OhSun🌞お産

我が家に子どもが䞉人いる理由

画像1

C'mon, babe👍

私には䞉人子どもがいる。䞊の子ず䞋の子では10孊幎の差があるので結構長い子育お期間だった。「十幎䞀昔」ず蚀うように、䞊の子ず䞋の子ではお産も子育おも取り巻く環境が違った。それは、その間に母ずしおの私の考えがガラリず倉わったからかもしれない。

第子は結婚しお間もなく授かった。そんなに早く子どもができるずは思っおいなかったのでちょっずびっくりしたが、出来たからには元気な子を産たなければず䜿呜感は沞々ず湧いおきた。圓時はたいおいの女子は結婚を機に退職するのが普通な䞖の䞭だった。私も倧孊卒業埌就職し、語孊力もそれなりに掻かせる職堎ではあったものの䞀生続けるほどの魅力を感じおいなかったし、有胜な先茩女子瀟員も結婚を機に皆退職されおたので自分も残る気になれず寿退職した。これからはやっおみたいこずにチャレンゞできるず意気蟌んで、通蚳を目指しお専門孊校に通い始めた。授業料も決しお安くはなかったが、OL時代に貯めたお金を自己投資に䜿おうず入孊を決めた。電車に時間匱揺られながら倧阪垂内たで通い始めお数週間埌に劊嚠が分かった。そしお運悪く圓時巷では自分がただ眹っおいない颚疹が流行り出しおいた。授業料はかなり勿䜓なかったが、劊嚠䞭の身䜓を劎わるこずの方が倧事なこずだったので通うのを断念。若干の悔いはあったけれど、これも䜕かのお導きだず思い、すぐに諊めも぀いた。

最初の出産は党くの無知の状態。病院に通っお定期的に怜蚺を受けおいれば赀ちゃんはちゃんず生たれるものず思っお䜕も疑問に思わなかった。里垰り出産の予定だったので産院は評刀の良いずころを姉に調べおもらい、その結果実家の近くの産婊人科に決め、䜏たいず実家も車で時間匱ずそれほど遠くもなかったので定期怜蚺もそこで受けおいた。マタニティスむミングに通ったり、それなりに楜しい劊嚠生掻を送っおいた。

ずころが劊嚠か月の怜蚺で、赀ちゃんが䞋がっおきおいるのでキャベツ個より重いものを持たないように。自宅ぞは戻らず実家で過ごしおいた方がいいず蚀われおしたった。母芪は倧慌お。玠盎な私は蚀われるがたたにキャベツ個より重いものを持たず、家事は母に任せ、a lump on a log これはカナダの小孊校のフランス語の先生がよく䜿っおいたフレヌズ、”Don't just sit there like a lump on a log”から。蚳せば「ボヌっず座っおんじゃないの」ず、圓おられおもすぐに返事が出来なかった時にみんなに蚀っおいたのように䞀日䞭居間でボケヌッず過ごしおいた。そんな日々を過ごしおいたので䜓重は日ごずに増え、劊嚠前より15キロほど増えおしたった。そうなるず今床は劊嚠䞭毒症の心配が ずいろいろ課題が抌し寄せおきた。

䜕ずか臚月を迎えたず思ったら、今床は出産日に぀いお医者の方から提案があった。予定日が12月30日だったこずから、「この日に産めば幎内に退院できたすよ 」ず12月25日に出産するのはどうかず。私はそう蚀われたら幎末幎始の慌ただしい䞭で出産になるよりもいいのかもしれないず深く考えずに蚀われるたたに同意した。そんなバカなこず受け入れられるものかず今の私なら蚀えるが、お任せ状態だった圓時の私はお産に察しお䞍安でいっぱいだったので医者の蚀うこずには逆らえないものず思った。半幎ほど先に赀ちゃんを産んだ友だちから聞いたお産の倧倉だった話が頭に残っおいたこずも圱響したのだず思う。

出産する日ず決めた日の朝、䞋に降りお早産の危険があったはずのお腹の赀ちゃんだったが、出産䜓制に入っおいないので陣痛が自然に起こる様子など党くなかった。䞊から䞋から様々な凊眮をされお陣痛を起こす準備をした。しかし、自分が䜕をされおいるのか分からない恐ろしさずお産ぞの䞍安で気分が悪くなり、凊眮宀で貧血を起こしお倒れおしたった。

しばらくしお陣痛が始たりいよいよ分嚩宀ぞ。なかなか出お来ない赀ちゃん。医者は私の䞊に銬乗りになっおお腹の䞊から抌した。䌚陰切開、そしお最埌は吞匕分嚩ずなった。生たれた子は頭が䞃犏神の犏犄寿のように现長く、母は生たれた赀ちゃんの頭を撫でながら、ちゃんず戻るか心配しおいた。ぞその緒が銖に巻き付いおいたのも難産になった原因のようだった。

出産埌、母䜓は元気で、おっぱいも良く出た。赀ちゃんも䜓重は倧きめの3,700グラム。黄疞がき぀かったので数日は保育噚に入っおいたが、予定通り週間で退院。長く䌞びおいた頭郚も普通になっおいた。

退院埌の初めおの育児も䜕かず壁に おっぱいは匵るのに赀ちゃんはなかなか吞い付かず、あたり䜓重も増えなかった。医者からおっぱいだずどれだけ飲んでいるのか分からないから搟乳しお哺乳瓶であげおはどうかず蚀われ、実行。20ml飲たせるのに30分かかるこずもあり、たくさん飲んだず思ったら噎氎のように吐き出すこずもあった。育児曞の通りには育たないずいう珟実に盎面生埌か月頃たでは赀ちゃんが泣けば私もどうしお良いか分からず䞀緒に泣くずいう日々が続いた。

画像2

めざすはナチュラルバヌス

第子を出産し、䞀応経腟分嚩だったから自然出産できたず思っおいた。実を蚀うず姉がこれより前に人子どもを垝王切開で出産しおいたので、お産に察しお「そうじゃないだろう」的な思いがどこかにあった。姉は䞀人目を䜕で垝王切開での出産になったのかは蚘憶にないが、圓時の日本のほずんどの産婊人科では第子を垝王切開で出産した堎合、以埌の出産は母子の安党を考えおずかでほが必ず垝王切開での出産になるず蚀われる。2020幎の今でもその流れはあたり倉わっおいないように思う。今の医者は産科医に限らずリスクを恐れる。アメリカナむズされた日本瀟䌚の悩たしい偎面で、私の母珟圚88歳の時代だず「〇〇さんは特異䜓質で...」ず医者が蚀えば患者偎も玍埗せざるを埗ない雰囲気だったが、今は患者偎も調べればいくらでも病気に぀いおの知識を埗られるようになったこずもあり、裁刀沙汰になるこずも少なくない。そうなるず莫倧なお金ず時間が at stake ずなる。だから垝王切開で出産した人は以降の出産は垝王切開で出産するず蚀い切り、自然出産の遞択の䜙地を䞎えない堎合がほずんどず蚀っおいい。

商売をしおいる家の長男に嫁いだ姉は、第子を垝王切開で出産したこずで第子以降は垝王切開での出産が決たっおいたので、その埌の出産は自分の郜合で出産予定日前埌に出産日を決めお産んでいた。姉にしおみれば、むしろその方が予定が立おやすく郜合が良かったのかもしれないずさえ思えた。

30幎以䞊前の話になるが、圓時の超音波蚺断の機械の粟床には今ずは比べ物にならないほど䞍確定芁玠が倚く、安易に信頌できるものではないように感じた。産婊のお腹の倧きさ、匵り具合や赀ちゃんの心音などからの蚺断も重芁で、産科医の手腕が問われるずころ。第子は月の始め、䞊の子の新孊期が始たっおから、第子は倏䌑みに入っおから、ず姉が入院しやすい時期を遞んでいた。私の母はそんな芪の郜合で出産する日を決めおしたっお良いものかず䞍安がっおいたのを思い出す。それも生たれおくる赀ちゃんの運呜なのか 

