見出し画像

愛犬ごはん

「またそれ~あきたよ~」
「今日は違うのが食べたい!」

とか、愛犬がそんな風になるときないですか?

うちの場合、それは突然やってきます。
だいたい1年に1度くらいのペースで、たいてい季節の変わり目にやってきます。
私に似て?繊細な犬なので、寒暖の差なども影響しているのかもしれませんが、ドッグフードを突然食べなくなって困るのです。

具合が悪いのかなと心配になるのですが、走り回っているし、おやつは張り切って食べるので、ごはんが気に入らないのでしょうね。


そこで登場するのがこちらの本です。

ドライフードに少し何かをトッピングして食べてもらっているのです。

この本には、トッピングのほか、与えてはいけない具材、具材の効果なども書かれていて、わかりやすいので重宝しています。

これでも食べないときは、ドライフードをふやかしてあげたり、1食だけウェットフードに変えたりして様子を見ています。
だいたい機嫌が直ると普通に食べてくれるようになるので、こういう時は根気よく付き合うことが大事ですね。

わんこを飼い始めて辛抱強くなった気がします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?