見出し画像

はじめまして、はじめます

「はじめます」といったものの、
何から始めればいいのかわからず戸惑っていますが。
まずは、ご挨拶から。

はじめまして。
おおさか みさこ と、申します。

流行りに乗って各種SNSを開設してはみるものの、コンスタントな投稿ができず
完全に「SNS向いてない族」なこのわたしが、なぜnoteを始めようと思ったのか。

今回はちょっとした自己紹介を交えて、書いてみたいと思います。

わたしについて

略歴

福島県出身、関東在住のアラサー独身OLです。
音大を卒業後、大学職員を経て
現在は会社員をしながら音楽家としても活動しています。

好きなこと

・おいしいものをお腹いっぱい食べる
・目覚ましをかけずに寝る
・映画鑑賞
・カメラ(フィルム、一眼)
・料理(なにかと煮込みがち)
・ひとり○○(カフェ、ごはん、飲み、旅行etc…)

音楽との出会い

大きなキッカケは、
小・中・高と合唱部に所属していたこと。

地元「合唱王国・ふくしま」で部活動に勤しみすぎた結果
引退後、成績が希望校に届かないと悟る、中3の11月。
このままでは大好きな合唱も続けられない
と落ち込むわたしに、顧問の先生が進めてくれたのが

「音楽科」のある高校でした。


オペラの”オ”の字も知らなかったわたしが
ここで音楽と声楽の基礎を学び、さらに音大へと進み、現在に至るのですが…
この先の詳しいお話は、またいつか。


noteをはじめる理由

始めようと思った一番の理由は
「発信力・アウトプット力の向上」です。

冒頭でもお話した、
わたしが「SNS向いてない族」な件について。

我ながらSNSはよく見ているほうですし、
ニュースやトレンドの動向にも敏感なほうだと自負しているのですが
いかんせん、アウトプット力が伸びていかない。
もはや退化している。

そもそも、わたし自身が映える暮らしを送っておらず
SNSで投稿できるネタがない、という「言い訳」はさておいて。

芸術を志す者の端くれとして「表現する」ことに、
苦手意識を持ったままなのはいかがなものか?と思ったからです。

映えない暮らしとはいえ、わたしなりの幸せを保ちつつ
平凡で充実した最低限の暮らしは送っているつもりです。

そんな日々の暮らしの中で、ふと感じたことや
インプットしたもの・ことについて、自分なりに考えたこと
わたし流の音楽との向き合い方などについても
ここに書き残せればと思っています。


更新頻度

ここまで読んでいただいた方にはきっと、
わたしがマメでないということは
伝わったのではないかと思います。

しかし、そうも言ってられません。
せっかく目標を立てた以上、週に1回
いや、最低でも2週間に1回は更新したいなと思います。

無理なく楽しく、をモットーに

ここまでお読みいただきありがとうございました
こんなわたしですが、どうぞよろしくお願いします


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?