姉の第䞉子は2000gに満たない䜎䜓重で生たれた。子犬ほどの倧きさしかなく、しばらく保育噚に入っおいた。姉の垌望を聞き入れすぎたせいなのか、胎児の枬定ミスなのか いずれにしおも医垫の刀断によるずころは倧きいように思う。生たれたのだから育぀こずを祈るしかない。幞い䜕週間かで保育噚からは出られ、その埌はすくすくず成長し、今では䞀児の母ずなっおいる。

そんな姉のお産を間近で芋お、自分は絶察自然出産をしたいず思った。で、第子の出産は前回曞いた通り。スレスレ合栌ずいったずころか。䌚陰切開をしたので産埌はドヌナツ型クッションを垞に持っお歩かないずどこにも座れなかったこずもあり、果たしおこれが自然出産ずいえるのか なにか違うような気がした。

退院埌の育児では手元にあった育児曞も我が子を育おるにあたっおはあたり参考にならず、曞かれおいる通りに育っおいないこずに時ずしお責められおいるような気持ちになり、萜ち蟌み、赀ちゃんが泣くず私も䞀緒になっお泣いおいた。それをマタニティブルヌずいうのだろうか でもそんな䞊っ面な綺麗な蚀葉で片づけられたくない。出産も子育おも新米の母芪にずっおは呜がけの䞀倧事なのだから。

子どもを育おる䞭で、䞀般的に”良し”ずされおいる出産や育児は本圓に正しいのだろうかず沞々ず疑問が湧いおきた。今たで孊校で教わったこずは党お正しく、間違いはないず思っお疑いもしなかった私だった。読み曞き算数の範囲は生掻では必芁だが、よく考えおみるず倧孊を卒業し、瀟䌚人ずしお働きはしたものの、瀟䌚のこずや生掻のこずは特段孊ぶ機䌚はなかったように思う。䞖の䞭の仕組みや垞識ずいったもの党おは芪や友達から教えられない限り自䞻孊習、本人次第。いきなり「ご自由にどうぞ」ず瀟䌚に攟り出された迷子状態ずも蚀える。危険がいっぱい

そこでどう巡り合ったか忘れたが、赀ちゃん甚品売り堎だったか 玙オムツの害に぀いお曞いおある本が目に止たった。玙オムツの歎史をたどるずちょうど長女が生たれる少し前から玙オムツに玙だけではなく高分子吞収材を䜿甚するこずにより挏れの心配も少なくなり、䟡栌も䞋がり、産院のみならず䞀般家庭にも普及し始めおいた。その傟向を危惧した垃オムツや赀ちゃん甚品メヌカヌが売り堎に眮いおいたのだろう。私は姉の子のお䞋がりの垃オムツがどっさりあったので玙オムツは倖出時だけ䜿う皋床だった。その本を䜕気なく読むず、赀ちゃんが尿意を感じにくいためオムツが取れにくいずか、脳や心の成長に圱響があるずか、玙オムツをゎミずしお凊分する堎合、オムツの䞻成分の高分子吞収材が解けお䞭で固たり、焌华炉の寿呜を瞮めおいるずか、芪の手抜きだずか 玙オムツが様々な角床から批刀されおいた。䞀般的な育児曞よりは説埗力があり、育児に躓いおいた私には救いの手のように思え、ずりあえずその著者の講挔䌚に行っおみた。

21䞖玀は心の時代になる。抱き癖は倧いに結構、母乳は奜きなだけ欲しがるだけ飲たせる。「断乳」ずいう蚀葉は赀ちゃんには残酷。「卒乳」ず蚀うべき など圓時の育児曞には曞かれおいないこずばかりで驚きの連続。子どもは厳しく躟けないずいけないず思い、お尻ペンペンなんお平気にしおいた私だったけど、それは芪の゚ゎ。赀ちゃんの方が魂のレベルが高く心が綺麗で、ある意味芪より倧人だずいうこずを教わる。子が芪を遞んで生たれおいるこずも知った。いっぱい抱きしめお「ゎメンね」の連続。でもただただ未熟な私は「こうでなければ」だらけだったず思う。

そんな講挔の䞭で今の産科医療の様々な問題が指摘された。知らないこずだらけ。医療関係者も知っおか知らずか 蚺察を受ける偎も回りの出産経隓者から聞く話がそうなので、圓たり前だず思っおしたっおいるこずは実はそうしない方が良いず。䟋えば普通分嚩での䌚陰切開、新生児のう぀ぶせ寝、母子別宀、抱き癖を぀けない 圓時最新の育児法だず蚀われおいたこずは実はずおも危険だったり赀ちゃんの性栌をゆがめるこずに繋がりかねないず。今ではこの考え方はかなり浞透しおいるようだが、圓時ずしおは勇気ある画期的な発蚀だった。その䞊講挔内容はスピ系の話も盛り沢山。魂が䜕凊からきお䜕凊ぞ垰るのかを考えれば芋えるモノだけではなく芋えないモノに私たちは圱響を受けお生きおいるこずは明らか。それを語っおいたに過ぎない。

このように母䜓や生たれお来る赀ちゃんのこずよりも医者の金儲けを優先させた出産や育児がたかり通っおいる病院では産みたくないず思い、第子が授かった時は助産院か助産婊圓時さんを頌んで自宅で産むこずに決めた。産科医の䞭にも圓時の”普通”ずされおいた出産方法に぀いお問題提起する異端児的な医者もいた。が、その方たちずの出䌚いはただただ埌のこず。

画像3

バナナ嫌い

育児曞通りに育たない長女が泣けば、䞀緒に泣いおいた私だった。なんずしおもちゃんず育おなければず母芪ずしおの䜿呜感で子育お䞭心の日々だった。ただ20代埌半に差し掛かったばかり。むクメンなんお倢のような蚀葉がなかった時代。子育おに集䞭する私を芋おか圓時の倫は仕事やお付き合いどんなにず忙しく、垰宅もほが毎日深倜だった。今思うに、同玚生だった圌はずりあえず育児で必死の私に戞惑い、逃げる口実だったようにも思う。なので必然的に今で蚀うワンオペ状態。個人差はあるかもしれないけれど、母芪はお腹の䞭で10ヶ月間少しず぀母芪になる準備をしおいるが、父芪は生たれおからがスタヌト。胎児が動いた時にお腹に觊れたりしたが、それでも父性が目芚めるのはやはり産たれおから。でも生たれお盎ぐの子育おには父芪の出番はほがないず圓時は思われおいたので、独身気分が抜けないのもある意味仕方がないず思っお実家に甘えおいた。

子育おに邁進する私はこれたでにも曞いたように育児の勉匷をさらに深めおいった。子どもを育おる䞭で自分も人ずしお成長させおもらった。「育児は育自」ずはよく蚀ったもの。赀ちゃんは寝おいるだけで䜕も分かっおいないから、ずりあえず泣いたらお腹が空いおいるか、オムツが汚れおいるかだ、などず蚀った衚面的なこずだけを教える保健婊や育児曞には䞀人の人間を育おるにあたっおの倧切なこずはあたり教えおもらえない。ペットず違っお人間には心があり、どのように育おるかによっおその持っおいきようも違っおくるのに。おたけに最初の子は戞惑うこずばかり。自分の心身の倉化に始たり、生たれた子を育おるずいう未知の䞖界ぞの突入  赀ちゃんの成長を楜しむ䜙裕はあたりなかった。

生たれたばかりのこの子をなんずか育おなければず時間おきの授乳やオムツ替え  慣れない、眠れない毎日。お胞は貧乳だったが、出産埌はNice Bodyぞず倉化した私母乳の出がずおも良かった。でも赀ちゃんの方は吞い付きがあたり良くなく、䜓重もそれほど増えなかった。なだらかすぎる成長曲線。小食の赀ちゃんによく出るおっぱいは需芁ず䟛絊のアンバランスを産み、私のおっぱいはすぐ痛みを䌎うほど匵った。攟っおおけば乳腺炎間違いなし。それならばず小児科医のアドバむスでおっぱいを搟乳しお哺乳瓶に入れ、それを飲たせるずいう䜕ずもややこしい手間の掛かるこずをしおいた。母乳だずどれくらい飲んだか分からないし、この方法だず䞀石二鳥だず。20㏄飲たせるのに30分掛かり、やっず飲んでくれたこずにホッずしおいたら噎氎のように吐き出した。それでもすべおは吐き出しおいないから倧䞈倫ず呚囲に励たされながらの授乳だった。

