見出し画像

成果を残す社会人になるまでの軌跡〜14日目〜

おはようございます!

私みさきが、成果を残す社会人になるまでの日々の軌跡をココに残していこうと思います。

今日も今日とてリモート研修。

やった内容はJavaを使った、for文やif文の書き方!

内容は知ってることばっかりですっごい暇だった。。

まあ、暇だったけどリモートのおかげで、自分のやりたいこと自習できるからいいんだけどね。

今日、自習してて特に印象に残ったのは、ネット回線についてだ。


Wi-Fiと無線LANってどう違うの?

最近よく聞くNURO光って何?

ルーターってなんぞ? みたいなこと調べまくった。

まず、Wi-Fiと無線LANの違いは、特にない。

強いて言えば、無線LANの方が意味的に大きい。無線LANの規格の一つがWi-Fiってイメージだ。

次にNURO光とは何か。

これは、ソニーが始めた通信回線のこと。

通信回線といえば、フレッツ光とか、ケータイの電話回線とかあると思う。それとおんなじ感じで、電線を通ってデータを送る線を新しくソニーが経営し始めたよってことらしい。

特徴は速くて安いこと。以上

最後にルータとは何か。

それは、データを送ったり、受信したりする機械のこと。

パソコンからWi-Fiを通してメール送信!!とかやると、そのデータは電波となってルーターに飛んでいく。そして、そのルーターは、データを送りやすい形に変換してメールを運営しているサーバーまで送る。サーバーについたら、そこから送り手まで送られる。そんな仕組みらしい。

ちなみに、サーバーの前にはゲートウェイっていうのがあって、ルーターが変換したデータをもう一度変換しているぞ!


そんな感じで回線周りの勉強をしたのが今日のハイライトだなあ。

もっと詳しく知りたいから、パソコンをサーバーにする方法について勉強しよっと。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?