見出し画像

海外生活で浴びる冷たい視線には堂々と対応すること。


コロナウイルス関連ニュースが飛び交い、
マスクが欠かせないという方も多いこととおもいます。

(私は、マスク着用しないことが多いです・・・息苦しいのが苦手で)

コロナが心配、というメッセージを、直接何通かいただきました。
HSPであれば、めちゃくちゃ気になるのも当然だと思います!



いただいたメッセージのうち、ちょっと気になった内容がありました。



海外在住の日本人の方で、周囲から、冷たい目で見られている気がする、とのこと。

私も子供のころ海外に住んでいた経験があり、黄色人種というだけで色眼鏡で見られ、くやしいやら、もどかしいやらの大ストレスだったことを思い出しました。

HSPはただでさえ周囲の空気感に敏感。

アジア人というだけで、コロナウイルス保菌者かのように見られるのは、めちゃくちゃ辛いですよね。

街を歩くだけでも、周囲の刺さるような視線を浴び、普段以上に疲れやすいのでは、とお察しいたします。



メッセージをくださった方は、ヨーロッパ在住。
欧州の人たちからみたら、日本人も韓国人も中国人もモンゴル人も、みんな同じに見えて、黄色人種をみかけたら、警戒されてしまう様子、すごく想像できます。そして、悲しいです・・・。



こんなとき、どうしたらいいんだろう?

もし私がいまヨーロッパにいたら、どうするか考えてみました。



出した答えは、
堂々と、誇りをもって過ごす、でした。

コロナウイルス保菌者ではありませんから、堂々としていて構わないのです。

仮に、保菌者とまちがわれたり、差別的な扱いを受けたら、「NO」をいうべきです。

決して、周りからの刺さるような視線に屈する必要はありません。

また、イヤな思いをしたら、ひとりで抱えず、大使館・日本人コミュニティーなどに相談してください。


NOを言う、はHSPにはおおごとです。それを十分承知のうえで、今回ははっきりとお伝えしています。

大変かと思いますが、どうぞ、ひとりでかかえこまないでくださいね。

ありがとう~!