見出し画像

何もできない日々なのか、何もしない日々なのか

2021・3・31

帰省してから温泉に行くことが日課になっています。
昼露天風呂、昼サウナは最高です!
体と一緒に心もリフレッシュ!
絵を描くことにもハマってます!
MISAKIです!!!!!!!

三月も今日で終わり、また新しい一年が始まろうとしています。
帰省するたびに痛感する、自分が歳をとったということ。

後輩というか、年下の友人などに会うと成長が著しく、
みんな大きくなったなぁ、大人になったなぁとともに
自分が歳をとったなぁと。
20代になった途端に疲れを感じますね。
これ以上歳をとるのが嫌に感じます。
こんなことを母に言うと、なにを言ってるんだ!
と怒られてしまいます笑笑
自分が中学生頃に見ていた20歳のお兄ちゃん達は
とても立派に見えていて、大人だと思っていましたが、
自分はそう見えているのだろうか。
なんてことを考えながら、
一生の付き合いでありたいなぁと感じています。
一度作った関係、縁はそう簡単に切れるものではないですよね、
みんな大きくなったら、ご飯に行ったり、お酒を嗜んだりしたいなぁ。

高校を卒業してはや2年、コロナが出てきてから約1年、
本当に時が経つのは早いなぁと思います。
こないだ実家を出て一人暮らしをしたかのように感じたり、
自粛期間が1ヶ月前かのように感じたり。
なにもできなかった一年というけれど、
私はなにもしなかった一年だったと思っています。
今年だからこそできたことはあったのではないか、
この状態だからこそできることはなんなのか、
自分でもったいない一年、なにもできなかった一年にしてしまったな
と今は思っています。
だからこそ、今できることを考える。
今しかできないことはなんなのかを考えるようになりました。
コロナという状況に苦しめられた人を救えるのは今、
オンラインというツールを使って意見交換をできるのは今
など自分でできることを考え、行動に移すようにしました。
その結果が個人ボランティア傾聴やトークイベントなどを
始めるということになりました。

もちろん、人のためにできること、子供のために何かしたい
という思いが強いですが、今だからできることを考えると
やりたいことがたくさん思いつくようになりました。
やりたいことをやると、結果として誰かのためになっている。
誰も見ていないと思っても、陰で応援してくれている人がいると
感じることができるようになってきました。

コロナによってうまくいかないことだらけですが、
よかったことも少なからずあったと思います。
悪いことを挙げるのではなく、
少なくてもよくなった部分を挙げることで
より明るい社会へと変わっていくのではないでしょうか。

見方を変えれば考えが変わる。
考えを変えれば人が変わる。
人が変われば社会が変わる。

のではないでしょうか。

もちろん、思い通りにならないことだらけだと思います。
私も失敗しまくりです。
でも、失敗を失敗と捉えるのか、
ここが見方だと思います。
失敗したけれども前に進んではいないか。
失敗ということ自体が前身ではないか。
見方を変えてみると考え方が変わってきます。
すると、失敗が怖くなくなり、色んなことができるようになります。

失敗は成功のもと
という言葉

私はその通りであると実感しています。
いつ気づくことができたかはわかりません。
また、必ずしもということでもありません。

自分の心を変えること。自分の考えを変えることは
そう簡単なものじゃないですよね。
また、表に出すこと、文章化することは難しいなぁと
noteを書くようになってから思うようになりました。
これも良い経験!

いつも読みづらい文章ですみません!
伝わらない部分があれば、コメントください!

たくさん書けるように頑張ります!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?