見出し画像

【妄想の種】自分の名前

唐突ですが、「あなたの名前はどんな漢字を書くのですか?」と聞かれたとき、自分の字をどう説明しますか?

名前の漢字、綴りを聞かれた

先日の話ですが、初めてお伺いする病院に予約の電話をしたところ、「お名前はどんな字を書きますか?」と聞かれました。

最近あまり聞かれない質問だったのでうっかり言い淀んでしまい、出てきた単語が「他の単語で例えられなかったの!?」というような伝え方になってしまいました。
まぁそれで凹んだりはしませんけど、咄嗟にカッコいい言い方できればいいのになぁー……なんて思ったものです。

そこで今回は、うちの子たちの自己紹介がてら名前の字を説明してもらう企画にしました!!(*´▽`*)


水崎りんの場合

「みさきりんです! ミズサキ、水に、山、大きい、可能の可を書く崎の字で水崎(ミサキ)。りんはひらがなです」

「『りん』は、える、わい、えぬ(LYN)で、りんです」うちの子っていうか自分だけど書く。


三浦鈴奈の場合

「み、みうらすずなです。みうらは、神奈川の地名と同じで、漢数字の三に、浦和とか、浦賀とかの浦。すずなは、あのチリチリ鳴る鈴に、神奈川の奈……」

神奈川推しみたいになった笑
名前の由来は特にありません。ネット上の、ランダムで名前を作ってくれる人名メーカーでできた名前です。


阿部野一の場合

「あべのはじめ! よくアベ、アベって呼ばれるけど、アベ『ノ』までが苗字な。こざとへんに、可能の可、部室の部、野原の野で阿部野(アベノ)。はじめは、漢数字のイチだけで一(ハジメ)。よろしく!」

この子も鈴奈と同じようにランダムで人名作ってもらいました。最初の頃は何度も『阿部君』と呼ばれて『阿部野です!!』って返すやり取りをさせてたんですが、『まぁ愛称みたいなもんか』ってなって今は阿部君呼ばれで落ち着いています。

鈴奈と阿部君については、こちらでご紹介しています。

他の子でもできること

カタカナの名前の子は、りんがLYNであるようにアルファベットで言えそうです。
Lは…Leaf? Life、L……語彙力がなかった…。
Yはyellowとか…Nはnewとか。

あっ。動物縛りとかどうでしょうね。
Lion(ライオン)、yak(ヤク)、newt(イモリ)。
強さもあるし、可愛さもある(気がする)

色で例える子もいるでしょうし、思いついた単語で例える子もいます。もちろん、万人にわかりやすい単語で伝えるのが一番。名前に使う字を説明するのに、伝わらない例えは無意味ですしね。

「ライオンのエル! ヤクのワイ! イモリのエヌ! で、LYN、りんです!」

ね。「イモリのエヌ??」ってなりますもんね。少なくとも私はなります。


世界観次第

ファンタジーな作品だと、中にはライオンとか存在しない世界の子もいますよね。その場合は、その世界観独特の例えで紹介するのも良いかもしれません。

「スライ厶のス、ミミックのミ、スライムのスでスミスだ。よろしく」

……もうちょい良い言い方(例え方)を私が修行すべきですね。

でも、普段の自己紹介では名乗って終わりが多い(※水崎の場合)ので、『そのキャラクターならではの自分の名前の説明』を考えてみるのも面白いですね!(*´▽`*)


そんなところで、本日の妄想はここまで。
またうちの子紹介溜まってきたら、また振り返ってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?