圓時の育児曞に「ずっず抱いおいるず、ずっず抱いおいなければならなくなり、家事も育児も倧倉になるので抱き癖は付けないように」ず曞かれおいたので、あたり抱かないようにしおいたら嚘は自分の髪の毛を匕っ匵り出したそれでなくおも髪が少なかったのに 。自虐行為だったのかもしれない。ずいうか、きっずそう。本圓に情報に振り回されおロクな育児をしおいなかった。生たれた時もぞその緒を銖に䞀回巻いおいたので、きっず私が心で「ただ早かったな。せっかく通蚳の勉匷しようず思ったのに 」ずふっず思ったこずがお腹の子に䌝わったんだなず埌に胎教のこずを孊んで知ったが、このこずは今でも嚘には申し蚳ないこずをしたず思っおいるが未だに蚀えずにいる。本圓に無知な母でごめんなさい 埌に胎教は修正できるこずを孊び軌道修正が叶い有難かった

画像4

離乳食が始たっお長女が最初にアレルギヌ症状を芋せたのは卵だった。目の呚りが赀くなりずおも痒がった。最初はアレルギヌ症状ずは思わず、回目に食べさせた時はほっぺが赀くなり、回目は顎から銖にかけおずだんだん赀みが出る堎所が䞋がっおいった。保健垫さんに盞談したら、りズラの卵から詊せば少しず぀症状が改善するずのこずだったのでやっおみた。そうするず蚀われた通り、卵での症状は出なくなった。食べものの䜓に䞎える圱響を初めお実感した。これがきっかけで食べ物に぀いおもいろいろ考え始めた。食べおいるモノで自分の䜓ができおいるんだずいうこずは圓たり前のこず。でもそれたで日垞の生掻の䞭で、改めお感じるこずは滅倚になかった。

子どもは自然ず䜓に必芁なものを無意識の内に食べたがるように思う。関西人は玍豆を食べる習慣があたりなかった。私の実家でも母は臭うものを嫌ったので韮、ニンニク、玍豆は食卓に䞊るこずはなかったので䜓に良いずは知っおいおも食べるこずはなかった。が、関東出身の父芪のいる家庭に育った倫は玍豆を普通に食べる。その圱響か、遺䌝子がそうさせるのか嚘は玍豆が倧奜きだった。颚邪をひいお食欲がなくおも玍豆だけは食べた。離乳食の定番のバナナも奜きだった。すり朰せばすぐに食べさせられ、お手軜なこずからしょっちゅう䞎えおいた。玍豆は今でも奜きなようだが、離乳食が終わっお普通に食べられるようになった途端にバナナを党く食べなくなった。今でも「ママがバナナばっかり食べさせたからやわ、きっず」ず蚀われ、母芪の手抜きが響いお今でもバナナ嫌いは続いおいる。䞉぀子の魂癟たで こんなに圱響するものなので、これから子育おする方はぜひこの点を気を付けおほしいな。

画像5

目からりロコ

我が家は長女が幌皚園に入るころ、倧阪から川厎ぞ匕っ越した。私は海倖か奈良にしか䜏んだこずがなかったので、東京は人間の䜏むずころではない危険な堎所だずいう倉な先入芳があっお  川厎に匕っ越しが決たった時は戞惑った。でも郜内ではなく、神奈川県ずいうこずで若干の安心感があった。実家が遠くなる分、家族人で力を合わせお生掻する良い機䌚になるずも思った。私は結婚たでずっず実家に居お䞀人暮らしの経隓もなかったので、倫ず䞀緒ずはいえ芪から離れお暮らすのは初めおのこずになる。ドキドキし぀぀もワクワクもあった。

むマドキは子どもが出来たら子育おする環境を倉えたくないずの理由で倫の赎任地に劻や子は䞀緒に行かない家族も倚いようだけど、私の堎合䞀緒に付いおいかないずいう遞択肢なんお最初からなかった。自分の芪がそうだったように、子どもが孊校に通う間は家族は䞀緒にいおこそ家族ずいう考えだったので、みんなで匕っ越すこずに䜕も躊躇も抱かなかった。

どこでもすぐ銎染む嚘の性栌に助けられお友達もたくさんでき、誕生日䌚は246沿いのマクドナルドで開いた。二子玉での習い事の垰りに駅近のKFCでおや぀を食べるずいうお決たりのコヌス。楜しく、ごく普通の子育おをしおいた。

新しい環境にも慣れ、平穏な毎日を過ごしおいたそんなころ、二人目が授かった。川厎は郜䌚だし、いろんな出産方法が遞べる。そんな䞭、ずおも評刀の良い心枩たる助産院が芋぀かっお、自然出産実珟に向けおいよいよ動き出したこずに、ただ安定期にも入っおいなかったが出産が楜しみで仕方なかった。そんな矢先、倫の仕事の郜合で䞀幎もしないうちに岩手ぞず匕っ越すこずになった。

盛岡は岩手県の県庁所圚地。田舎ながら郜䌚的なずころもあり、䜏み心地は良かった。ずころが自然出産ができる助産院を探しおも芋圓たらなかったので電話垳で岩手県助産婊協䌚を探し圓お電話した。助産院がないなら自宅で出産したいずいう私の垌望を䌝えた瞬間、電話口の声が曇った。ずりあえず蚪問しお事情を聞いおくれるず蚀ったので来お頂いた。

いよいよ助産婊さんが蚪問しおくださる日、ドアのベルが鳎っお出おいくずそこにはかなりお幎を召した女性が立っおいた。䌺うず80歳を過ぎおおられ、助産婊協䌚の最幎長で䌚長ででいらっしゃるずか。他にこのようなこずを匕き受ける方がいなかったのだろう。責任を感じおき来おくださったようだ。家に入っお頂き、こちらの垌望を告げ、先方の条件も䌺っおお匕き受け頂けるこずになった。先方の条件ずは、月䞀回の劊婊怜蚺を近くの産科のある病院で受蚺し、異垞があった堎合は盎ちにその病院での出産に切り替えるこずだった。私は迷わず条件を受け入れた。それ以倖に自然出産を実珟させる方法がなかったから。きっず倧䞈倫ず自分に蚀い聞かせ、劊嚠か月たでのか月を順調に過ごした。

盛岡では新興䜏宅地に匕っ越したこずもあり、近所には同幎代くらいの子どもがたくさん䜏んでいたし、倫の䌚瀟関係のご家族も近くに䜏んでいたので本圓に助かった。川厎から盛岡の幌皚園に転園した長女は、これたた銎染むのが早く、友だちもすぐにできた。担任の先生にも「”いヌれお”っお蚀えるのでなんの心配もありたせんね」ず蚀われた。

岩手では本圓に䞍思議な出䌚いがたくさんあった。倧阪で孊んでいた育児クラブの東北に䜏む方々に呌びかけ、育児サヌクルを䜜った。そこから子育おずは関係ない方々ずもどんどん繋がっおいった。『地球亀響曲』の自䞻䞊映を䌁画するグルヌプや波動の研究をしおいるグルヌプ、自然蟲法に取り組むグルヌプなど、䌚っお話しおいるず興味が尜きない仲間たちだった。

そんな䞭、それたであたり気にしたこずもなかった蟲業や蟲法、宇宙や地球の法則などに぀いお様々に知るきっかけをもらった。スヌパヌで売られおいる食べ物の䞍自然な生産方法やテレビCMで謳われおいる商品の実態など様々な情報が矢継ぎ早に入っおきた。倧人は䜕も気にせず食べおもそれほど圱響は受けないだろう。でも子ども、ずりわけ赀ちゃんは、身䜓が小さいこずから食べ物によっお出る害は倧きいに違いない、ず挠然ず思った。それに圓時、アトピヌ性皮膚炎で悩む子どもが近くにいたこずも考えさせられるきっかけになった。劊嚠䞭の食生掻が産たれおきた赀ちゃんにどれだけ圱響を䞎えるかを目の圓たりにしたからだった。劊婊だった私は牛乳などの乳補品ず卵だけは摂らないように気を付けおいた。埌は䞀般的に蚀われおいるような生ものやお酒・たばこの犁止酒・たばこはそもそもNG䜓質。

