夫が旅行申告してきたときの今のきもち。

こんにちは。岬です。

結婚したのに、ひとり旅はダメですか?

結婚したからといって縛られたくないわたしたち。
子どもがいるからといって子どもばかりを優先したくない。

この価値観が合うと楽しい。
事前申請制を導入しております。

やりたいことを言うの大事よね。
やりたいこともやりたいよね。
やるべきことが多いから。

下の子が生まれて2年になります。
その間、夫がひとり旅・友達旅をしたのは3回。
飲み会は数えきれない程。

わたしは子ども2人を連れての旅は3回。
ひとり旅は0。
飲み会は1回。

不公平感。
わたしだってひとりでゆっくりしたい。

去年、どうしても行きたかった飲み会。
保育園の送迎からもろもろ、初めて夫に丸投げした日。
結局、夫は義両親に頼んでいました。

夫がやるのは当たり前。
夫は義両親にお願いするので気が引ける。

これなんだよなぁ。
申し訳ない気持ちが前に出てくる。

子どもを置いて飲みに行くことに後ろめたさがある。

なぜだろう。
ダメな親と思われたくない。
子どもに寂しい思いをさせたくない。
「母ちゃん母ちゃん」と泣く子を置いていくなんて。

わたしは「ダメな、ひどい親」と見られたくないんだろうなぁ。

そこか。
他人にどう思われても気にしない。
独身のころはそうだった。

子どもを産んだ今は、気になってきた。
ひとっておもしろい。

そんなことを考えていた朝。
「みーちゃん、6/7〜9まで友達と旅行行ってきてよい?」と言った夫。

いつまでも能天気な夫。

まぁいいか。
おもしろい。

彼のペースに乗ってみるのもいい。

わたしも彼にを参考にする。
都合を考えずに言いたいこと言おう。

今年は韓国とタイに行く。
ふと思ったので、夫に事前申請しとこ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?