見出し画像

地元・中学校の授業へ「行ってきます編」

私の地元は、長野県松本市

美しいアルプス、
おいしい空気、
きれいな水に囲まれた
自慢の場所です。

実は、自己紹介をするときには

「フリーアナウンサーの上條美沙子です。
キャスターや司会のお仕事をしています。
長野県松本市出身です!

と、必ず出身地を伝えていると思います。
お気づきだったでしょうか。笑

それだけ、大好きな場所。

高校生くらいの頃から、

「東京と松本と、

二拠点で仕事がしたい」

そんなことも
親に話していた記憶があります。


そして今回、
地元の中学校の進路講話
お話をさせていただくことになりました。

テーマは、

キャリア・進路、話し方。

今年から長野県の高校入試が改変され、
ほとんどの生徒さんが
「面接」を受けることになったんだとか。

これは、大改革!

面接が苦手…という生徒さんからしたら、
衝撃のニュースですよね。

「話し方」については、
私の頃はもちろん
「学校ではなかなか教えてくれない、
せっかくなので話してもらおう!」と
思い切って呼んでいただいたとのことでした。

また、私の5足のワラジキャリア(?)も、
「生徒のみなさんの視野が広がるのでは」
そんな願いも込めて、
東京から私を呼んでくださいました。

こうしてご縁を繋いでいただけたことが、
とにかくうれしいです。

特急あずさで移動しながら、記事を執筆をしました

「長野県」「講師」「教育」
いつの間にか、人生の中でやりたいことに
なっていたんだとも気付かされました。

とはいえ、オリジナル講演。
よろこんでもらえるかな。

ちなみに私、もともと、
「お話上手」ではありません。

むしろ小学生の頃は、
友だちが楽しそうに話しているのをみて

「どうしたら
楽しくみんなと話せるのかな?」

と、日々考えていたタイプでした。

アナウンサーになろうと決意できたのも、
「聞く」ことが活かせる仕事だと思ったからです。

そのことを、今さら、思い出します。

生放送よりドキドキするかも。
たぶん子どもって、
大人より正直だと思うから。

どうか、何か心に届くものがありますように。
私も思いっきり楽しんで
いろんなことを感じ取ってきたいと思います。

このあとは、実家の猫に癒してもらいつつ
当日を迎えました🐈

頑張ります!

前日の夜に到着!爽やかな信州の空気を感じる29℃
行ってきます!

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?