見出し画像

コロナで給料が減ってしまってから、今後のこと

5月から給料が6割支給になってしまった。私の会社は一部社員が自宅待機になり、事務職の私もその対象になった。コロナの影響をもろに食らった業界だったので億単位のキャンセルが発生し、売り上げもほとんどない状態。

4月の初めは、お家でゆっくり生活していたけど、次第に「これはもう給料カットあるんじゃないかな・・・」と覚悟し始めた。社長は「上がることはないかもしれないが、下がることはない。ライフラインは守る」と言っていたけど。けど


4月末。給料がカットされる事が経営層から言い渡された。オンライン、画面越しに苦しそうに話している役員を見て、なんとも言えない気持ちになった。まだ入社も浅い私より、設立当初からいる上層部の人間のほうが辛いはずだ。誰も悪くない。仕方ながない。やり場の無い気持ち。

決まってしまったものはしょうがない。給料が6割となると、死にはしないが贅沢はできない。YouTube、Spotifyなどのサブスクを全て解約した。私は食事には気を遣う方で、お金がかかっても体にいいものをと食費にお金をかけていたが、それも諦めた。塩砂糖不使用のグラノーラも買うのをやめた。コーヒーが大好きで、いい豆を購入するのもやめた。100円ショップに行って、数百円の買い物をするのもしばらく立ち止まって悩んでしまう。

もしかしたら給料は6割どころか、0になるかもしれない。家でクッキーやパンを作るだけの日々はもう飽きたし、何もできない自分が嫌だ。実家に戻るのも嫌だし、彼氏の家に転がり込むのも後ろめたい。

幸い、会社からも副業許可が出たので仕事を探すことにした。できれば感染予防のためにテレワーク可能な仕事がしたい。しかしデスクワーク系の仕事は基本短期は募集していない。

今は1ヶ月先の状況も読めない状態。私の会社がまた全員勤務可能になるのか、しばらく自宅待機になるのか、もしくは潰れてしまうのか。全くわからない。そんな状況で応募しても大丈夫だろうか。もう少し様子を見ていたほうがいいのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?