金もかかるのでセーブできたけど、オンデマンド……。ワンクリックでいつでも見放題、テレビなくてもパソコンやスマホで見られる。

本当に厳しい時代である。

「陳情令」から中華コンテンツに興味を持ち始めてしまったのが運の尽き。今までを取り返すかのようにドラマを見まくっている。

「一日何話までって決めるといいですね」って昨日言われた。それができたら苦労しないんだよ……。

だけど大丈夫。過去、何度も依存症といえるくらい何かにハマったことがあるから対処法は分かっている。心から(あ、これまずいな)って思う時が来る。そうするとスパッと抜けられるので、それまでは気にせずハマっていることにする。

今見てるやつ

「人生の幸せは素朴な快楽(人间至味是清欢)」
王一博(Wang Yibo)見たさに見始めたラブコメ。謎展開多いけどなんかおもしろい。YIBOがかわいいのですべて許せる。韓流っぽい。見たことないけど。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0994LMDHY/ref=atv_dp_share_cu_r

「長歌行」
ウイグル地区出身の人気女優ディリラバ主演で昨年度なんかで人気No.1に選ばれていたのでちょっと見てみることにした。漫画原作ということを踏まえて色々許しながら見ている。

https://wod.wowow.co.jp/series/49158


楽しいんだよね〜。(反省はない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?