見出し画像

終わりが見えない時の過ごし方



こんにちは。HSP専門キャリアコンサルタントの、みさきじゅり です。


緊急事態宣言が延長になりましたね。





終わりが見えない状況では、どんな人でも不安です。


もちろん私だって、不安を感じています。

(SNSは、気持ちが穏やかな時に、きれいな写真を付けて投稿していることが多く、あまり不安そうにみえないかもしれませんが・・・)



こんな時、HSPなど感受性の強いタイプは、気づかないうちにガマンしていることも。


ガマンしてるつもりがなくても、ふと気持ちが落ち込む瞬間、ありませんか?


感じた瞬間に、「感じなかったふり」をしたり、「いまはみんな大変なんだから」と自分を追い込んでしまうこともあります。



緑点線_薄緑




落ち込む瞬間があったら、「不安だよね、そうだよね」と自分に声をかけてあげましょう。



本当に声をかけてもいいし、かけなくてもだいじょうぶです。



不安そうな自分の横に、穏やかな自分が、静かに座っている。

少し離れたところから、ふたりの自分が、お互いの体温や息づかいを感じる。



何も言わなくても、「うんうん」とおもいあっているイメージを持ってみてくださいね。



そして、いっしょうけんめいに過ごそうとしている自分に、

「いっしょうけんめいやってるよね。

 おつかれさま!そろそろ、一休みしてみようか」

と伝えてみましょう。




緑点線_薄緑




こまめに心のケアをしても、寝つきがよくない、うつうつとした気持ちが晴れない・・・

こんな状態が2週間ほど続いてたら、早めに話を聞いてもらうようにしましょう。


◎SNS相談(厚労省)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_sns.html





働き方の問題も、無料相談があります。


◎サラリーマンの労働相談(休ませてもらえない、不当解雇、ハラスメントなど)

総合労働相談コーナー

探し方:東京都の方は 総合労働相談コーナー 東京労働局 で検索

https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/roudoukyoku/kanren_shisetsu/annai.html






◎相談窓口が混んでいる・家族の目が気になる・時間帯が合わないなどの場合は、当方でもご相談をお受けしております。


30分セッション

30分セッションアイキャッチ


メッセージサポート

メッセージサポートアイキャッチ





気持ちをいたわりながら、過ごしましょうね。




みさきじゅり

ありがとう~!