見出し画像

うちの子紹介1 鈴奈と阿部君

こんにちは。水崎りんです!
書き方に迷い続けて約1週間。迷走を続けています。

さて、今日は記念すべき第1回うちの子紹介をば。

うちの子たち

「うちの子」、つまり私の今まで書いてきた創作キャラクター達ですが、様々なキャラクターがいるものの、ビジュアルが固定化されている子は結構少ないです。
私に絵心がないのも1つ。ガチガチに設定せず、ふんわりした設定で読者様に想像で楽しんでほしいのも1つ。いくつか理由はありますが、そんな感じ。

私の作品

私の作品もいくつかあり、そのうちいくつかは水崎ではない別の名前でどこぞに公開していたこともあります……。

作品傾向としては、ファンタジーなお話や現代のお話が多め。活発な女の子や苦労人な男の子がよく出てくるかもしれません。多分私の好み(?)で。

未完結の作品や、1話読み切り短編集みたいなのがチラホラ。

今日は作品全く関係ないけど2人、「鈴奈」と「阿部君」を紹介しますね。

うちの子「三浦鈴奈」

鈴奈は、先日の妄想の種で寝癖について悩ませてみた女の子です。
愛称は「鈴奈」または「鈴ちゃん/鈴先輩」。

出身作品∶なし。「空街物語」の出身者と接点あり
活動場所∶TRPG
性別  ∶女
年齢  ∶20
職業  ∶大学2年生(文系)
見た目 ∶黒髪黒目、ミディアムショート。黒髪だけど、サイドにちょっと赤いメッシュカラーとか入れてる。おしゃれに興味あるしちゃんと整えるけど、目立つのは嫌。
家族構成∶未設定
交友関係∶同大学に後輩1人(後述の阿部君)、先輩1人、卒業した先輩1人。恐らく生活圏内の近さでどこかにいる探偵の女の子1人。

TRPGのPC(プレイヤーキャラクター)にしよ!と思ってダイス振ったのですが、あまりにもSAN値低すぎて怖くて1度しか連れ出せていません笑

TRPGの『PC』と呼ばれるプレイヤーが動かすキャラクターは、ダイスを振って出た目でステータスが色々決まるそうです。
最初の頃はよくわかってなくて、ダイス結果のステータスと性格があんまり合ってない子もいたのですが。

この子は運動好きで体力は普通にあって知性も良しなのだけど、どうやらトラウマがあるのか精神的に不安定でかなりのビビリ……みたいな感じのステータスでした。

鈴奈の性格

そんなダイス結果の数値を見ながら、私はこの子を『20歳の大学2年生、普通の生活はできるけどかなりのビビり』と設定。
何かに襲われることや犯罪に巻き込まれることに対して人一倍ビビってます。

……まぁ、今の所1度しか探索に出していないので、白猫をお化けと間違えたり、空き家に入るのにドアを破壊する後輩にビビったり、可愛らしいもの。
成り行きとはいえ喋る動物と遭遇して卒倒しなかっただけ上出来の探索でした。

人間関係

この1度の探索でとある探偵さんと知り合いになるのですが、最初こそビビりまくっていたものの、現在はそれなりに信頼はあります。
何かとトラブルが発生すると相談しに行くくらい。

鈴奈「ねえ! 家の前にカラスがたくさんいるんだけど! これ私襲われないかな!!?」

探偵さん(よその子)には「大丈夫だから落ち着いて!」と困惑されながら宥められています。

また、同じ探索に出かけたうちの子がもう1人。

うちの子「阿部野一」

愛称は「阿部君」「ハジメちゃん」など。

出身作品∶なし。「シャーベット」の出身者と接点あり
活動場所∶TRPG
性別  ∶男
年齢  ∶19
職業  ∶大学1年生(?系)、柔道家
見た目 ∶黒髪黒目の短髪。筋肉質。身長は173cmで体重66kg。鈴奈いわく「体が武器」。
家族構成∶未設定
交友関係∶同大学に先輩1人(鈴奈)、大学3年の先輩1人、卒業した高校の後輩が1人。恐らく生活圏内の近さでどこかにいる探偵の女の子1人。

この子もTRPGのPC(プレイヤーキャラクター)にしよ!と思ってダイス振って作った子です。この子も、鈴奈ほどじゃないにしろSAN値低すぎて怖くて2度連れ出したくらいです笑

この子のステータス結果は、見てわかるマッチョ、体は丈夫、でもすぐパニックになる。メンタル弱めだけど勉強もできるスポーツ系。

阿部君の性格

年相応にお調子者なところもあるけど、基本的には真面目で面倒見が良くて苦労人。
年下の子や後輩には割と甘い。先輩など目上の相手にはちゃんと敬意を払う。可愛い女の子にデレちゃうことも。素直で正義感もあり、真面目だけど、真面目に悪いことしたりもする(無断で空き家に入るとか…良い子はしちゃだめです)

思い切りがよく、今やるべきことに躊躇はないけど、不意打ちなどには弱い。勉強はできるけど、たまにとんでもない馬鹿なことをする。
打ち上げ花火に火をつけて投げつけたせいで、何故か敵に命中せず自分が火傷をした!なんてことも。みんなやっちゃダメですよ。

人間関係

1度目の探索は鈴奈と一緒でした。鈴奈のことは「鈴先輩」と呼び、鈴奈からは「阿部君」と呼ばれています。

同時に、その時出会った探偵さんのことは信頼していて、何か困ると「相談しよ」ってなってる辺りは鈴奈と同じ。

卒業した高校に、2つ年下(現在高2)の後輩がいます。阿部君が高3のとき高1だった男の子で、同じ柔道部で仲良かったのです。

また、大学には鈴奈の他にもう1人、大学3年の先輩(男)がいます。たまに彼女ののろけ話聞かされてうんざりしてるらしいです笑


まとめ

そんなこんなで、基盤となる作品のない「うちの子」2人でした。TRPGのシナリオは、リプレイ小説書いてもネタバレになりそうなので身内公開のみになりがちですが、身内のオリジナルシナリオなら載せられるかな??

追々、この二人も小ネタによるSSでも書けそうならどこかでお会いしましょう(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?