䜙談になるけれど、圓時も今も倉わらず「知らずに食べおしたっおいる怖い食べ物」リストには次のようなものがある。芋た目を重芖するあたり蟲薬や化孊肥料挬けになった野菜、害虫駆陀のために行われる空枯での茞入フルヌツぞの殺虫剀散垃、ゞャガむモの芜が出るのを防ぐための攟射線照射、ビタミンCずいう名の酞化防止剀、生産性を䞊げるため成長促進ホルモン剀を倚量に摂取させた乳牛の牛乳、etc. 知らないっお本圓に恐ろしい。でも知っおももっず恐ろしい

近幎子どもの成長が早いず蚀われおいるけれど、それは孊校絊食で毎回牛乳をんでいるからではないだろうか。成長ホルモン剀を間接的に摂取しおいるずいうこずに気づいおいる人はどれだけいるのだろうか。女児の初朮幎霢が䜎幎霢化しおいるずも聞く。成長が早いずいうこずは老化も早いずいうこずにならないのだろうか  ほんの少し思いを巡らせば気づきそうなこずも”䟿利”ずか”みんな食べおる”からずかで枈たせおしたっおいいのかず。この䞖に安心しお食べられるものがどれだけあるのだろうず思っおしたうほどリストはどんどん長くなっおいく。

岩手は蟲業県だ。リンゎ蟲家もたくさんある。長野ず青森の方がリンゎの産地ずしお有名になっおいるが、芪朚は岩手らしい。子が芪を远い越しおしたったよくある話だけど た、それはさおおき、リンゎ蟲家の隣に䜏む友だち家族は「家ではリンゎは食べない」ず蚀う。「どうしお」っお聞くず「だっお駐車堎に止めおる車がリンゎに散垃される蟲薬が飛んできお真っ癜になるのよ。そんなもんが降りかかっおるリンゎは食べられないよ。」っお。で、「オレンゞは食べるの」っお聞いたら「それは食べる。芋えなきゃいいのよ。」私、「。。。」 

巷では有名な話がある。あるお爺ちゃんが「孫が出荷甚のむチゎを食べおしたった」ず血盞を倉えお病院に駆け蟌んだそうな。なにか間違っおいるよね。でもその裏には蟲家の事情があるこずも知り、経枈が絡むず本圓に䞖の䞭が耇雑になりすぎおいっお、䞀䜓䜕を信じお良いのか分からなくなる。

そんな䞭、比范的良心的な商品遞びをしおいるのが日本生掻協同組合日生協。そこで著曞『自然流育児のすすめ』で有名な小児科医の真匓貞倫氏の講挔䌚が催された。そのお話しは本圓に目から鱗が萜ちる内容。私たちが䞀日に摂取する食品の䞭には薬品が100皮類玄10~15入っおいるそう。野生生物は”生き物”぀たり腐敗するものを食べる。でも私たち人間は”生きおいないもの”を毎日食糧ずしお食べおいる。䞀晩垞枩に眮いお倉化しないものは薬品が入っおいる。垂販のアむスクリヌムは糊ず豆のカスに銙料、着色料など85皮類の添加物が含たれおいる。

予防接皮の害に぀いおも語られ、予防接皮はしない方が良いず。医者の子どもは受けおいないずも。嚘に既に党おの予防接皮を受けさせた埌だった。圓時有料だった颚疹の予防接皮たで“安心”のため受けさせおいた。ガヌン  クスリは逆に読むずリスク病気は治すものではなく治るもの䜓栌の良い子よりも䜓質の良い子を育おる今たで疑いもしなかった育児の垞識がガラガラず厩れ萜ちおいった。

画像6

たさかの 

盛岡に匕っ越しおきお3か月ほど経ち、助産婊䌚の䌚長さんは月䞀回、問蚺ず簡単な觊蚺のため蚪問しおくださった。穏やかに日々が過ぎおいった。

ずころが臚月になろうかずしおいたある晩、就寝䞭に倧量に出血した。助産婊さんに電話をかけたが、このような状況なら病院ぞ行っお蚺察を受け、出産も病院でしおほしいず蚀う。たあ期埅を裏切らないお返事  倜が明けおから倫ず共に病院に行った。蚺察の結果、前眮胎盀だった。ずりあえず入院しお普通分嚩もできるように様子を芋るこずになった。入院䞭、担圓看護垫に「なんで自宅で産もうなんお思ったの危険じゃないの。病院が䞀番安党なのに」ず蚀われ、䞖間䞀般ではそうなんだけど、私にはそうは思えなかったんだず心で叫んでいた。でもこの状況では医垫、看護垫の意芋を尊重するしかない。䞍安ばかりが募り意気消沈。メンタル匱いんだな 

症状が安定しおきたので䞀時退院したが、退院した倜にたた出血。病院に舞い戻る矜目になった。予定日が8月末だったが、医垫に「圓初は自然分嚩も䞊行しお考えたしょうずしおいたしたが、あなたは爆匟を抱えおいるようなもので、い぀お産になっおもおかしくない状況です。もうすぐお盆䌑みに入るからスタッフが手薄になるので、その前に産みたしょう。」ず掌を返したように、たさかの垝王切開する方向に180床方向転換した。
自宅出産の倢が儚く消え、病院での自然分嚩の垌望は遂に垝王切開ずいう䞀番望たない出産を遞ばざるを埗ない状況ぞ。8月12日、お盆䌑み前のぎりぎりの日に手術は決たった。
「前眮胎盀の原因っおなんなんですか」ず医垫に聞いおみおも今の医孊では分からないずの返事。「なんでこんなこずになっおしたったの」ず自問自答する日々。でもお腹の子には䜕の責任もない。䜕某か自分がそのような状況を䜜っおしたったのだろう。でも でも元気に赀ちゃんが生たれたらそれでOKではないかず気持ちを切り替えお党お受け入れた。

実家から母も駆け぀けおくれ、無事第子を出産。芋舞いに来た長女を病宀のベッドの䞊に座らせお生たれたばかりの次女を抱っこさせた。そもそも自宅出産をしたかったのは、母子共にストレスレスなお産のためずいうこずもあったが、第子ぞの心のケアずいう意味合いもあった。お腹の倧きかったお母さんがいきなり赀ちゃんを連れお家に垰り、赀ちゃんばかり構うず䞊の子は母芪を奪われた気持ちになり、「赀ちゃんは病院に返しおお母さんだけ垰っお来お」ずか、ぐずっお泣く赀ちゃんに「違う赀ちゃんず取り換えお来お」ず蚀ったりするずいうよう話を聞いたこずがあったからだ。もちろん第子を劊嚠しおからの母芪の持っおいきようで䞊の子の気持ちは違っおくるのは蚀うたでもない。倧きくなっおくるお腹を觊らせたり、䞊の子もこのようにしお生たれお来るのを楜しみにしおいたこずなどを語っお聞かせるこずは䜕よりも倧切だ。そしお実際に生たれた赀ちゃんずのスキンシップはお兄ちゃん、お姉ちゃんになった自芚を育お、かわいい匟効ができたこずの喜びに぀ながる。
第子誕生たでの10か月間で女芪は母芪になる自芚が育ち、男芪は父芪になったこずを自芚するのは赀ちゃんが誕生埌10か月皋かかるず蚀われおいる。匟効が生たれた䞊の子も兄姉になった自芚が生たれるのはそこたでかからないにしおもある皋床の時間はかかるこずは安易に想像できる。少しでも早く赀ちゃんのいる颚景に慣れおほしいずの思いでの新生児抱っこだった。お母さんのお腹にいた赀ちゃんがここにいるんだず䜓感しおほしかった。本圓は出産に立ち䌚わせたかったがそれは叶わなかったのが心残りだったが、ひずたず姉効の絆は良いスタヌトを切るこずができたのではないかず思う。

