見出し画像

9月の振り返り

あっという間に9月も終わり。今年もあと3ヶ月・・・嘘やろ・・!?
テレビやSNSでは増税のニュースで話題ですが、特に実感もないし、買いだめするものもないし、せいぜい家の近くのキャッシュレス還元対応のお店を調べるくらいです。

初月にせっかく目標を立てたので振り返ろうと思います。
9月は上旬の頃から精神的にしんどいことがあり、かなり質の悪い生活していた。
先週から風邪引いて1週間経っても完治しない自分の軟弱さに悲観しながら綴ります。

①本を2冊以上読む⇨達成
気持ちが辛い時に本を読んで気をそらしたり、どうしたらいいか答えを見つけたいと言う気持ちから本を読み漁った。多分4、5冊くらい読んだかも。自分は弱ると本を読み漁るということを発見した。

②お弁当を週3は用意する⇨未達
週3どころか1日もできなかった。こんな月は多分初めてで、気持ちが下がると私はとことん食事や睡眠やお風呂が億劫になり、その一つどれかができないと全てやる気がなくなるうんこメンタル。その代わり外食でもタンパク質・糖質・脂質の数値を気にしていた。最近コンビニのサンドイッチの糖質が恐ろしくて買えない。

③帰宅が遅くても毎日風呂に入る⇨未達
下旬の頃から不眠、不摂生が続いて風邪を引き、そこからお風呂に入るのもしんどくていつも朝に入っていた。お風呂に浸からず寝るとぐっすり眠れない⇨朝が辛い⇨その日一日が辛い、と言う負のループ。朝家を出る前に服やタオルの準備をしよいう。

④毎日5時おきチャレンジを試みる⇨未達
のがちゃんが達成しているのをインスタで見つつ自分はできなかった・・・

⑤手取りの15%貯金する⇨達成
特段節約を心がけていたわけではないし、外食が多かったけどできた。(逆に普段大きな買い物をしすぎな件)
全部Zaimで同期しているのでかなり楽。

まとめ

いかに気持ちが滅入ると肉体的にも大きな影響があるんだなぁと実感。
自分は睡眠・食事・運動はどれか一つ抜けるとジェンガみたいに全部崩れ落ちる。
特に食事は「しっかり摂取している」という実感というか、ゆとりある自炊の時間があると気持ちも安定する。別に料理が好きなわけでもないけど、料理は自分の安定剤みたいな役割でもある。
あと久々にニキビができた。やっぱり顔に直に塗りたくるよりも毎日の健全な生活が全てなんだなぁ。自信を持ってやっすい洗顔と化粧水使お!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?