見出し画像

軽井沢千住博美術館へ【ART日記#1】

世界で活躍する日本画家、
千住博さんの美術館に行ってきました。

軽井沢にある、
以前から気になっていた美術館。
念願の訪問です!

美術館までのアプローチ ガーデンにもこだわりを感じます!


代表作の「滝」シリーズ、
絵本「星のふる夜に」の原画も
見ることができました。

「海と空」は、企画の
メインビジュアルにもなっている作品。

「海と空」今回の企画展のメインビジュアル


水平線に降り注ぐ光と
美しい青色が印象的で、
思わず目を細めて眺めてしまいました。
(ポストカードでお持ち帰りです!)

無料開放されているギャラリーでは
インタビュー映像が流れていていました。

———-

芸術家の役割は
旧石器時代から変わらない。
同じことを言い続けることが大切。


コミュニケーションの大切さ、
わからない考え方、
自分と違う多様性を認め伝えること。


————

そんな言葉が心に残りました。
※こちらの動画は、Youtubeにも上がっています

https://youtu.be/7EPfsUn9lnY?si=Kyrdyw0EN_R9GEvI


そして、こちらの美術館の建築は
『金沢21世紀美術館』などを手がけた
西澤立衛さん。
自然と光に溢れる空間にとっても癒されました!

※館内は撮影禁止だったので、
冒頭に貼ったwebサイトをご覧いただくと
雰囲気がわかりそうです!


ちなみにお昼は道の駅、
『#雷電くるみの里』で、
くるみだれの手打ちそばを。


くるみだれ 手打ちそば

夏の信州のお蕎麦、最高でした!

定期的に美術館やミュージアムに
足を運んでいるので、
【art日記(仮)】としてゆるっと連載化予定です!

ではまた次回です^^

ごちそうさまでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?