次女はそんな経緯で生たれた。䞊の子の時よりも私の気持ちに䜙裕があったのず劊嚠䞭の食生掻に気を付けおいたこずもあり、長女よりも骚倪でがちっずした䜓圢。なんでもするこずが豪快で、力もあっお、歳の頃には肉たたきで炬燵のテヌブルを叩いお穎を開けるほど力があった。そう、台所グッズは子どもの最高のおもちゃ服も二人の趣味は党く異なり、倩女の衣のようなフリフリしたガヌリヌな服を奜む長女ずは違い、次女はボヌむッシュなTシャツ短パンを奜んで着おいた。次女の方が䜓が倧きくなるのが早かったこずも重なり、お䞋がりは利かなかった。同じ芪から生たれた姉効でもこんなに違う。

そんな次女が幌皚園に通う頃、䞉人目の劊嚠が分かった。長女は幎末、次女はお盆。長女の時は「この日に産めば幎内にお家に垰れたすよ」ず医者に誘導されおの陣痛誘発剀を䜿っおのお産ずなり、次女の時にネックずなったのが「お盆」ずいう囜民の倏䌑みだった。母芪に「あんたはい぀も人が忙しい時にお産になるなぁ。」ず蚀われたこずもあり、次は絶察お盆ず正月前埌は避けようず思った。でも思ったずころでその通りに郜合よく劊嚠できる保蚌はどこにもない。実際、第子はなかなか来おくれなかった。諊めた頃に劊嚠が分かり、やったヌ今床の出産予定日は月末。お盆ず正月は避けられたが、幎床末 はおさお、今床はどうなる⁉

画像7

Where there is a will, there is a way

子どもは䞉人欲しかった。子ども二人の堎合、意芋が合わない時に倚数決を取るずきれいに割れおしたう。でも䞉人になれば必ずどちらかに決たる。最小単䜍の瀟䌚が圢成される。それに子育おに関しおも、䞀人目は手探りの子育おの詊䜜品、二人目は䞀人目の倱敗を生かした改良品、䞉人目はさらに芋盎しおの完成品ずなるずいう。私の堎合、もちろん子育おに関しおの「完成圢」を目指しお第子が欲しかったのだが、それ以䞊にお産に察しお悔いを残したくはなかった。

䞖の䞭の垞識ずしお、䞀床垝王切開で出産するず次の子も垝王切開での出産になる。切開個所の癒着や子宮の砎裂などの危険性ず母子の安党を考えお、そのような察策を取るようだ。でも、必ずしもそうなるずは限らず、垝王切開埌、次の子を自然分嚩で産んだ人がいるこずも知っおいた。私もそれを実珟させたかった。ずころが匕き受けおくれる産科や助産垫は極端に少ない。ず蚀うか、ほがいないに等しい。リスクを冒しおたで受け入れたくはないずいうのが本音だろう。䜕かあった時の医療蚎蚟は医者の䞀番避けたいこずなのだから。今は既埀垝切埌劊嚠で経腟分嚩を目指すこずを TOLAC (Trial of labor after caesarean) ずいい、経腟分嚩が成功した堎合を VBAC (Vaginal birth after cesarean) ずいうらしいが、圓時はそんな排萜た蚀い方はなかった。ずいうか、そんなこずをあえおする人もあたりいなかったので䞀般にはほずんど知られおいなかった。きっず最近はTOLAC垌望者が増えおこのような蚀葉を普通に耳にするようになったのではないかず思う。

第子の劊嚠が分かったのは幎埌の倏䌑みの頃。ちょうど実家の䞡芪が岩手に遊びに来おくれおいお、子どもたちず䞀緒に東北各地ぞドラむブを楜しんでいた時だった。なんだか䜓がだるい。もしかしお ず内心期埅を膚らたせおいた。芪が垰路に぀いおから薬局で買った劊嚠チェッカヌで調べるず陜性の印が出た。やったヌ埅ちに埅った第子が来おくれた。倫にも報告。喜びでいっぱいだった。

第子を垝王切開で出産した私が自宅で出産を垌望したずころで、もはや協力しおくれる産科医も助産垫もいないだろうずいうこずは容易に想像できた。自宅出産を匷く垌望する私だったので、ただむンタヌネットもそれほど普及しおいない時代、次女出産埌、次の劊嚠に備えお様々な関連文献を読みたくり、情報を集め、倢実珟に向けお備えおいた。怖いものなし。倫も私の意思は尊重しおくれおいたが、あたり協力的ではなかったので自分䞀人で自宅出産しようず蚈画を緎っおいた。たず最初に、芪には出産するたで劊嚠したこずを知らせないこずを決めた。䜙蚈な心配をかけたくなかったし、欲しくないアドバむスも聞きたくなかった。倫も私も実家が遠いこずが幞いし、䞊手く隠し通せる自信はあった。それから䜓調の管理を培底しお、前眮胎盀予防の方法を教わった通りに実行する芚悟の元、倢実珟に向けお着々ず準備を進めおいった。

お腹も目立぀劊嚠か月頃に母子手垳をもらいに保健所に行った。さすがにこんなにお腹が出おいお芋るからに劊婊ずいう状態で行けば劊嚠しおいないずは蚀われないだろうず思ったが、そこはお圹所、医垫の蚺断曞がないず発行できないず蚀われおしたった。「劊嚠䞭、䞀床くらい病院で蚺おもらったらどうですか」ず蚀われたが、私は逆に「じゃ、い぀発行しおもらえるんですか」っお聞き返しおみたずころ、「その堎合、産埌発行ずなりたすね。」なるほど、産埌発行䞊等「それならそうしたす。」ず蚀っお垰った。

私の無謀ずも思えるチャレンゞを知らせたのは心蚱せる近所に䜏むママ友二人ず育児グルヌプの友だち数名だけだった。出産埌に聞いたのだが、倫も倧きくなるお腹を芋お䞀抹の䞍安を抱いおいたようだった。私はメンタルが非垞に匱い。医者や助産垫に自宅出産の危険性に぀いおたくし立おられたり、非難されたりしおしたったらたちどころに気持ちが萎えおしたうだろう。だから誰からも䜕も蚀われない状況に自分の身を眮きたかった。自分ず赀ちゃんだけの幞せな䞖界にいお、自宅出産は必ず実珟するずいう匷い信念を持ち、「私にできる」ずいう肯定的なむメヌゞを描き、お腹の子ず楜しく話をしお粟神を安定させた。そんな毎日を過ごしおいたので、䞍安材料は党くなく、穏やかな劊婊生掻だった。

専門家の蚺察を䞀床も受けおいないので、赀ちゃんの性別は知る由もないが、私の顔぀きが凛々しくなっおきたこずず男の子を産む倢や男の子を远いかける倢を䜕床も芋るようになったので、男の子ではないかず感じおいた。でも生たれるたでは分からないので、お腹の子に仮に心こころちゃんず名付け、たくさん語り掛けた。䜕かの時の蚌拠ずなるよう劊嚠䞭の倧きなお腹の写真も撮っおおいた。

幞い異垞もなく、臚月を迎えた頃、子どもたちは春䌑みに入った。ただ雪がずころどころ残る盛岡の春。い぀もは子どもたちを連れお垰省しおいた。実家の母からい぀垰るのかず電話。今幎はいろいろ忙しくお垰れそうにないず䌝えるず、「そしたら私がそっちに行くわ」ず盛岡に来おしたった。ダバいバレおしたう  たあ、母だけなら䜕ずか説埗できるような気がしお芚悟を決めた。ただ寒く、服も倧きめで䜓圢がカバヌされおいたのでお腹はそれほど目立たなかった。「実は赀ちゃんができたの」ず切り出した。「そうおめでずう。」ず蚀っお客間の和宀に荷物を眮きに行った時、そこの眮いおある赀ちゃん甚䜓重蚈を芋お、「気が早いね。もうレンタルしおるの」ずいうので、「いや、もうすぐ生たれるの 」「えっ」ず母は蚀うたでもなくビックリ。でも自宅出産するこずを䌝えおも淡々ず受け入れおくれおいたようだった ずりあえず衚向きはさすが私の母。内心はきっず穏やかではなかったず思う。「こっちにいる間に生れたらええのになぁ」ず蚀い぀぀、䞀週間埌、産気づかない嚘ず孫二人を残しお母は父の埅぀実家ぞず垰っおいった。本圓に母には䜙蚈な心配をかけるこずになっおしたい申し蚳なかった。母は垰っおから䜓調を気遣う電話をよく掛けおきた。気持ちはずおも嬉しかったけど、その心配する気持ちを気にしないように切り替えお過ごした。

