見出し画像

社会人として必要なこと〜伝説の新人15日目〜

おはようございます!

私みさきが、成果を残す社会人になるまでの日々の軌跡をココに残していこうと思います。


今日は研修15日目!!

やった内容は、Javaプログラムを使ったグループワーク!

今日の成果は、Excelでフローチャートを書けるようになったこと。

これについては、今度まとめます。


さて、今日学んだことは、

社会人として当たり前にできるようになりたい習慣について!

実は今日、メールを見るって習慣がなくて、結構やらかした。だから、他にも必要な習慣ってないかなあって検索してみた。

そしたら目から鱗。いや、マグロ出ちゃうくらい発見があった!

色々見たけど、この4つのサイトに書いてあることが全てだなあって感じ。


こちらは基礎的な習慣について


こちらは心構えについて


こちらは会社に好かれるマナー(社畜の教本(笑))って感じ。




どれも読んだ感想は、全然できてない。本当にやばいっていう焦り。

皆さんはできてますか?

自分がこれからする作業がどれくらい時間がかかるのか、予測して取り組み予測との誤差を出すこと。

新卒だとしても、社内の掃除や電話に出るなど何かしらのバリューを作ること。

たとえ調べごとだとしても、どこを調べたのか。といった何らかの成果を残すこと。


自分は全然できていなくてびっくりした。

調べてもどこを調べたのか記録すること。ちゃんとまとめて次の人が見やすいようにとバリューを作ること。

いまやっていることがまさにそうだけど、これを続けていくんだって決めました。


時間見積もり

バリューを作る

成果を出す

これら徹底的に頑張ります

以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?