見出し画像

人間らしい

道でママチャリに乗るお母さんと4,5歳くらいの女の子とすれ違った。
「今日ねー、みかちゃんにつねられたの!」
「えー?あんたなにか嫌なことしたんじゃないのー?」
そんな会話が耳に入ってきた。あんな小さい子でももうやったやられたというのはあるんだなと思った。なんだか、人間なんだなぁとしみじみ思ってしまった。

人間の独占欲やら争いやらっていつから始まるのだろう。 

私が幼稚園に通っていた時も、お遊戯会で私の好きな人と同じ役になれたけど、その子は他の女の子と手を繋いで演技をすることになったのを見てとても嫉妬したのを覚えている。
他にも、わたしには姉がいるのだが、父が姉と楽しく遊んでいたりすると「私よりお姉ちゃんが好きなんだ!」と嫉妬していたし、姉の七五三の時には「なんでお姉ちゃんばっかり綺麗な格好してるの!」と泣き喚いた記憶がある。子供の頃からそんなだったわたしはもちろん今でも嫉妬心は強い。

子供によっては、おもちゃを取られても平気な子もいるのだろうか。だとしたら、もうその位の年齢で子供の個性が別れている?生まれた時から違う?

独占欲というのは動物としての本能だろう。自分の食料が取られたら困るからだ。それが今では対象がモノやヒトになっているのだろう。いや、食べ物も少しはあるか。
犬でも鳥でも独占欲あるもんなぁ。

子供を育てるのって楽しいだろうなぁと思う。自分から生まれたのに全く違う個性になるのだから。もし授かることができれば、自分の体の中にいるところから人間らしい感情をもって1人の人間になるまできっと毎日が発見の連続だろう。それって面白そうだなって思う。

#子供 #感情 #嫉妬 #独占欲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?