予定日通りだず倫の誕生日蟺りだったが、幎床を越しお4月に入っお10日ほど過ぎたある日、陣痛が始たった。予定日より週間遅れ、ず蚀っおも自分で蚈算した予定日だし、目安にしおいただけだった。遅れおいたこずはちっずも気にしおいなかったし、「お腹の䞭が奜きなんだなぁ、この子は」くらいにしか思っおいなかった。でも、それが病院での出産ずなるず週間が埅おる限界だず告げられ、たたあの望たない陣痛促進剀などを䜿った人工的な出産になっおいただろう。いや、間違いなく垝王切開 䜙蚈な雑音が耳に入らないずころでの出産が実珟できそうでわくわくしおいた。

画像8

もう寝おもいい

第子の出産がいよいよ始たろうずしたずき、倫が垰宅した。陣痛の感芚がどんどん短くなっおいく。なんか挏れそうず思っおトむレに走る。これが砎氎か。今たでお産は行皋を確認しながら産むこずがなかったので、䞀぀ひず぀のプロセスが着実に赀ちゃん誕生に近づいおきおいるのが実感できた。

産むのは自宅のお颚呂。自然に産むなら䞀番楜な方法ず蚀われおいる氎䞭出産ず決めおいた。矊氎の䞭で過ごしおいた胎児にずっお氎䞭に抌し出されるのはそれほど抵抗がなく、母䜓の皮膚も䌞瞮性を増し、痛みも軜枛される。薬品なども䜿うこずなくスムヌズに産めるず確信したから。圓時の我が家のお颚呂は麊飯石が入ったタンクを通っおお湯が埪環する24時間颚呂。麊飯石にはお湯の䞭の䞍玔物を吞着し、ミネラルを攟出する䜜甚があり、保枩機胜の付いたタンクをお湯が巡るこずでお颚呂は24時間快適に入济可胜だった。月䞀回の石の倩日干しなどメンテナンスには少々手間はかかったが、この時ばかりは取り付けおおいお良かったず思った。

陣痛の間隔が狭たり、いよいよず思われるころ、倫に䞊の二人の嚘たちを起こしに行っおもらった。これは家族の䞀倧事子どもたちにもちゃんず匟効の誕生の瞬間をその目で芋おほしかった。朝起きたら赀ちゃんが居たでは折角の自宅出産の醍醐味が半枛する。

お産は思ったほどスムヌズには進たなかった。なかなか出お来ず、痛みも増しおきたので、心配した倫はパゞャマのたたバスタブに入っお背䞭を擊っおくれた。圓おにしおいなかった倫だったが、やはり居おくれお心匷かった。長女にはビデオカメラを持たせ蚘録係を任せた。赀ちゃんの頭が出たのでそのたたスルスルず出るかず思いきや䜕かが぀っかえお出られないようだった。手で探るず、肩に臍の緒がかかっお劚げになっおいた。手さぐりでクルっずぞその緒を肩から倖した埌はスルッず誕生。やっず叶った「心ちゃん」ずのご察面倢で芋た通り男の子だった。顔を暪向けにしお矊氎を吐き出させるず元気に泣き、ホッずする。

倫に切れ味の悪い安物のハサミで臍の緒をしごきながら切っっおもらった臍の緒は切れの良いハサミでスパっず切らない方がいいず知り 。䜓をキレむにしおタオルで包み、ずぶ濡れになったパゞャマを脱ぎタオルを巻いた倫に寝床に連れお行っおもらった。子どもたちは倧興奮ず思いきや眠気が勝っおいたようで、長女曰く「ねぇ、もう寝おもいい」ず぀れない蚀葉。た、午前時じゃ無理もないか。長女歳、次女歳の春だった。

嚘たちが寝にいった埌、埌産が始たった。プリプリの胎盀が出おきた。フランスではこれをシチュヌにしお食べるこずもあるずか でも我が家は庭に穎を掘っお埋めた。埌に気づくが、その近くの朚の生育が異垞に良かった^^

かくしお家族の新しいメンバヌが誕生した。䜓重3795g、身長50㎝ の元気な男の子。予定よりも週間ほど遅かったからか結構ビッグなベむビヌ。翌朝、い぀でも連絡くれたら駆け぀けるからず蚀っおくれおいた近所のママ友に赀ちゃんが無事誕生した報告の電話を入れた。「えっそうだったの⁈おめでずう」昌間だったら連絡しおいたよ。本圓に気に掛けおくれおありがたかった。

倫は興奮冷めやらぬ内に かどうか分からないけれど、垂圹所に出生届を出しに行った。ずころが、第䞉者が立ち䌚っおいないこずから法務局から職員が事実関係を確認に自宅を蚪問しおからの受理になるず蚀われ、ただ戞籍に入れられなかった。知り合いで自宅出産した人がいるけれど、圌女の堎合、ご䞻人が耳錻科医だったので、第䞉者の立ち䌚いがなくおも「医垫」ずいうこずで即認められたず蚀っおいた。息子の出生日が月䞭旬。法務局の職員の蚪問を受けたのは玄䞀週間埌。チャむムが鳎っおむンタヌホンに出るず「法務局です」ず。玄関を開けるずそこに䞭幎の男性職員ず若い女性職員の二人が立っおいた。撮りためおいた劊嚠䞭の倧きなお腹の写真や出産時の蚘録ビデオを芋せながら出産の様子を報告プレれンした。二人ずも感心しきりで、「助産垫さんか䜕かそのようなお仕事をされおいたのですか」ず聞かれたので独孊で勉匷しおお産の知識を埗た旚䌝えるず「倧倉勉匷になりたした。」ず蚀い残しお垰っお行かれた。この蚪問の結果がなかなか届かず、そうこうしおいるうちにゎヌルデンりむヌクに入っおしたい、結局籍に入れたのは月䞭旬。生たれおからケ月ほどかかった。入籍埌、母子手垳も発行しおもらえ、䞀件萜着。

出産盎埌倫の実家に赀ちゃんができたこずを電話で報告。
倫「赀ちゃんができおん。」
矩母「あら、おめでずう。い぀予定日」
倫「いや、もう生たれおん。」
矩母絶句。

私の実家にも無事生たれたず連絡した。母から「おめでずう」ず安堵の声。心配かけおしたった。本圓に申し蚳ない。母は産埌の手䌝いのために盛岡たでたた来おくれた。感謝しかない。

今考えるず結構無謀なこずをしたのかもしれない。人様には決しおお勧めはできないが、私の堎合はそうでもしないず自然出産の願いを叶えるこずはできなかった。劊嚠䞭の10か月間、私の身䜓は誰にも邪魔されない自分ずお腹の赀ちゃんの二人の䞖界。臍の緒で繋がる正に䞀心同䜓。知識を増やし、知る限りの努力を尜くしお創り出した安心できる環境。そんな䞭でツルッず生たれおくるこずだけを楜しみに過ごせたこずは倧きい。自分䞻䜓で行動するずいうこずはリスクも自分で負う責任がある。それも党お受け入れる芚悟はあったが䞊手くいくこずしか考えられなかった。぀い最近倫に聞いおみた。「なんで反察しなかったの怖かった」ず。「怖かったに決たっおるやん。だけどあなたはそればかりやったから蚀っおもしゃヌないず思った」ず。改めおこの人が倫で良かったず思った。

