見出し画像

生命の定義

アーユルヴェーダの学校に入った私が驚いたことの一つが
この
「生命の定義」

「生命って何ですか?」
「・・・・・・」

聞かれるまで
考えたことなかった問い。

ここで「すごいな~」
と感じてしまったことが
2つ。

1つは、先のように質問されないと
人は考えないのだ・・・ということ。
つまり、自分の考えの中で凝り固まってしまうんだな~ということ。

そしてもう一つは、
もちろん、
生命に定義があるということ。

確かに私たちは
健康、健康ってよく言葉にするけれど、

そもそも、生命が何かを知らずに
健康を求めることは・・・
何を根拠に健康を求めてるの?って話にもなるのか~と。

生命の定義がるから
健康の定義もあるってことになるのです。

そして、
その生命の定義は
魂と精神と肉体と感覚器官を結合したもの
と定義されています。

確かに・・・
魂だけで肉体がなかったら、生命とは言いがたい。
肉体だけで感覚器官がなかったら、何も感じることができないので、
生命かどうかももはやわからない・・・?
感覚器官だけでも・・・
精神だけでも・・・

魂と精神と肉体と感覚器官が結合したものが生命といわれて
妙に納得&驚いてしまった。

この後、健康の定義や
生命の分類など・・・
さらに奥深い世界へと入っていくことになったのです。

私は今、セラピストとしても、
私という生命としても
この定義を感じることを大切にしたいな~と
思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?