見出し画像

30歳、結果にコミットすることを決意

表題でお察しいただけると思いますが先日、結果にコミットすることで有名なRIZAPさんに入会しました。

入会から2週間が経ったので入会するまでの経緯や通ってみての感想を記録しておくことにします。経過は今後も記録するかもしれないし、今回限りかもしれないです。

遡ること小学3年生。食べ盛りで給食のおかわりは絶対。食い意地だけは人一倍強くて、実家の母のご飯もまた大変美味しいのでみるみる身体が大きくなったのはこの頃からだったと思う。

だから、「お洒落な服は入るサイズがない」「買うのはたいていダイエーかジャスコの大きい服売り場」というのはこの時から根付いていて、それでもいいや…、と痩せたい…をずっと行き来するような人生。今は大きい服も色んなお店でリーズナブルに買えるようになったので、昔よりはマシだけれど、それでもGUの服はLLがデフォルトだし、購入する服の基準は「着たいか」ではなく「着れるか(サイズ的な意味で)」。今まで試着室でどれだけ試して鏡に映る自分を見て悲しくなったか、申し訳なく店員さんに服をお戻ししたか分からないです。

月曜だけ断食をしてみる!とか、土曜の朝は散歩2時間!とか24時間通えるジムの契約とか、色々試したけどダイエットの知識もなく、また知識をつけようともせず「ただなんとなく痩せそう」という気持ちだけで始めるから全然続かなくて、相変わらずご飯はカロリーも気にせず食べ、ずるずると、ゆるやかに、太ましく成長していき、気づいたら30歳になってました。

転機は昨年の健康診断。肝臓の数値が大変よろしくない。いわゆる脂肪肝です。

脂肪肝。私の肝臓、フォアグラ………………なんて初めは軽く捉えちゃったんですけど、自分の肝臓がフォアグラなのやばくないですか!?

会社の産業医から「禁酒しろ、散歩しろ、まじでいつ倒れてもおかしくない数値やぞ」とのお達しがありまして、あ、これちょっとやばいかもな、と危機感を持ったんです。ただ、当方お酒も大好きで、麦酒からワイン、日本酒、ハイボールに芋焼酎ホッピーとなんでも飲むぞ!酒もってこい!というような人間なので禁酒と言われてもなかなかやめられず、加えてこのご時世。出社する機会が殆どなくなり在宅勤務になり早2年が経ちます。今まで唯一行っていた会社と最寄り駅のウォーキング往復30分の機会もなくなり、全く運動をしなくなったんですよ。

流石に思いましたね、このままじゃいかんと。
モデル体型までは望まない、せめて健康な身体を取り戻さなければ、と。

だけどやっぱり食欲は全然抑えられなくて。SNSを開けば誰かが美味しそうなものを食べていて、季節ごとにファーストフードは新メニューを出してくる。1年の行事やイベントにはその行事にあわせた美味しいご飯が食べたくなるし。なので健康診断のあとから全然踏ん切りがつかなかったんですよね。自分の肝臓フォアグラなのに。

そこで夫がそっと背中を押してくれました。
私の誕生日が1月、夫の誕生日が2月。そこから次の記念日は7月の結婚記念日まで空くから、その間に2か月通ってみないか?と。

確かにその期間ならご馳走を食べる予定もあまりないし、良いかもしれない。ついに決意してRIZAPの門をたたきました。

なぜRIZAPかというと、
・家の近くにあり、通いやすい
・どうやらCMを見る限り結果にコミットしてくれるらしい
・高いお金を払ったほうが痩せる覚悟ができる気がする
というのがざっくりとした理由です。今回でダイエットは終わりにしたかったし。ほかにもっと安いパーソナルジムはあると思うけど、割ともうRIZAP一択で考えてました。

とは言えやはりRIZAPは高いです。2か月基本コースで35万くらいします。海外旅行できる金額ですよね。これに関しては入会後定期的に「痩せていればこんなにお金をかける必要はなかったのに…」と自分を責めて泣けてきます。でも、だからこそコミットしてやるという気持ちにもなります。

RIZAPは基本の筋力トレーニングに加えてサプリメントの販売やカロリー計算された食事、有酸素運動のセッションなど追加でお金を積めば色んなオプションがあるのですが、そこまで押し売りはしてこないので普通に断れました。ついでに言うとサプリメントなんかは市販のおすすめを聞いたら答えてくれます。優しい。

で、初めに書いた通り今日で2週間が経ったのですが今までの経過を記載すると
契約時からは-5.2キロ、初回トレーニングからは-2.7キロ減りました。筋肉量はむしろ増えて、脂肪が減ってます。すごい。

具体的に何をするのか?とか、食事はどうなのよ、とか、サプリは何を飲んでるのよ、次回書けたら書こうかな。

とにかく、GWには、今よりも健康体に
着たいと思える服が着れるように
現在進行形でコミット頑張るぞ、という日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?