見出し画像

もっと、自分を愛してあげる

私の両親は離婚している。熟年離婚だった。

大学時代、一人暮らししていた大阪から実家に帰ってきたときに父親がいない事が多かった。忙しく働いてる人だったから、仕事かな?と思ってあえて聞かなかった。

でもそんなタイミングがしばらく続き、家に帰ってきても会話がない光景を見て悟った。あぁ、これは家に帰ってないんだと。私はその状態を目にしても、二人に何も聞くことができなかった。家族なのに聞くのが怖かった。

小さい頃、年に一度の楽しみは夏休みに行く家族旅行だった。東京、広島、山口、長崎、岐阜、静岡。色々行ったな。いつも国内だったけど、田舎から離れて目の前に広がる景色は、どれもテレビの中の世界みたいで楽しかった。

あの頃は笑いにあふれていたのにどうしてこうなったんだろう。色々考えてていくうちに、実家への帰省が辛くなっていった。

ずっと怖くて聞けず、両親がどういう状態になってるのかもわからない、そんな期間が5年くらいあったかな。社会人何年目かの時、やっと家族全員が集まって離婚の話になったけど驚きはしなかった。熟年離婚は最近よくある話。

もう、私も弟も成人していたし、止めなかった。その後離婚が原因で色々と巻き込まれたり、考えても答えが出なかったり、あり得ないこともされた。家族って一体何なのだろうか。

家族はバラバラになったけれど、私を生んでくれた大切な両親であることには変わらない。 家族LINEがなくても、たとえ弟からTwitterブロックされてても(笑)、家族は家族。きちんと向き合わないといけない。親が離婚してるから不幸だとか、寂しい、辛いなんて別に思わない。世界中にはいろんな家族の形があるはず。

両親の離婚を反面教師にして、絶対幸せになってやるぞ!という気持ちが大きいけれど、どこか遠くの方で人を信じてもいつか裏切られる。そんな乾いた気持ちが自分の中にあることも否めない。

誰かに心を開くのに時間がかかる
反射的に警戒してしまう
簡単に人を好きになれなくなった

完全にこじらせている!(笑)
でも、それも全部ひっくるめて私自身。きちんと愛してあげよう。すぐには直らないであろうこの性格と共に、絶対に幸せになることを諦めたくない。

今でも十分幸せだけど、辛いとき、悲しい時に寄り添える一番の味方と出会えることって、嘘みたいな奇跡だと思う。

もっと自分を愛してあげよう。じゃないと誰のことも愛せない!
年始に立てた目標「自己肯定感を高める」。最近仕事に追われて「生活」ができない日々が続いていたから、自戒のために再掲。

忘れないようにしよう。
ということで、明日から二日間実家に帰省してきます。

ありがとうございます!これからも旅先や日常で感じたことを綴っていきたいと思います。旅で世界を、もっと素敵に。