見出し画像

夏休み

湖畔にある大使館を訪れた。
駐車場から1kmほど歩くのだが、前方に高校生の集団がみえた。夏休み中なのに社会科見学なのかな?と思いつつ、同じ方向に向かった。

先に英国大使館、その200mくらい先にイタリア大使館がある。

本当は英国大使館から行きたかったのだが、敢えて奥にあるイタリア大使館から見学することにした。

去年も同じ時期に訪れた。
以前は英国大使館の少し現代的な建物の雰囲気を好んだのに、今回はイタリア大使館の一昔前の雰囲気の方が好きだ。

この1年で自分がおかれている環境が大きく変わったから感じ方も変わったのだろうという考えに至った。

来年も再来年も、お盆明けから紅葉前のこの時期にひとりで訪れたいな。

訪れる度に、1年前はあんなだったなぁと振り返るんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?