垌望を叶えるのは決しお楜ではないけれど匷い意志を持っおいれば可胜なのだ。でもどんなこずが起きおも自分の事ずしお受け止める芚悟が必芁だず思う。今は䜕か䞍郜合なこずが起きたら誰かや䜕かの所為にしお、堎合によっおは裁刀沙汰にも぀れ蟌んだりする。出生率が䞋がっおいるのだから出産する所はもっず遞べるはずなのに産婊人科医院の方がトラブルを避けお分嚩は扱わないずころが倚くなっおいる。お産が総合病院に集䞭しおしたい、早々に予玄を入れおおかないず受け入れおもらえない堎合があるずも。

お産に限らず䜕事も他人任せにするのではなく、自ら䞻䜓的に孊び、知識を付け、行動すればもっず遞択肢を広げるこずができる。既存の情報に流されないで芋極める力を逊い、望みを叶えるために自分を信じお行動する勇気をぜひ

番倖線

画像9

今ドキの感芚

2021幎珟圚、もうすぐ歳ず1歳になる孫がいる。䞖の垞かもしれないが、初孫は嚘が劊嚠した時からの蚘憶が鮮明に残っおいる。私が最埌に出産しおから21幎経っおのお産にワクワクしおいたら、嚘はこの自然掟な母を前にしお「私、無痛分嚩にするから」ず平然ず宣った。今たでの子育おで子どもたちの意思に匷く意芋するこずはそれほどなかったが、今回のこの蚀葉には぀い口を出しおしたった。

その圓時ニュヌスで盛んに無痛分嚩による劊婊や胎児の医療過誀を報じおいたこずもあり、やはり䞍必芁に手を加える出産は良いものずは思えない。でも嚘は先にママになった芪友たちからの情報で「お産は信じられないくらい痛い無痛分嚩が絶察楜で良いよ」ず聞き぀け、決心したそうな。「安易だなぁ今の嚘たちは 」ず぀い぀いがやいおしたう。そう蚀えば2021幎新春スペシャルドラマ『逃げるは恥だか圹に立぀』で䞻人公の みくり が赀ちゃんを授かり、無痛分嚩で出産しおいた。これが若い劊婊のデフォルトにされおしたいそうな嫌な予感 

私は第子を氎䞭出産した経隓から氎お湯は痛みを吞収しおくれる感芚があり、守られおいるようで気分が萜ち着き、個人的には心身共に楜だった。病院や助産院で甚意されおいる氎䞭出産甚のバスタブは䞀般家庭のそれよりも倧きい。小さめのゞャグゞヌバスくらいのサむズ感ではないかず思う。医療スタッフや父芪も䞀緒ならそれくらいの広さが必芁なのだろう。でもその広さゆえに息みにくかったずいうような䜓隓談もある。

さお、嚘の出産に話を戻す。無痛分嚩するず蚀う嚘の蚀葉に私があたりにも驚いたので、嚘も氎䞭出産に぀いおリサヌチを始めた。嚘はギリギリたで仕事を続ける぀もりでいたので、里垰り出産は考えおいなかった。郜内に䜏んでいるので出産方法は As you like で遞びたい攟題に違いない。ちゃんず調べれば情報はたくさん出お来る恵たれたロケヌションだ。数日埌リサヌチ結果の報告があった。

嚘は「ママみたいに自宅で産むなんおこず、恐ろしすぎお絶察にできないお産は倧きな病院でないず䞍安だから調べおみたんだけど、ここなら劊婊の奜きな出産方法を遞べるみたい。」ず明るい声。私も安堵した。少なくずも盎ぐに垝王切開や無痛分嚩を勧めおくるような病院ではないし、条件次第では氎䞭出産も可胜ずのこず。胞が躍った自分が出産する蚳でもないのに 

怜蚺に䞀床同行した。電車で40分ほどかかり、Door to door で1時間はかかる。決しお近くはないけれど母嚘が安心できる条件を満たす方が優先された。䞊の子を連れおいなければならなかったりしたらたた違っただろうが、第子の堎合、劊婊の身䞀぀のこずなのでそれほど倧事でもなく楜しく通えおいたようだ。怜蚺は毎回医垫ではなく、䜕床か助産垫が担圓する日があり、怜蚺時に劊婊同士の亀流を図るための集たりも行われおいた。私が同行した日の怜蚺は助産垫が担圓だった。もうすぐ臚月なるずいうのに超音波ドップラヌ法で赀ちゃんの心音を初めお聞いたず嚘は感動。え私が劊婊だった頃は劊嚠埌期なら毎回心音を聞いおいたのだが それに劊嚠埌期の泚意事項ずしおは劊嚠䞭毒症。むくみや急激な䜓重増加に特に泚意しなければならないず私の頃は厳しく泚意された蚘憶がある。ずころが嚘の怜蚺で助産垫は「順調ですね。䜕か気になるこずありたすか。」ず劊婊に䞍芁な心配を掛けない胎教の倧切さを医療界も認めるようになったためだろうか、数倀や目に芋える圢で異垞がない限りこちらから質問をしないず䜕も蚀わない。「劊嚠埌期は劊嚠䞭毒症に泚意しないずいけないですよね」ず぀い口を挟んでしたった。助産垫は「はい、その通りです。塩分や高カロリヌ食品などは摂りすぎないように気を぀けおくださいね」ず。怜蚺も様倉わりしおいるこずを実感。ずころで、今は劊嚠䞭毒症ずは蚀わず、劊嚠高血圧症候矀ず蚀い、むくみの症状だけではそれほど心配しなくお良いらしい。

その埌䜕事もなく臚月に入り、特に異垞がないので今のずころは垌望しおいた氎䞭出産は可胜ずのお墚付きを頂いた。嚘が産䌑に入っお自宅でのんびりしおいたある日、陣痛が始たったず連絡があった。今どきは陣痛タクシヌなるものがあり、予め登録しおおくずその時になれば盎ぐ自宅たでタクシヌが急行しおくれお指定の病院たで運んでくれるサヌビスだ。私は関西にいお盎ぐには行けないのでこのシステムは本圓に助かる。婿殿は病院に急行し、東京に単身赎任䞭の倫も仕事の埌駆け぀けた。

初産は時間がかかるもの。嚘は陣痛宀で䞀倜を過ごした。早朝に゜ファで仮眠しおいた婿殿がナヌスに起こされ、胎児の心拍が匱くなっおきたので急遜垝王切開の手術をするこずになったず医垫から説明を受け、手術の同意曞ぞのサむンを求められた。寝耳に氎ずはこのこずか。昚日たで順調だったのに䞀䜓䜕がどうなったのか でもどんどんお産が進んでいく。

その日の午前䞭に無事初孫誕生。気胞がみられる為NICUにお預かりずなる。難産の原因は胎児の旋回異垞だった。胎児が狭い骚盀や産道を通るために少しず぀頭や䜓の向きを倉える。その際になんらかの理由で旋回がうたくいかず、その内心拍が䜎䞋しおいったずいうこずだった。

予定を調敎しお珟地に入った私は二人の芋舞いに行った。嚘は分嚩宀から手術宀ぞ向かう途䞭、氎䞭出産甚のバスタブを暪目で芋ながら移動したず教えおくれた。あんなに異垞なく順調だったのに思いもよらない展開ずなっおしたった。でもこれも人生。母子共に倧事なく枈んで良かったず、良いように受け止めないずね。

NICUに運ばれおいった孫を芋に行った。保育噚の䞭で管を纏った姿は痛々しかった。腕を動かしお管を倖しおしたうので、腕ず管を包垯でグルグル巻きにしお固定しおいた。新生児気胞はそれほど珍しいものではないずいうこずだったので、私もそれほど心配はしおいなかった。少し抱っこさせおもらった。新生児の感觊は最初に我が子を抱いた時の䜕ずも蚀えない幞せな気持ちを蘇らせる。

画像1

初孫NICU

母子同宀の病棟だったが、嚘だけやむなく母子別宀状態。嚘は母乳を絞っおはNICUに届けおいた。それをナヌスが哺乳瓶に移しお赀ちゃんに䞎える。盎接飲んでくれたらそんな手間なく楜ちんなのだが、これも運呜のいたずらか 私が嚘を育おおいた時ず同じこずを嚘もしおいる。

嚘の手術埌の経過も順調で、病宀で䞀人でいたので良い意味で他のママさんたちよりは心にゆずりがあった。カヌテン越しに他の母子の様子が窺えお、なかなか良い勉匷になったそう。

私が垝王切開で出産した時は10日間の入院が必芁だったが、今は1週間で退院。それたでに赀ちゃんがNICUから出られないず䞀緒に退院できない。そうなるず産埌の身䜓で毎日電車で1時間かけお母乳を届けなければならなくなる。さあどうなる?!ずダキモキしおいたら、誕生3日目にNICUから普通病棟に移動するこずが叶った。

晎れお退院の日。車を持っおいないのでタクシヌで家に垰った。レンタカヌも考えおみたけれど、車での移動時はチャむルドシヌトが矩務付けられおいる。その日のためだけにチャむルドシヌトを準備するのも倧倉だずいうこずになり、タクシヌにした。タクシヌだず母芪がシヌトベルトをしおいるので赀ちゃんを抱っこしお乗るこずが可胜。新たな生掻に向けお発進

画像2

Repeating after me歎史は繰り返す

その埌も子宮倖劊嚠での入院、婿殿の転勀に䌎う匕っ越し、嚘の転職などむベントが倚く、助っ人ずしおグランマが登堎する堎面が結構あった。そう、もし芪に子育おを手䌝っおほしいず思っおいる堎合はなるべく芪が若い内に出産しおおいおもらいたい。最近はキャリアを積んでから子どもをず考えるカップルも倚いし、40代での出産も珍しくなくなっおきた。医療の進歩ず䜓力的にも若い方が倚くなっおきおいるからだろう。そんなこずから子育おず芪の介護がダブルで来るずいう方も少なくないず聞く。幎霢が䞊がればそれだけ難産のリスクも高たる。人生は蚈画通りにいかないのは垞ではあるけれど、可胜ならば30代で出産は終えおおいおもらえたらず願う。

そんなこんなで嚘は第子を劊嚠した。今回は里垰り出産するず蚀う。理由は䞀床垝王切開をした堎合、二人目以降も垝王切開での出産になるずいう”出産あるある”が未だに健圚だからだ。嚘が匕っ越した地方ではTOLACが可胜な産科が皆無で、嚘のリサヌチの結果、倧阪にそれが可胜な産科・小児科専門の総合病院が芋぀かったからだ。䜏んでいた地方でもたたたたVBACずなったケヌスはあるようだけれど、衚立っおそれを謳っおいる蚳ではない。医療偎にしたら「安党第䞀」だから。誰のための「安党」なのか ずいう話だが、その話はたたの機䌚にするずしよう。

最初の出産では痛み軜枛のために無痛分嚩からの氎䞭出産をず蚀っおいた嚘だったのに、今回は氎䞭出産は取り扱っおいない病院だった。自然分嚩の倧切さに目芚めたのか垝王切開埌でも経腟分嚩ができる病院を探し圓おおいた。”垝王切開お産の敗者”ずいう思いがあったのかもしれない。私は決しおそうではないず思う。テレビドラマ『コりノドリ』で綟野剛扮する産科医サクラの台詞「垝王切開も立掟なお産ですよ。」の通り、赀ちゃんがこの䞖に生たれるこずが玠晎らしい。医療が発達しおいる今日だからこそ母子が亡くなるケヌスが枛っおいるこずも考えあわせるず、この時代に生きおいるこずは本圓に有難い。

経腟分嚩に拘るのはやはり私ず同じ遺䌝子を持぀からか。でも第子ずなるず䞊の子のこずもあり、家から高速で乗り付ける病院よりはもっず近堎の方が良いのではないかず考えおしたう。そんな芪心を自宅出産たでした私が蚀ったずころで説埗力はない。我が母も嚘が自宅出産するず聞いおきっずいろんな思いが胞を過っおいたこずだろうに、私の意思を尊重しおくれた。今曎だが、母の倧きな愛に感動する。

そんな母芪の胞の内を知る由もない嚘は着々ず我が道を進んだ。倧阪のその病院ぞ怜蚺に行き、出産の予玄を入れた。婿殿も協力的なむクメンなので遠方より仕事を䌑んで嚘に付き添っおくれおいた。臚月での移動は厳しいこずから産䌑に入る頃に奈良に戻っお来た。予定日は月䞊旬。予定よりも週間早くおしるしがあり、様子を芋るも陣痛は始たらない。い぀もず違う感じだったのか、病院に行くず倧事を取っお入院するこずになった。

䞊の子は月決めの䞀時保育に預けおいたので日䞭は倧䞈倫だったのだけれど、お昌寝をしないこずが倚かったので、垰宅埌は早々に晩埡飯を食べさせ、お颚呂に入れ、母芪がいないこずで泣かれる前に寝かせるずいう日々を送っおいた。週間入院したがお産は始たる気配はなく、倧きなお腹のたた家に戻された。

退院埌は䜕事もなかったかのように普通の劊婊生掻に戻り、怜蚺も週に1回になっおいた。予定日が近づくに぀れ、お産が始たらなければ垝王切開に切り替えるこずも芖野に入れおおくようにず医垫に蚀われるようになった。倧きい病院は毎回担圓医が異なるのでなんずも淡々ずした口調で告げられる。嚘は気にしおいないようだったが、私が劊婊だったらその蚀葉に滅入っおいたような気がする。だから私の堎合、怜蚺を受けずに自宅出産したのは正解だったず改めお思った

嚘は至っお穏やかに過ごしおいたが、私の方はお産がい぀始たるかドキドキする毎日を過ごした。本人よりも呚囲がただかただかずダキモキする。でも嚘にはこんな気持ちを悟られないように平垞心で過ごす。お産はこんな毎日が続くのは圓たり前。なんでも On demand に慣れおしたっおいる珟代の私たちの暮らしの䞭で予定が立おられないこずにむラっずしおしたいがち。働く女性が増えたこずもあり、最初から垝王切開を垌望する劊婊が増えおいるずいう事実を受け入れられなくもない。でも本来人間は自然の前では無力でどうするこずもできないもの。そこに芋えない力ぞの畏敬の念ず祈る心が芜生える。垝王切開の䞖界チャンピオンず蚀われるブラゞル80が垝王切開で出産でも、自然分嚩を芋盎す方向にあるずいう。

胎児はこの心境を察しおか予定日圓日に陣痛が始たった。10分間隔になったずころで病院に連絡を入れた。移動距離を考慮しおそのたた病院に向かうこずになった。経産婊ずいうこずでいきなり分嚩宀に入った。婿殿は仕事が終わっおから倜通し運転しお未明に病院に到着。そこで背䞭を擊ったりのアシストをバトンタッチしお私は䞀旊家に垰った。

ほが培倜の私はフラフラで運転できる気がしなかったが、䞊の子に間もなく誕生する赀ちゃんずの察面も叶えたかったので䞀緒に行く぀もりでいた。様子を芋かねた次女が仕事を䌑んで運転手を匕き受けおくれた。感謝お産は続いおいるようだったが、陣痛の合間に連絡が入り、生たれそう、もう生たれる、生たれたず私たちが移動䞭に無事誕生。分嚩宀に入れるのは父芪、祖父母、赀ちゃんの兄姉のみで我が次女は入れなかった。生たれたおの赀ちゃんに䌚えるず思っおいたのに可哀そうだったが、分嚩宀から病宀に移動䞭に嚘には䌚えたので良しずする。

かくしお第子は自然分嚩で無事誕生。生たれたおの赀ちゃんず分嚩宀でご察面。私が近づくず目を開け「もう倧倉だったんだから」ずいう衚情。「よく頑匵ったね。」ず頭をなでる。嚘も「できたよ」ず涙目。「うん、うん。おめでずう良かったね」ゞャンボベビヌで䌚陰は裂けたくり瞫合が倧倉だったずか。ずもあれ母子ずも健康で䜕よりホッずする。

嚘はあず䞀人は子どもがほしいず蚀っおいるが、私にそれをサポヌトできるような䜓力が残っおいるか。次女は4幎埌には孫を抱かせおくれるらしい。我が家のベビヌラッシュずなるか、乞うご期埅。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか